SSブログ

京都「ブルーデル」に行ってみよう! [「食」-パン屋レポ]

 

京都駅です。 

2011-12-14-kyoto-01.jpg 

 

2011-12-14-kyoto-02.jpg 

待ったぁ!? はじめまし・・・・・

って・・・・・・・・・3週間の遅刻。 
誰も居ない。

 

なんちゃってー。

わかる方のみ私を蹴っ飛ばしてください。

 

しっかし 京都駅って大きいし、綺麗ですね!
びっくりしました。

この日は年末の挨拶回りがあったので こちらへ寄りましたが、
いつも車で来るので 京都駅の構内までは入ったことがありませんでしたよー。

先月のオフ会はここからスタートしたんですね。
そんな想いを抱きながら帰宅しました。

 

その前に。

ちょうど二条城の周辺を走ってたとき
以前 京都が地元のブログ友達 着物姿がとっても素敵なakameさんが紹介していた
パン屋さんを思いだし、
スマホでブログ記事を検索して、寄ってきました!
(こういうときにスマホは活躍します)

【ブルーデル】

ブルーギルみたいな名前ですが、
どんな由来があるのでしょう? 

2011-12-14-kyoto-05.jpg

住宅街の中にひょっこり現れます。

店内はいわゆる町の「パン屋さん」というのを
思い浮かべて頂ければその通りです!

品揃えも、「なんじゃこりゃ?」というような商品ばかりではなく
いわゆるオーソドックスな感じ♪
だからすごく懐かしい気分になりましたね!

買ってきたのは、、、

『イギリスパン』 

2011-12-14-kyoto-04.jpg

レタスのしゃきしゃき感が美味しい一品♪ (二つ入りだけど一品)
このご時世には珍しく「耳」つきなんですよね!

今はほとんどのパン屋さんはパンの耳は切り落としてしまうので
耳好きにはたまらないパンじゃないでしょうか^^
食べても懐かしい感じ!
全く癖が無いので、これだったら毎日でも食べられます!

でも、なんでイギリス?(笑) 

 

『あんぱん』 

2011-12-14-kyoto-03.jpg

 

『エッグなんとか・・・・・(笑)』

2011-12-14-kyoto-06.jpg 

上に乗っているのは卵です!
結構中までしっかり入っていて、
大きさは小ぶりですが そこそこ重さはありますよ♪
素朴な味ですが、美味しいんです^^

 

今回は全部でお土産含めて5品買ってきましたが、
全部で600円台という、なんと言っても安さが魅力!

観光客目当てではなく、
地元の方が毎日利用するタイプの店なのだろう、
というのが私の印象でした^^

京都といえば少し敷居が高いイメージですが、
その京都の「地元」というのを少し触れることが出来たというのが
とても嬉しかったですね!

 

akameさん教えて頂いてありがとうございます[exclamation]

 

『ブルーデル』



ナイッス!(56)  コメント(40) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
リック

京都、いいな~~、遅刻でも羨ましいです(*_*)
by リック (2011-12-14 10:08) 

TAKUMA

年末の挨拶?、わ!、もう半月で今年が終わってしまう!!
by TAKUMA (2011-12-14 10:19) 

kumakichi

ブログの発信力は凄いな〜
それにしてもスマホがあると便利ですね。
3週間前のオフ会って?!あ、まさか!?なるほど(´▽`)
by kumakichi (2011-12-14 11:57) 

まめ

ろうそく塔だ~ 懐かしい
京都駅が今のようになる前の工事中期間に京都駅を経由して
大学行ってましたから・・・逆に今の状態ではさっぱりですw
パン屋で隠れた名店、香里園にもあります。まめは行ってないですが<をぃ
それこそぷいぷいで紹介されたそうですよ。
by まめ (2011-12-14 12:35) 

