SSブログ

神戸来訪日記 その1 「ホルス新長田店」 [「食」-パン屋レポ]


この日曜日に 
気分転換も兼ねてパン屋へ行ってきました。
 
場所は神戸市長田区の「新長田」 
神戸駅から西に少し行った所
 
かねてから 妻が行きたいと言っていた
【 ホルス 新長田店 】 
に来訪。 
 
2012-01-22-kobe-09.jpg
 
テレビ東京の「TVチャンピオン パン職人選手権」
優勝経験を持つ職人が作ってるパン屋さんです。

 
2012-01-22-kobe-07.jpg
 
2012-01-22-kobe-08.jpg
 
オーソドックスなパンもあれば、目新しいパンもあります♪
 
 
2012-01-22-kobe-10.jpg
 
2012-01-22-kobe-11.jpg
 
2012-01-22-kobe-12.jpg
 
他にもガーリックパンなどを買ってきました。
 
どれも美味しく、
さすがやな~って思いましたね。
 
一番下の栗が乗ってるのが私が食べたものですが、
栗とあんこが甘いので、その上にある白い砂糖は
いらなかったかも。
 
他にも、
周りの生地が紅茶の茶葉を練り込み
中がミルクティのクリームが入ってるパンがあり、
それは大絶賛でしたよ~♪
(写真は無し、スマヌ。)
 
近くにあったらまた行きたいパン屋です^^
 
 
【ホルス 新長田店】
 
住所:神戸市長田区腕塚町5丁目3-1-106
定休日: 水曜日
営業時間:8:00~19:30 
 
 
 
 
 
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
このパン屋の近くに鉄人28号のモニュメントがあると聞いたので
ちょっと寄ってみました。
 
 
JR新長田駅の南西に位置する
「若松公園」の中に、それはあります。
 
2012-01-22-kobe-03.jpg
 
 
2012-01-22-kobe-01.jpg 
 
かなりの存在感!
 
実物大だとか。
 
 
この新長田は かの阪神大震災で、焼け野原になってしまった地域で
この鉄人28号は、その復興のシンボルとして作られたそうです。
 
2012-01-22-kobe-02.jpg
 
駅前はとても新しく綺麗で、
雰囲気も良かったなと思って言ったら
妻が、そう教えてくれました。 
 
そう思うと、何か考えさせられてしまいますね。
 
 
【鉄人28号 モニュメント】
 
永久設置 
 
 
 
このモニュメントの足の近くにあった注意版 
 
2012-01-22-kobe-04.jpg 
 
「登れ!」と言っているのかなぁ・・・・
 
めっちゃ気になる[ふらふら] 
 
 
 
2012-01-22-kobe-05.jpg
 
第三子。
この日、人生初の神戸デビュー♪
(背景が神戸っぽくないけど・・・・)
 
実は
普通3ヶ月以上で首が座るらしいけど
この子は1ヶ月で座りました。
 
今は縦だっこでも平気です。
 
成長早くないかい? 
 
 
 

ナイッス!(45)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
名犬ゴン太・・・の兄

色々なパンがありますね〜^^
でも、私の視点は一点にロック・オン!

I Love チョココルネ♪

実に美味しそうですね〜^^
チョコに紙が付いているのもポイント高し!
いや、いいチョココルネです。食べたいな〜^^

鉄人28号、一度観に行きたいんですけどね〜^^
このお方・・・宇宙ではどう闘うのかしらw
と、某ゲームへの参戦決定で思う今日この頃^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-01-25 04:50) 

カトリーヌ

長田にそんな有名なパン屋があったとは!!
なかなか行くことがないですからねぇ(;´▽`A``
最近は全く開拓していないので、触発されます~(笑)
あまり凝りすぎていないのがいいですねっ♬
ベビちゃん、成長早~いw(*゚o゚*)w
一歳にならずに歩き出しそうですねっ(´∀`*)エヘ
by カトリーヌ (2012-01-25 08:44) 

hatumi30331

この鉄人は有名ですね!
近くに美味しいパン屋さんがあるの!?
コルネ系に弱いからなあ〜〜^^;
行っちゃいそう!(笑)

ベイビィーは、大きくなったね〜♪
これからどんどん成長していくもんね!
楽しみ〜〜〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-01-25 09:00) 

perseus

おはようございます。
震災の時の新長田をこの目で見ているので、
ここまでの復興には驚きととともに、うれしさもあります^^
ところで、このような実力をもった方のパン屋さんがあるのですね。
この辺りは毎週、車で通っているので、機会があれば、
寄ってみたいと思います^^
なかなかしっかりとした赤ちゃんですね♪
by perseus (2012-01-25 11:26) 

kumakichi

そこそこ美味しいパンは自分の地元でもありますが、
さすがやな〜と唸りたくなるパンは食べる機会がありません。゚(゚´Д`゚)゚
鉄人28号の実物は相当大きいんでしょう?!
展望台を設ければ良かったのに。
お子さんの成長が楽しみですね。(´▽`)
by kumakichi (2012-01-25 12:54) 

