SSブログ

神戸来訪日記 その2 「くら寿司 鈴蘭台店」 [「食」-レストラン]

 

前回に引き続き「神戸」の町。

晩ご飯どこにしよう?
と悩んでいたときに思い出したのがココ。 

【くら寿司 鈴蘭台店】 

2012-01-22-kura-01.jpg

神戸からだいぶ山(北側)に入ったとこにあります。 

くら寿司なら神戸じゃなくても、大阪にもたくさんあるじゃないかとお思いのアナタ!
実はここは以前 「特殊な液晶タッチパネル」を導入した関西で唯一の店、なのです。

何が「特殊」かというと
寿司を注文する液晶タッチパネル(写真中央)が、

2012-01-22-kura-02.jpg

普通は”握られた”寿司ネタが写真で表示されてますよね?

それがこの店の液晶タッチパネルは
「実際に海の中を魚が泳いでる」画面(CGね)が表示され
その泳いでる魚を直に選択すると、魚の名称が表示され
注文ボタンで注文できる!んです。

意味分かりました?(笑)

文章で説明するのは大変なのですが、 
このシステムがあるというのに感動し来店したのが約7年前。

その場所の記憶を呼び起こし 探し当て、
今回 再来店したのだけど・・・・・・・

 

2012-01-22-kura-03.jpg

あれ?

魚が泳いでない。。。。。普通の画面だ。

 

拍子抜け。

 

後日、くら寿司に直接問い合わせてみたところ、

この特殊な液晶タッチパネルを設置していたのは全国で4店舗
好評につき 当時は次々拡大していく予定だったのだけど
エラーが発生する事が多く、拡大には現実的じゃなかった

との事です。

今はどの店舗でもやってないそうな。

 

うーむ、残念^^;

今の最新技術でもって、また作ってくれないかな。 

 

 

次回は神戸探訪日記 その3 「ユーカリプティース」紹介しちゃったろかい!(壊) 


ナイッス!(49)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
フヂ

へえええ。そうなんだ~。今のくるくる寿司ってハイテクだよね。
問い合わせてくれてありがとう、すぐ答えが出てすっきりしたw
近くにないから、くら寿司自体行ったことないのよねぇ。
友人が美味しいって言ってたから、行ってみたいんだけども。
by フヂ (2012-01-28 19:01) 

チヨル

くら寿司にそんなタッチパネルがあったんですね!
しかも全国で4店舗だったとは;;;
復活して、全国に広めて欲しいなぁ~♪

by チヨル (2012-01-29 05:08) 

hatumi30331

うちの近くにも「くら寿司」がリニューアルオープン!
息子(「スシロー」東海店の店長)のライバル!?なので、
偵察に行こうと思ってます! 母として最新情報を報告しなきゃ!

「くら」も、いろいろ工夫して、試行錯誤してますね〜
息子の所も、忙しそうです!^^;
by hatumi30331 (2012-01-29 09:29) 

名犬ゴン太・・・の兄

くら寿司、うちの近くには無いですね〜^^;

タッチパネルは、きっと開発(修正)コストが見合わなかったんでしょうね〜。
アイデア自体は非常に面白そうだっただけに・・・残念ですね。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-01-29 10:01) 

vitamin_b2

タッチパネルを押すと、泳いでいる魚の画像ですかw
なんとも斬新ですね!
しかし・・・『寿司を食べる』という目的からすると、フツーに寿司ネタの画像ので充分な気もしますが・・・w^^;
by vitamin_b2 (2012-01-29 14:03) 

でんさん

くら寿司、何度か行きました(^^)
旦那と私はジャンボおしどり寿司が好きなのですが、
子供たちはかっぱ寿司が好きみたいです(笑)
注文品が、新幹線に乗ってくるのが嬉しいらしい(^^ゞ
by でんさん (2012-01-29 15:06) 

ゆっか

魚が泳いでいた画面なんて貴重な体験でしたね~!
それにしても回転寿司も進化したもので、
子どもが小さいので今までなかなか行きませんでしたが、
つい先日久々に行ったら、
お寿司が電車に乗ってビュ~ンと運ばれてくるではありませんか~!!
息子、これにはかなり興奮して喜んでいました!
by ゆっか (2012-01-29 15:19) 

のらん

泳いでる魚で注文!面白かったのに〜
もう出来ないなんて、残念ですね(>_<)
by のらん (2012-01-29 20:25) 

