SSブログ

ロールケーキ専門店「フランシスクーパー」突如来訪! [キニナル・ニュース!!]

 

これは去年のクリスマス前に
記事にしたかったものなのですが、
出すタイミングを逃してしまいました・・・・

仕事で滋賀県の”びわ湖の西側(湖西)”に行ったとき
たまたま通った道路の横に

2012-01-17-aka-05.jpg 

こんな看板を見つけたら、、、、、入るでしょう?

 

この看板、 

「バズさん、アナタのために作りましたよ。」

と私には見えます。

 

【 Fransis Kuper 】

フランシスクーパーと読むらしい。

2012-01-17-aka-06.jpg 

フランシスクーパーというのは、どうやら併設しているカフェの名前。

本体は「近江藤齋」というお店。


入店すると明らかに和菓子の店・・・・という感じで

洋菓子目当てに入った私は、内心
「うは、間違えた。恥ずかしっ!」と思いました。

よく見ると入ってすぐ右に
売ってるじゃないですか、ロールケーキ!

早速買って帰りましたが、

2012-01-17-aka-02.jpg

クリスマスの数日前だったので、クリスマス仕様です。
ただ、中身は普段と一緒、とのこと (アカンやん)

 

身ぐるみ剥がしチャロマツ! (どした?)

2012-01-17-aka-03.jpg

 

2012-01-17-aka-04.jpg

スポンジは、どちらかといえばカステラに近い雰囲気で
すごく懐かしい味がします。

生クリームは本格的で甘さも丁度良い♪

これは なかなかの出来ですぞ!?
すごく美味しいじゃないの! 

 

住んでいる方には申し訳ないが 
湖西(びわ湖の西側)は、東側の東海道線が走っている方面よりは
落ち着いた雰囲気の町並みが多く、

正直、美味しいロールケーキなんぞ
あるようには思えなかったのですが、、、

いやはや、この店は大発見♪

一目惚れに近い形で入店したけど、
予想外の美味しさで 良かった良かった♪ 

近くに寄ったら、また買いたい一本です。

値段は1000円ちょっと。
(覚えとけよ)

 

【 近江藤齋 本店 /Fransis Kuper 】

ホームページはこちら
店舗は全国的にあるようです。

滋賀県大津市真野2丁目24-1

TEL 077-573-5225

 

 

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

2012-01-17-aka-01.jpg

もうちょっとで2ヶ月経ちます。

髪の色が茶色が混じってメッシュになってます
色が茶色いのは妻の髪質。
毛の多さは私の髪質。

だと思ってます(笑) ふははは。 


ナイッス!(60)  コメント(38) 

nice! 60

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
フヂ

ええっ、「フヂさん、アナタのために作りましたよ。」じゃなくて?
だって、近江「藤」齋本店って…。(殴ったろか)
ますます滋賀に行ってみたくなったなー。

バズオ(カツオみたい)くん、赤子にしてすでにオサレでないの~。
ふっさふさなんて、後で感謝されるかもよ(* ̄m ̄)
まつ毛が長いのはどちら似?まつ毛が短くて、全部
下向いて生えてる私にしたら羨ましい限りでふ。
by フヂ (2012-01-17 02:57) 

名犬ゴン太・・・の兄

新宿の伊勢丹にも入っているのですね。
買いにいくとしたらここかなぁ?
後は、嫁さんがロールケーキも好きかどうか...だな^^;

babyちゃんはイケメンですね〜^^;
思わず、一時のベッカムかと思っちゃいましたよw

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-01-17 05:37) 

marimo

ロールケーキ美味しそう♪
babyメッシュ入りですか(^-^*)
もう2ヶ月ですかぁ。。はやいですね。
by marimo (2012-01-17 06:45) 

hatumi30331

ロールケーキや〜〜!
最近食べてないなあ〜^^;
堂島ロール食べたくなってきた!^^

赤ちゃん〜
大きくなってきたね〜^^
今からメッシュ?お洒落なジュニアですね〜♪
by hatumi30331 (2012-01-17 07:50) 

カトリーヌ

私もロールケーキ好きですっ♡
お手軽な感じがいいですよねっ(≧ω≦)b
滋賀方面はなかなか行くチャンスがないのですが
メモっておきます....〆(・ω・。)
ベビちゃん、もう2ヵ月ですか!かわいいですね♬
イクメンがんばってくださ~いp(*≧ω≦)/ ファイト~!!
by カトリーヌ (2012-01-17 07:57) 

vitamin_b2

シンプルなのに目を惹く看板ですね^^;
たしかに、それを目にすると、ついつい寄ってしまいかねませんw
by vitamin_b2 (2012-01-17 12:15) 