フヂ

ブルーギル…って、書かれてたーっ!
3週間遅れのオフ会@ソロ活動、お疲れ様でしたw

イギリスパンって型に入れて焼いた山型のパン
(でいいんだっけ?)だったような気がするんだけど、
イギリスパンを使ったサンドってことなのかしら。
それが商品名、ってざっくりしてて好きです(* ̄m ̄)
by フヂ (2011-12-14 12:50) 

vitamin_b2

ブルーギルww
もしその名だったら、ある意味インパクト大&謎のネーミングで、ビックリですよねw^^;
by vitamin_b2 (2011-12-14 13:06) 

hatumi30331

遅いよ〜〜!
何時間遅れてると思ってるの〜〜〜〜!(笑)

パンは大好き!
でもカロリー高いから・・・要注意どすえ〜^^:

こんな所にこんなパン屋!?・・・って言っても
どこだか?サッパリ分らない私ですが・・・^^:
美味しそうです!

なんば〜 頑張ってアップしました!
今日は「かに道楽」・・・明日は・・・・ジュルッ!!(笑)
by hatumi30331 (2011-12-14 16:03) 

でんさん

なんてお財布に優しいお値段(^^♪
こういう店なら、しょっちゅう行きたいですよね。
最近のパン、高いですから~!
by でんさん (2011-12-14 17:42) 

Hiro

それにしても大遅刻ですね~~(笑)
たまごのパンがとても美味しそう^^
お値段も安いしこんなパン屋さんが近くにあったらいいなぁ~!

次回は遅刻しないようにしてくださいね^^

by Hiro (2011-12-14 19:34) 

ゆっか

パン大好きです♪
しかも、パンの耳は大好物!
サンドイッチの耳付きは私にとってアタリのパンですよ~^^♪
そういえば、息子、川の鯉にパンの耳をあげていたおじさんから、
耳を分けてもらったら、自分で食べていました~++;
by ゆっか (2011-12-14 21:36) 

akame

京都の庶民派代表、パンの耳大好きakameです★

ブルーデルさん、なかなかいいでしょう?
素朴なんだけど、しみじみ美味しい。
子供が喜ぶ『アンパンマンのパン』買いました?
私、写真撮ったのに画像UPするの忘れてました(^^;

来年は西の方がテリトリーになりますので、
引き続き、庶民派情報にご期待ください(笑)
by akame (2011-12-14 22:05) 

名犬ゴン太・・・の兄

庶民的なお値段の、スタンダードなパンですね^^
こういうパン、大好きですよ〜♪
卵のパンはとってもおいしそう。
是非食べてみたい・・・♪

京都・・・
4〜5年前に知人の結婚式で行ったことがありますが・・・
記憶が無いなぁ。

結婚式→二次会→記憶喪失w→翌朝東京に戻る

だったからでしょうねw

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-12-15 01:19) 

北海道大好き人間

京都(&奈良)は、街並みが何時までも変わらないところがいいです。
その一方で駅ビルは近代化されたみたいですが、私が最後に利用したのは四半世紀以上前のことですから、今行ったら多分迷子になっているでしょう。
あっ、次に京都へ行く時は愛車だろうから、駅ビルは使わないな、多分…。

by 北海道大好き人間 (2011-12-15 02:12) 

チャチャ♪

ォォッォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォ!
京都駅♪
クリスマスツリーがすんごいきれいなんよね(*´ω`*)ポッ♪
なが~いエスカレーターをのぼっていくと♪
今年もみにいきたいけどむりそうやな(´・ω・`)
バズさんはみたかな|壁|ョД`*)
パン!
めちゃおいしそう(*´ω`*)ポッ♪
by チャチャ♪ (2011-12-15 06:47) 

カトリーヌ

京都のパン屋もいいところが多いですよねっ( ̄∀ ̄*)イヒッ
わたくし、いろいろとチェック済みですっ(*´ゝ艸・`)ププ
『ル・プチメック』もいいですよっ(゚∇^*) ♪
http://www.le-petitmec.co.jp/