フヂ

うっ、お腹が鳴った…!
お値段も手頃で良いな~。こっちのパンは高いよ。
高くて美味いのは当たり前だっつーの。
(でもやっぱり美味いからたまに買ってしまう)

バズ男くんの目には28号、どんな風に映ったかな~。
もしや「あいつより男らしくなってやるゼ」的な感じに
やる気出して、もっと成長早くなったりして(* ̄m ̄)
by フヂ (2012-01-25 13:41) 

でんさん

バズ男君、随分しっかりとしてきましたね~!(^^)
あっという間に新生児期も終わって、しっかり乳児。
そして、ティッシュ出しとか小さいものを口にして、
触っちゃダメなものがドンドン上に移動してくのよね~。
寝たきりの頃がどんだけ楽か(^^ゞ
奥様、バズさん、頑張れ~!
by でんさん (2012-01-25 14:32) 

marimo

うほほ(^-^*)
神戸にいらしていたのですね。
ホルスというベーカリーどのあたりでしょう。
鉄人さんの立っているあの商店街は、
あの阪神大震災で火災によるダメージが
最も大きかった地域みたいです。
私が移り住んだ頃は、まだ仮設市場みたいな状態でした。
by marimo (2012-01-25 20:02) 

プースケ

こんばんは(^_^)
TVチャンピオンはよく見ていたので優勝された職人さんが
作られるパンは美味しそう♪ お値段もお手頃でいいですね。
鉄人28号のモニュメントは大きいですね(*^_^*)
お子さん、神戸デビューおめでとうございます~☆
これから色々な所へ一緒に行かれるのも楽しみですね。
by プースケ (2012-01-25 20:28) 

akame

ベビさま、なかなかの大物になりそうな予感★
お兄ちゃん、お姉ちゃんは、どんな感じなんでしょうか?

パンやさん、有名店なのに良心的なお値段でイイですね!!
近所だったら通ってしまうな。
私が引っ越す先も近所にパン屋が。
ちょっと足を伸ばすと、パン屋激戦区があるらしい。
楽しみなんです(*^^*)
by akame (2012-01-25 23:32) 

リック

美味しいパンって、こちらではなかなか無いですね、あったとしても遠いし^^;
1カ月で首が・・・すげ~~^^
by リック (2012-01-26 06:26) 

バズ

ゴンにぃさん、おはようございます!

チョココルネがお好きなんですね
私はあまり食べませんが(笑)時々食べたくなります♪

鉄人28号
実は原作自体見たこと無いので
特別な思い入れというのは無いのですが、
キャラクターは十分有名ですもんね
ゲーム?ゲームに登場するんですか?
元々宇宙で戦うお方なのでしょうか?
by バズ (2012-01-26 07:52) 

バズ

カトリーヌさん、おはようございます!

妻に育児のストレスがあるので
新鮮な気持ちになってもらいたいという意味もあって
新規開拓に力を入れています(笑)
残念なのはお気に入りの店を見つけても
気軽に行ける距離に無い所でしょうか・・・うーむ。

多分、2才くらいになったら
走り高跳びくらいしてしまうんじゃないかと
少し心配しております^^;
by バズ (2012-01-26 07:52) 

バズ

hatumiさん、おはようございます!

はい、私も風の噂でこのモニュメントがあると
聞いておりましたが、まさかこんな近くに来ていたとは
夢にも思わなかったので、つい寄ってしまいました^^;

コルネは私は食べていませんので
味はhatumiさんが確認してくださいね(笑)
by バズ (2012-01-26 07:52) 

バズ

perseusさん、おはようございます!

おぉ、当時の姿をご覧になっていたのですね。
新長田も含め、神戸の町は現在
全体的にすごく綺麗になっていますが、
それはほとんど復興の結果なんですよね。
今回の震災の方々に一番見てもらいたい町並みでも
ある気がします^^

近く通られているんですね♪
機会がありましたら、是非どうぞ~^^
by バズ (2012-01-26 07:53) 

バズ

kumakichiさん、おはようございます!

いやぁ、そこそこ美味しいパン屋さんがあれば十分ですよ(笑)
今回のパン屋さんも高速道路使って1時間はかかりますし、
近所じゃないので^^;

相当大きいですね^^
ただ、周りは建物ばかりなので
遠くからでも目立つ、ということは無いのですよ~
展望台!
良い考えですが、前述したように
周りは建物ばかりで・・・(笑)
見晴らしが良い所に作ったら良かったのに・・・と思います。
by バズ (2012-01-26 07:53) 

バズ

フヂさん、おはようございます!

パンは毎日食べるものだから安い方がいいよね~^^;
今回行ったパン屋、片道1時間もかかるから
気軽に行けるという感じじゃないんだよね、くそう。
そうそう、食べ物は安くて美味い、に限るよね^^

実はバズ男越しにみる28号、という写真が
あったけど、見事によだれ垂らしてたんで
今回の記事から却下させてもらいました(笑)
長男がフニャララしてる性格なんで
ホント、男らしくなって欲しいと心底思うよ^^;
by バズ (2012-01-26 07:53) 

バズ

でんさん、おはようございます!