えーちゃんaaa

美味しそうだ(=^・^=) ニャー
うちの町内にも何年か前にロールケーキ専門店が出来たけど買った事ないですw
by えーちゃんaaa (2012-01-17 15:50) 

原みつる

ロールケーキ(((╹σ¬╹*))) ゥマソ....
2ヶ月か~たいへんだよね。。。。ハイハイするようになると目も離せないし。
何でも口に入れちゃうし・・・ 髪の毛が~奥さんは外国人じゃないですよね^^
by 原みつる (2012-01-17 19:14) 

わた

いいなぁ、色が薄くてフワフワの…髪(そこ?)
by わた (2012-01-18 02:15) 

リック

おおお!可愛いですね~~(^_-)-☆
by リック (2012-01-18 09:22) 

perseus

こんばんは。
かわいらしいお顔が^^b
このロールケーキは無茶苦茶うまそうですね^^
このまま恵方巻きのごとくズンズンと食べ進みたいww
by perseus (2012-01-18 18:39) 

チャチャ♪

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャ♪
それは入っちゃう(´ω`*)ネー♪
専門なんてかかれたら♪
滋賀か~♪
今度彼氏につれてってもらうかな(*´ I `*)ポッ
そのケーキを買いに!
(*ΦωΦ)ノゥシシッ♪
1000円ちょっとを握り締めて(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャ♪
by チャチャ♪ (2012-01-19 01:41) 

バズ

フヂさん、おはよう!

フヂさん・・・じゃなくて”フヂさい”でしたね(笑)
(読み方は不明ですが)
それでもやっぱり私の為、だと思うよぉ~ ふふん♪
そちらからだと琵琶湖をぐるっと回ることになるけど
の反対側に渡るときは是非泳いで来てね♪

やや髪が立っているのは、
妻が風呂上がりに立てているから、です
まつげは気にしたこと無かったなぁ^^
長いんだ?
フヂさん、短くても ほら、
最近はなっがいやつ あるじゃない?(笑)
by バズ (2012-01-19 07:57) 

バズ

ゴンにぃさん、おはようございます!

親戚の所にお土産、でも良いかもしれまんよ^^
奥様とまだケーキとか食べたことないのですか?
なんて健康的な(笑)

ベッカムもやってましたね~
となると私はチチベッカム?
としょーもないこと考えてしまいました・・・失礼。
by バズ (2012-01-19 07:57) 

バズ

marimoさん、おはようございます!

もう2ヶ月ですよ~^^
こんなん言ってたら、あっという間に1年経つんでしょうね
と、年寄りみたいなこと言ってみる。。。
by バズ (2012-01-19 07:57) 

バズ

hatumiさん、おはようございます!

確かに堂島ロールに似てますね♪
堂島ロールはスポンジ甘め、クリーム甘さ控えめ、ですが
このロールケーキはどちらも甘め、なんですよ^^
でも美味しいんです♪

メッシュはもうちょっと大きくなると
だんだん濃くなっていくんでしょう
だから今だけ楽しんでおきます(笑)
by バズ (2012-01-19 07:58) 

バズ

カトリーヌさん、おはようございます!

実際私も、滋賀県は仕事でも無い限り
あまり行くことはないかもしれません^^;
京都は近いですが、滋賀は一山越えるから
少し遠いイメージですもんね~

ハイ、イクメン、ガンバリマスー!

出来ればイケメンが良かったけど(笑)
by バズ (2012-01-19 07:58) 

バズ

vitamin_b2さん、おはようございます!

そうでしょう?
店の名前だけだったら多分入ってなかったと思いますが、
専門店、と書かれると思わず・・・
ただ、結果的に和菓子もあったし
専門店じゃなかったですけどね(笑)
by バズ (2012-01-19 07:58) 

バズ

えーちゃんさん、おはようございます!

せっかくなら買ってみてはどうですか?(笑)
ロールケーキって意外に安いですよね~
あのボリュームで大概1000円前後ですし・・・
by バズ (2012-01-19 07:58) 

バズ

原みつるさん、おはようございます!

