SSブログ

御座候 に居候。 [「食」-ファストフード]

 

店があると
ついつい買っちゃう御座候【ござそうろう】。

 

本社のある兵庫県姫路市では
肉まん売ってたり、
担々麺の店舗があったりするようですが

それ以外の地域では

1101-goza-01.jpg

1101-goza-02.jpg 

やっぱりこれですよね♪

 

各地方によって呼び方は違うらしいですが、
発祥は東京で「今川焼き」と呼ぶようですね。
(出所がwikiなんで、信憑性に欠ける情報ですが) 

最近「御座候」という店名で呼ぶので
もともと何て呼んでたか忘れちまいましたよ。 

1個80円

おやつにどぅぞ。 


ナイッス!(45)  コメント(40) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんにちは。
御座候の本社まで車ですぐなので、たまに行きますよ^^
工場見学などもできて、面白いですよ♪
by perseus (2011-11-01 17:38) 

じゅりあん

御座候ですか~?初めて聞いたかもしれません。
私は子どもの頃(神奈川出身)から、こういうのは
「大判焼き」って言っていましたよ。

美味しいお店があって、あんこの他にもチーズとか
クリームとか、何種類もありました。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-11-01 18:14) 

原みつる

今川焼きは大好き^^

by 原みつる (2011-11-01 18:31) 

北海道大好き人間

我が街には「大判焼」か「自慢焼」と言う名前で売っていたお店がありましたが、主人が亡くなってから後継者がいなくて閉店してしまいました。
どら焼きと違い、円く窪んだ穴の中に生地を流して焼き、火が通ったらあんこやカスタードクリーム等を入れてひっくり返してもう一度生地を流して焼くことだけは共通ですね。

by 北海道大好き人間 (2011-11-01 19:43) 

カトリーヌ

回転焼きが一般的じゃないのかなぁ^^
御座候ファンは多いですよね!いろんなところで売っていますが
阪神地下のがおいしいと聞いたことがあります。
ワタシ的にはあんこが多すぎるかなσ(´ x `;*)アセアセ
あんこ好きさんにはたまらないと思います(≧∇≦)b
by カトリーヌ (2011-11-01 19:46) 

tamanossimo

うちのほうも「今川焼き」か「大判焼き」って言うところもあります~~っ
御座候って・・面白いっ
by tamanossimo (2011-11-01 20:06) 

フヂ

カスタードお願いしますっ!

うちの方は今川焼とか大判焼きって呼んでるよ~。
北に住んでる友人は「おやき」って言うんだって。
おやきって野沢菜とか入ってるやつを思い浮かべるけど、
所変われば呼び名も全然違って面白いね。
「御座候」って言われただけじゃモノが思い浮かばないw
by フヂ (2011-11-01 20:12) 

clover

ご無沙汰してます!
私は関西出身ですが 「今川焼き」と呼んでました。

それより、今ごろですが、
横の「第三子誕生まで」を見て、誰の???とギモンだったので
バズさんの記事バックナンバーくぐって見ました。
な~んとご懐妊報告の所 伺えてなかったみたいで
びっくりしました!よかったですねぇ^^もうすぐですね!
パパ ガンバレ!!
by clover (2011-11-01 20:26) 

akame

御座候、京都のどっかのデパートに入ってた様な。

あんこのしっとり具合がめっちゃおいしそう!!!
焼きたて、絶対やけどしますよね(笑)
by akame (2011-11-01 20:42) 

ゆうのすけ

うちの近所では ”甘太郎焼き”って言いますよ!^^
小豆あんと 白いいんげん豆のあんこがあります。

また別のお店に行くと 小豆あん+チーズ!があって これがめっちゃ大好きです!^^ まだ気温が あたたかいので 北風が吹き始めたら 直行ですね!はふはふと!^^☆
by ゆうのすけ (2011-11-01 21:55) 

わた

もちろん、「御座候」です。
神戸そごうのデパ地下で買うのが定番です。
ちなみに「たいこ(たぶん、太閤)まんじゅう」でも通ります。
by わた (2011-11-02 01:23) 