はい、おむつもただいまSサイズ、
それも少し小さくなってきましたよ^^;
確かに大きくなると大変と聞きますが、
幸いなことに長男長女と、あまり暴れ回ったり
いろんな物を食べたりというのが少なかったのですよ~
だからこの子も、ってことは無いのでしょうけど
油断は出来ませんね(笑)

はい、頑張ります~^^
ありがとうございます♪
by バズ (2012-01-26 07:53) 

バズ

marimoさん、おはようございます!

はい、おじゃましていました^^
ホルスというのはアスタくにづか1番館という建物の
1階商店街内にありますよ~
店舗としては名谷の方にもあるようです^^

(震災)ってことはこの10年数年でここまで
綺麗な町になったのですね^^
その復興の早さには恐れ入ります。
by バズ (2012-01-26 07:53) 

バズ

プースケさん、おはようございます!

TVチャンピオン見ていると、
その技術には感心させられますよね
その方が作ったパンが食べられるというだけでも嬉しかったですよ^^

早く大きくなってもらって
今度はいろいろな店で食事したいですね♪
今はほら、、、泣くから^^;
by バズ (2012-01-26 07:54) 

バズ

akameさん、おはようございます!

長男は根性無しのフニャララ系
長女は内弁慶、そん感じです(笑)
次男は・・・単に身体が丈夫とか、
そんな感じになりそうです^^;

今度の所、パン屋激戦区があるんですかっ!?
そんな遊園地みたいな所、行かなきゃ損じゃないですか(笑)
どこだろう・・・
by バズ (2012-01-26 07:54) 

バズ

リックさん、おはようございます!

いやいや~絶対あるはずですよ~^^
まぁ私も「近所」にはそんなに無いので
境遇は同じかもしれません(笑)
by バズ (2012-01-26 07:54) 

Hiro

鉄人28号にびっくり! 大きいですね~。
お子様も鉄人のように強く、たくましく、大きく育ってほしいですね^^
by Hiro (2012-01-27 01:59) 

TAKUMA

神戸、小さい頃住んでいたので懐かしいです。
住んでいたのは御影ですが…。
鉄人、昨年夏に寄りました。
by TAKUMA (2012-01-27 10:02) 

まめ

長田は悲惨でしたものね。
あの商店街の焼け跡で亡くなられたご家族を探している方々を
テレビ越しに見た時は・・・(ぶしつけにもキャスターは声をかける!!!)

報道機関に対してあそこまで怒りを感じた時はありませんでしたねぇ。

1カ月で首が? ・・・・・・・・・3カ月で歩いたり♪
by まめ (2012-01-27 12:57) 

vitamin_b2

鉄人28号、結構でかいですねw
しかし、実物大といわれると、もう少しでかいほうが・・・?なんて思いますが、やはり、大人の事情もありますしねぇ^^;
お子さん、スクスクと成長されているようでなによりです^^
by vitamin_b2 (2012-01-27 13:40) 

hayama55

ほんとうにおいしそうなパンですね。
長田の辺り、本当にひどかったんですよ。
本当に、焼けてしまって何もないって状態で。
あんな光景はもう見たくないですね。
お子様、かわいいわぁ(^^)
by hayama55 (2012-01-27 23:06) 

バズ

Hiroさん、こんばんは♪

ホント、私もそう思います^^
ただこの子らは、このキャラの存在は知らないんですよね
時代は変わるものです^^;
by バズ (2012-01-28 17:57) 

バズ

TAKUMAさん、こんばんは♪

小さい頃住んでたのですね?
御影でしたら、神戸の少し東寄りでしたよね
去年来られたときは御影に寄りましたか?
by バズ (2012-01-28 17:57) 

バズ

まめさん、こんばんは♪

当時は長田がどこ、神戸がどこ、
というのは分からなかったのですが、
今こうして記憶と場所を一致させると
なんか、いたたまれない感情がこみ上げてきます^^;
たしかに報道の仕方については賛否両論ありましたね

6ヶ月で走りますよ、たぶん♪
by バズ (2012-01-28 17:58) 

バズ

vitamin_b2さん、こんばんは♪

大人の事情でいえば、中が空洞だということも
事情と言えば事情ですね(笑)
大阪来られてたようですが、新幹線じゃなくて
在来線で来たら、車窓から見えたんですよ^^
(誰が在来線で行くねん!でしょうけどw)
by バズ (2012-01-28 17:59) 

バズ

hayamaさん、こんばんは♪

(ひどい)そうらしいですね^^;
私はその時は神奈川に居たので
どこがどう酷かったというのはイメージがつかめなかったのですが
こうやって目の前にそれがあったと思うと
すごく複雑な気分になりますよ。
by バズ (2012-01-28 17:59) 

じゅりあん

そうそう!この鉄人、去年の夏、見に行きました~!
でもパン屋さんは知らなかったです~。
知っていたら、行ってみたのになぁ。残念。
by じゅりあん (2012-03-01 01:05) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。