妻は完全に日本人です(笑)
ただ色素が少ないのか、染めてないけど
すこし茶色がかっているんです。

目は離せませんが、
それでもハイハイして欲しいなと思いますね^^
夜泣きよりはましかも・・・
by バズ (2012-01-19 07:58) 

バズ

わたさん、おはようございます!

いいでしょう? 粉がかかってアマアマの・・・スポンヂ(そこ!)

乗ってみました♪
by バズ (2012-01-19 07:59) 

バズ

リックさん、おはようございます!

私、ですか?

なんて♪
by バズ (2012-01-19 07:59) 

バズ

perseusさん、おはようございます!

恵方巻きっ!
かぶりつくにはでかすぎる!
でもやってみたいですね^^

そういえば、もう節分じゃないですか!?
by バズ (2012-01-19 08:00) 

バズ

チャチャさん、おはようございます!

はい、是非彼氏さんと行ってみてください!
(多分大阪にもあるかと思いますが(笑))
今は湖西の山々も雪化粧して綺麗ですよ~
他にも観光名所があれば良いんですが・・・
なんだろう、、、大津に美味しい和菓子屋さんも
知ってるんですけどね~
和菓子はお好きですか?
by バズ (2012-01-19 08:00) 

ふぢたしょうこ

お子さん
いいとこばっかり似ましたね~
by ふぢたしょうこ (2012-01-19 16:06) 

のらん

ぼっちゃま、可愛いですね~♪
生後2カ月で、メッシュかぁ・・・なんて、おしゃれ(^^)
by のらん (2012-01-19 17:21) 

kumakichi

「近江藤齋」「Fransis Kuper」なんだか対照的な名前ですね。
確かにいちごが入って美味しそうなロールケーキ♪
お子さんの寝顔が可愛いです!髪の特徴の例えが面白い〜(´▽`)
by kumakichi (2012-01-20 09:56) 

ちょろっとぶぅ

滋賀にそんな、おされなお店があったとは・・・
寝顔、可愛いですね♪
by ちょろっとぶぅ (2012-01-20 16:52) 

ネム

おおお~…横浜でも手に入りそう♪
要チェックですね☆
by ネム (2012-01-21 00:38) 

プースケ

こんにちは(^_^)
ロールケーキとっても美味しそうですね♪
甘すぎる生クリームは苦手ですが、ちょうど
よい甘さはいいですね(*^_^*)
お子さん、元気に育って可愛い寝顔ですね☆
by プースケ (2012-01-22 16:12) 

TAKUMA

ロールケーキ、ブームなのかたくさん出てきましたが…これは美味しそう。
そうそう、昨日の新年会の締めが苺のロールケーキでした。
美味しかった~。

2ヶ月で髪がメッシュ!。
将来はモテますよ~
by TAKUMA (2012-01-23 18:12) 

バズ

しょうこさん、こんばんは♪

いいところ・・・・
たぶんもうちょっと大きくなると
悪いところも出てくると思います(笑)
by バズ (2012-01-25 01:46) 

バズ

のらんさん、こんばんは♪

娘の時もそうだったのですが、
だんだん色が濃くなっていくのが悲しいんですよ^^;
by バズ (2012-01-25 01:46) 

バズ

kumakichiさん、こんばんは♪

そうでしょう?
看板にフランシスクーパーって書いてあるのに
入店したら和菓子屋・・・そんなバカなって思います(笑)
by バズ (2012-01-25 01:46) 

バズ

ちょろっとぶぅさん、こんばんは♪

別の日に美味しい和菓子屋に来訪しましたが
意外に(失礼?)当たりのお店も多いんですよ~滋賀県は♪
by バズ (2012-01-25 01:47) 

バズ

ネムさん、こんばんは♪

はい^^
チェックして行ってみてください♪
by バズ (2012-01-25 01:47) 

バズ

プースケさん、こんばんは♪

私も甘すぎるのは無理なんです^^;
だからプースケさんにも丁度良い甘さを
堪能出来るんじゃないかと思いますよ♪
by バズ (2012-01-25 01:48) 

バズ

TAKUMAさん、こんばんは♪

ほんと、色々なところに
色々なロールケーキ出てきましたね^^;
色んな所のケーキ屋さんで試して見たいと思いません?

新年会のしめでロールケーキですか^^
食べ切れましたか?
by バズ (2012-01-25 01:48) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。