あまり凝りすぎていないパン屋さんってホっとしますよね^^
マニアックすぎじゃないのぉ?というところもありますから(笑)
by カトリーヌ (2011-12-15 10:32) 

ネム

いいなあ、京都。
年始に大阪に行くけど、自由時間はない。。。
遁走してやろうかしら。
by ネム (2011-12-15 19:30) 

のらん

美味しそうなサンドイッチ♪
この頃は、ハイカラなパン屋さん、やたらと高いので、
お手頃価格でがんばってほしいですね☆
by のらん (2011-12-16 11:10) 

ゆうこ

京都府タワー、懐かしい~♪
中学の卒業旅行で友達と泊まりました(^^)
あの頃はバブリーだったなぁ~
(死語?)
耳つきのサンドイッチ美味しそうですね!!
こういうオーソドックスなパンのが好きです
あっ!…空揚げ焦がすとこでした(笑)
by ゆうこ (2011-12-16 18:20) 

ミムラネェ

こんにちは^^
こんな町の片隅にあるパン屋さんも大好きです~(〃∇〃人)
昔、仕事に行ってた時もそんなパン屋さんの常連でした♪
冬の京都も良いんですよねぇ・・・また行きたくなっちゃうなぁ
by ミムラネェ (2011-12-17 14:50) 

プースケ

こんにちは(^_^)
レタスがしゃきしゃきしたイギリスパンいいですね♪
値段が安いのも魅力的です(*^_^*)
by プースケ (2011-12-17 20:14) 

バズ

リックさん、こんにちは♪

3週間の遅刻なので
逆に悪気は全くありません!
なんちゃってー♪
by バズ (2011-12-22 18:17) 

バズ

TAKUMAさん、こんにちは♪

もう10日しかありませんよ~
あともうちょっと!頑張りましょう^^
って・・・もう挨拶回り終わりましたか?
by バズ (2011-12-22 18:17) 

バズ

kumakichiさん、こんにちは♪

そうですねー
変に「食べログ」のようなサイトを見るよりは
すごい説得力はありますよね^^
私はいろんな所に行くのが好きなので
こういうブログのレビューはかなり参考にさせてもらってます^^
by バズ (2011-12-22 18:17) 

バズ

まめさん、こんにちは♪

今のようになる前はどんなだったのでしょう?
私は今の状態しか知らないので、ちょっと気になったりします
京都だけに、まさか木造?
パン屋の美味しい店が香里園にあるというのは
聞いたことがありますよ♪
ただ聞いたことがあるということは「隠れ」ているその
名店かどうかはわかりませんが^^
へぇぷいぷいで紹介されたんですねっ!?
行ってみたいなぁ♪
by バズ (2011-12-22 18:18) 

バズ

フヂさん、こんにちは♪

ソロ活動は寂しいものですよ(笑)

へぇ、そういうのをイギリスパンって言うんだ?
勉強になりましたよ~
きっとイギリスが発祥、ということだよね^^
じゃなかったら怒るぞぉっ!(なんで?)
by バズ (2011-12-22 18:18) 

バズ

vitamin_b2さん、こんにちは♪

インパクト大ですし、
外来種ですし、
きっと店員は外国人でしょう(←偏見)
by バズ (2011-12-22 18:19) 

バズ

hatumiさん、こんにちは♪

すんませーん!
何時間どころか・・・何日も^^;
今度は遅れないようにします~!

今回はナビで行ったから分かりますが、
歩いていけ言われたら私もサッパリですよー
京都を案内できるようになったらかっこいいですよね^^

かに道楽!
有名ですが、私は行ったことないんですよ。
カニ大好きなのに^^;
カニ食べたいぃ~
by バズ (2011-12-22 18:19) 

バズ

でんさん、こんにちは♪

そうですね^^
こういうのが近くに出来たら気軽に行けますよね!
実際行くとしたら交通費かかりますもんねぇ~残念。

安さだけで言えば大阪にもありそうですが・・・。
by バズ (2011-12-22 18:19) 