リック

今川焼って呼んでますね^^
by リック (2011-11-02 06:15) 

のらん

うちの近くのデパ地下にもありますよ〜
人気でいつも行列が。。。たまに買ってます♪
by のらん (2011-11-02 08:34) 

mimiの耳

美味しそー^^
つぶあん大好きです。
今川焼きか大判焼きですね~。
ところかわれば・・・ですね。
by mimiの耳 (2011-11-02 10:06) 

marimo

(*'▽'*)/
これが会社で話題になったことがあり
「なんて呼ぶか?」・・・
関東では圧倒的に「今川焼き」なんですけど
長崎の子は「回転焼き」と呼び
神戸の人は「御座候」って言いました(爆
はじめ、冗談かと思っていたら、三ノ宮の阪急出口のところに
「御座候」という名前のお店があって、あらためて驚きました。
by marimo (2011-11-02 11:51) 

vitamin_b2

地域によって、呼び方は様々ですねー^^
私は回転焼きとか回転饅頭って認識してますが、地元では六法焼きって名前でフランチャイズして売っているお店もあります。
by vitamin_b2 (2011-11-02 13:28) 

ふぢたしょうこ

関西では回転焼きですね~
御座候は駅に売ってるので、ついつい買ってしまいます。
by ふぢたしょうこ (2011-11-02 23:48) 

えーちゃんaaa

地域によって名前が違うよね。
うちの地域は今川焼(・∀・)ゞデシ
最近、餡子以外のもあるけど、やっぱ餡子のが一番美味しいよね。
by えーちゃんaaa (2011-11-03 01:21) 

バズ

perseusさん、こんばんは♪

えぇっ!?
本社近いんですか?
perseusさん神戸あたりに住んではるんだと思ってました^^;
へぇ、工場見学もあるんですね!
行ってみたいですっ!
by バズ (2011-11-03 02:05) 

バズ

じゅりあんさん、こんばんは♪

神奈川は大判焼きなんですね?
だから聞いたことあるのかな?(神奈川には5,6年居たので)
クリームはわかりますが、
チーズは・・・なんか違う気がしますw
でも一度は食べてみないとねっ!
by バズ (2011-11-03 02:05) 

バズ

原みつるさん、こんばんは♪

はい、私も大好きですっ!
美味しいですよね^^
by バズ (2011-11-03 02:06) 

バズ

北海道さん、こんばんは♪

そうですね、
確かに作り方は共通しているのに
これだけ呼び方に違いがあるのもおもしろいものです^^
さすがに「自慢焼き」というのは聞いたことがありませんでした~
by バズ (2011-11-03 02:06) 

バズ

カトリーヌさん、こんばんは♪

おぉっ、でたっ阪神地下!
魅惑の阪神地下街じゃないですか!
確かに御座候はあんこが多いですね^^;
でも私はその方が好きですよぅ~♪
はい、たまりません(笑)
by バズ (2011-11-03 02:06) 

バズ

tamanossimoさん、こんばんは♪

そちらではその呼び方が一般的でしょう^^
御座候は決して商品名じゃなく
「店名」だということをお忘れ無く(笑)
by バズ (2011-11-03 02:06) 

バズ

フヂさん、こんばんは♪

やっぱりカスタード(笑)
生クリームだったら最高なのにねぇ~ねぇ~♪

おやきは周りがご飯のやつじゃなかったっけ?
大福? ←なんか適当w
御座候は結構ショッピングセンターにも入り込んでるんで
馴染みが深いのだ♪
店をみたら思わず買いに行っちゃう。

ちなみに御座候は商品名じゃないからねー(笑)
(↑不要な情報)
by バズ (2011-11-03 02:07) 

バズ

cloverさん、こんばんは♪

ご無沙汰です~^^
えぇ!?じゃご両親のどちらかが関東の方なのかな?