カトリーヌ

くら寿司、実は行ったことがありません(;´▽`A``
そんな驚きのシステムがあったのですね~♬
あまり回転寿司は行かないのですが、金沢で行った
回転寿司で、食べたお皿の数をバーコードみたいな
機械で読み取っているのを見て、おおーっと思った
のが数年前(笑)どんどん進化していますから、また
ビックリするようなのが出ますよ、きっと( ̄∀ ̄*)イヒッ
by カトリーヌ (2012-01-30 08:05) 

kumakichi

ゲーム感覚で楽しい注文画面だったんですか?!
遊び心があっていいですね。なくなって残念(;_;)
by kumakichi (2012-01-30 09:22) 

まめ

昨年はくら寿司、1カ月に2~3回行って飽きましたw
めったにポンが当たらんし…
by まめ (2012-01-30 12:19) 

リック

回転寿司、恐るべし!!
by リック (2012-01-31 06:16) 

ふぢたしょうこ

ひゃ~~~ん
神戸市長田区 新長田は私の生まれた街です~
もう懐かしいです~!!
震災の時に離れたんです。
ホルスで2日1回は食パンを購入していました。

by ふぢたしょうこ (2012-01-31 11:25) 

バズ

フヂさん、こんにちは♪

うちは良く行く方だけど、それでも回転寿司屋は
日々進化している気がするよ~
機械もそうだし、ネタもね。
ただ、そのネタはもはや 寿司ちゃうし・・・
というのもあったりする(笑)
by バズ (2012-03-17 13:32) 

バズ

チヨルさん、こんにちは♪

そうでしょう!?
リアリティあってすごく良かったんですけど、
はい、私も復活希望です^^
by バズ (2012-03-17 13:32) 

バズ

hatumiさん、こんにちは♪

へぇ!息子様、スシローの店長ですか^^
三大百円回転寿司チェーンの「かっぱ」「くら」「スシロー」の中で
一番好きなのはスシローなんですよ~
この中では味は一番良いと思ってます♪
息子さん頑張って下さい-!
なんなら、この記事のシステムを上層部に提案してくれれば・・・(笑)
by バズ (2012-03-17 13:32) 

バズ

ゴンにぃさん、こんにちは♪

んー、そんな難しいものなんでしょうか?
私はプログラマじゃないのでわかりませんが、
是非消費者の意見優先で作って欲しいものですね^^

by バズ (2012-03-17 13:32) 

バズ

vitamin_b2さん、こんにちは♪

いやいや、食べる分には十分なんですけどね(笑)
子供らが見ると結構盛り上がったんですよ~
リアルすぎるって話も聞きますが・・・^^;
全部じゃなくても良いけど、一部店舗には
残して欲しかったです。

by バズ (2012-03-17 13:33) 

バズ

でんさん、こんにちは♪

ジャンボおしどり寿司ですか!?
いや、聞いたことはないんですが(笑)
でんさんがお勧めなら是非行ってみたいのですが、
大阪にはあるのだろうか・・・

今はくら寿司でも新幹線(的な)システム、あるんですよ^^
by バズ (2012-03-17 13:33) 

バズ

ゆっかさん、こんにちは♪

確かに楽しいですね♪
通過する電車のお皿を、取ってしまう衝動に駆られます(嘘です)
次はどんなシステムが出てくるんでしょうね!?
by バズ (2012-03-17 13:34) 

バズ

のらんさん、こんにちは♪

そうでしょう!?
絶対広まってると思っていたのに
まさか無くなってるなんて><;

by バズ (2012-03-17 13:35) 

バズ

カトリーヌさん、こんにちは♪

そこで驚いていたら、今の回転寿司行ったら
もっと驚くかもしれません(笑)
回転どころか電車に乗って運ばれてくるんですから^^

でも、なんだろう・・・
金沢の寿司って聞くだけで、すごく美味しそうに聞こえるのは。

by バズ (2012-03-17 13:35) 

バズ

kumakichiさん、こんにちは♪

そうなんです。
そういう店舗が増えてく事はあっても
無くなってるとは全く予想外でした^^;
うーむ、残念。

by バズ (2012-03-17 13:35) 

バズ

まめさん、こんにちは♪

あぁ、食べる量が少ないと当たらないですね^^;
うちは行ったら必ず一回(か二回)は当たりますよ♪
まぁ、当たったところで びっくりする景品じゃないですけどね(笑)
やっぱり、お寿司はカウンター!?

by バズ (2012-03-17 13:35) 

バズ

リックさん、こんにちは♪

はい、でも無くなりましたけどね(笑)

by バズ (2012-03-17 13:36) 

バズ

ふぢたしょうこさん、こんにちは♪

わぉ!
ホンマでっか!?
ほぅ・・・そうですか、震災で・・・
あの綺麗すぎる町を見たときに、
何とも言えない気持ちになりましたよ。

ってことはホルスは震災前からあったのですね!?

by バズ (2012-03-17 13:36) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。