バズ

Hiroさん、こんにちは♪

ごめんなさーーい^^;
今度は気をつけます!
なんて(笑)

たまごのパン美味しかったですよ~!
by バズ (2011-12-22 18:20) 

バズ

ゆっかさん、こんにちは♪

パンの耳好きなんですね!?
いやぁでも鯉用の耳は・・・・^^;
お腹壊してなければ大丈夫ですが
息子さんの「わしゃ、鯉かっ!」という
突っ込みが欲しいところですね!
by バズ (2011-12-22 18:20) 

バズ

akameさん、こんにちは♪

教えて頂いて本当にありがとうございますね^^
近くに行ったらまた寄らせて頂きます♪
ほら、サービス券もらったから(笑)
アンパンマンのパン無かったんですよー
あったら目立つからすぐ分かったはずです。
写真はブログで拝見しました!
あんパン大好きなので、子どもより
私の方が喜ぶかもしれません^^;

はい、すっごく期待してますよっ!
by バズ (2011-12-22 18:20) 

バズ

ゴンにぃさん、こんにちは♪

あらら、飲み過ぎは今も昔も同じなんですね!?
気をつけないと^^;
最近のパンは高めですので
こういう店が残ってるのも良いことですよね♪
ちょっと高めのおしゃれなパン屋も捨てがたいですが(笑)
by バズ (2011-12-22 18:21) 

バズ

北海道さん、こんにちは♪

そうですねー
それでも京都は新しいものを取り込むのが得意なので
ある程度町並みは変化している気がします。
昔ながらの所はそのままですけどね^^;
そう考えると奈良県は徹底してますよ~
県民性もあるのかな?
by バズ (2011-12-22 18:21) 

バズ

チャチャさん、こんにちは♪

えぇ~!ツリー?
エスカレータ上がったとこ!?
うわー、見損ねた(笑)
もっと早く言ってくれなきゃ!(無理か)
ただ、男一人でツリーを見上げるのも
どうだか・・・ねぇ?^^
by バズ (2011-12-22 18:22) 

バズ

カトリーヌさん、こんにちは♪

京都は多いですよね!
パン屋の多さは日本でもトップクラスだとか?
おぉ、新しいパン屋さん^^
ありがとうございます♪
ホームページからして綺麗ですねぇ~すごい!
今度寄ってみます^^
by バズ (2011-12-22 18:22) 

バズ

ネムさん、こんにちは♪

大阪に来られるのなら是非
吹田の「ル・シュクレ・クール」をご訪問ください!
先日また来訪しましたが、
胡桃パンが美味しかったですよー^^
by バズ (2011-12-22 18:22) 

バズ

のらんさん、こんにちは♪

そうですね^^
高いのは高いので美味しいのですが、
立て続けはきついですしね(笑)
毎日食べるならこういう所がいいですよね!
by バズ (2011-12-22 18:23) 

バズ

ゆうこさん、こんにちは♪

えぇ!?バブリーって私語・・・じゃなかった死語なんですか!?
今でも普通に言いますけど(笑)
まぁ同じ年代ですから・・・ねぇ?
中学の卒業旅行ってことは
私も同じ頃に京都奈良行ってますよ~^^
ただ、私は京都タワーは全く覚えてません><;
何を見て帰ったのでしょうね(爆)

唐揚げ、うちは大成功でしたよ~へへへ♪
by バズ (2011-12-22 18:23) 

バズ

ミムラネェさん、こんにちは♪

こういう穴場的なパン屋さんで
しかも京都って言うだけでも
優越感に浸れますね(笑)
冬の京都はやっぱり雪、でしょうか^^
実は真冬の京都は行ったことない、、、と思います。
やっぱり綺麗なんでしょうか^^
by バズ (2011-12-22 18:23) 

バズ

プースケさん、こんにちは♪

そうですよね!
やっぱりレタスはしゃきしゃきじゃないと♪
はい、ボリュームの割には安かったのは嬉しいですね^^
by バズ (2011-12-22 18:24) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。