ハイ、今年の初め
一度駄目だったのですけどね^^;
まぁなんとかここまで
無事に(お腹の中で)成長してくれました♪
あともうちょっと、ですね^^
by バズ (2011-11-03 02:07) 

バズ

akameさん、こんばんは♪

そうそう、あんこがぎっしりなので
焼きたてはやけどします(笑)
うん、絶対デパートに入ってますって^^

by バズ (2011-11-03 02:20) 

バズ

ゆうのすけさん、こんばんは♪

甘太郎焼きですかっ!?
商品も考慮すると、なかなか地元色が強そうな感じ^^
小豆あんにチーズ・・・味が全然想像つきませんが、
一度食べてみたいですね♪
by バズ (2011-11-03 02:21) 

バズ

わたさん、こんばんは♪

えっ!まぢっすかぁ!?
今月の13日にお隣の神戸国際会館に
用事があるんで行くんですよ^^
わたさん御用達のお店で買ってみようかしら?
(どこも味一緒やっちゅーねん)

たいこまんじゅう?
あら、始めて聞きますよ♪
タイコの形してるから?そりゃ太鼓か。
by バズ (2011-11-03 02:21) 

バズ

リックさん、こんばんは♪

そちらでは今川焼きが主流ですね^^
最近食べられましたか?
by バズ (2011-11-03 02:21) 

バズ

のらんさん、こんばんは♪

確かに行列出来てますよね?
平日なのになぜ?と思いますが、
安いし手軽だし、美味しいしとくれば
多少の行列は我慢できるかも^^ 
(言っても数分ですしね♪)
by バズ (2011-11-03 02:21) 

バズ

mimiの耳さん、こんばんは♪

そうですね^^
作り方はほぼ一緒なのに
ここまで呼び方が違うのはおもしろいです♪
ふと思いましたが、大判焼きはどこなんでしょうね!?
by バズ (2011-11-03 02:21) 

バズ

marimoさん、こんばんは♪

はい、御座候は関西では有名店ですよぅ♪
あら?三宮の阪急出口にもあるんですね?
↑わたさん曰くは、
すぐ近くの神戸そごうにもあるようですよ^^

確かに私も始めて行った時は
「ござそうろう、て^^;」って笑いましたが、
今では普通に・・・・慣れって怖いです(笑)
by バズ (2011-11-03 02:29) 

バズ

vitamin_b2さん、こんばんは♪

六法焼きはさすがに聞いたことありませんが、
それも「店名」で広がった一例かもしれません♪
どちらかというと、先日のキャベツ焼きを連想させるネーミングです(笑)
by バズ (2011-11-03 02:30) 

バズ

ふじたしょうこさん、こんばんは♪

こちらでは「回転焼き」なんですね?
そうそう、ついついなんですよ~
いつも「ついつい」。
1個80円は手軽すぎますよねっ!!
by バズ (2011-11-03 02:30) 

バズ

えーちゃんさん、こんばんは♪

あんことカスタードが主流でしょうか^^
この御座候でカスタードが売っていたか覚えておりませんが(オイ)
やっぱり私もあんこに手が行きます♪
カスタードが嫌いなわけじゃないのですが・・・^^;
by バズ (2011-11-03 02:33) 

hatumi30331

回転焼き〜〜〜!
太鼓まんじゅうも言うかな?
御座候・・・しらんなあ〜〜^^;
白餡だいすきで〜す!(笑)
by hatumi30331 (2011-11-03 06:34) 

まめ

色々読み方ありますよね~
回転焼きがデフォです。
ただ、餡子がなぁ・・・<苦手
by まめ (2011-11-03 16:22) 

バズ

hatumiさん、こんばんは♪

太鼓まんじゅうって言うんですか?
逆に太鼓は聞いたこと無いですねぇ^^;
御座候知りませんか!?
見つけたら是非買ってみてください!
美味しいですから♪
by バズ (2011-11-05 00:31) 

バズ

まめさん、こんばんは♪

回転焼きですか~
まめさんはあんこ苦手なんですね^^;
カスタードはこの店あっただろうか・・・

by バズ (2011-11-05 00:32) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。