SSブログ

大阪名物キャベツ焼きとは!? [「食」-ファストフード]

1025-pe.jpg

 

こんばんは、数年前まで「」の字の
一番右は「ヌ」じゃなくて「ロ」だと思っていたバズです

 

つい1ヶ月前に
大阪名物の「キャベツ焼き」というのを
生まれて初めて食べました。

0923-kyabetu-02.jpg

家で作ったものではなく
ショッピングセンターの一角で売ってたモノ。

0923-kyabetu-01.jpg

【1枚 130円】 

使っている材料は「小麦粉」「キャベツ」「粉カツオ」「タマゴ」だけ。

この店がどんな作り方をしてるか分かりませんが、
妻から聞くと・・・
まず 

①水で溶いた小麦粉を鉄板に薄く敷き、

②粉カツオを振り

③キャベツを大胆に乗せる

④すぐにもう一度(水で溶いた)小麦粉をかけてひっくり返し、つぶす
 (つぶすのはキャベツの水分を飛ばすため)

⑤横にタマゴを割り、黄身をかるくつぶす

⑥キャベツを⑤のタマゴの上に移動させ、半回転させる

⑦少し経ったらひっくり返し、焼く。

⑧ソースをかけて完成 

 

この作り方は、大阪のお好み焼きというより

広島のお好み焼きに近いと言います。 

 

wikiでは1990年代後半から流行りだした、とありますが、
そのもの自体は もっと遥か昔からあったようですね。 
(かつては一銭洋食と呼んでいた)

主食として出されるものではなく あくまで「おやつ」です。  

ちょっと小腹が空いたときには、
丁度良い料理ですね♪

大阪文化を改めて感じた1日でした[わーい(嬉しい顔)] 

参考:妻


ナイッス!(44)  コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
フヂ

よんじゅん。(…いや、聞かなかったことにして下さい)

安くて手軽に食べられるおやつ、いいですなぁ。
作り方聞くとぱっと答えが出るなんて、奥様さすがぁ。
こないだの角煮の時も思いましたが、何でもささっと
作れそう。奥様、うちにもお嫁入りしてくれないかしら…。

そしてこれはオットの好物です。大阪人でもないくせにねw
誰か、私のために肉入りバージョンも作ってくれ~~~。
by フヂ (2011-10-25 23:07) 

名犬ゴン太・・・の兄

うわわ〜^^
めっちゃくちゃ美味しそうじゃないですか♪
こういうの、大好きです。
しかも、このお値段・・・

会社の近くにあったら、昼飯として、週に2〜3日食べてしまいそうw
いいなぁ^^

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-10-25 23:26) 

わた

キャベツ焼は日本橋に行くとついつい買ってしまいます。
阪神百貨店地下のイカ焼もーー!ついつい。。

事故記事へのコメントありがとうございました。<(_ _)>
残念ながらまだピンピンしております。( ´艸`)
コピペで心苦しいのですが、お礼参りにかえさせていただきます。
<(_ _*)>
by わた (2011-10-26 00:40) 

リック

あ、これお祭りの屋台にありましたね、たしかに美味いす^^
by リック (2011-10-26 06:03) 

perseus

おはようございます。
キャベツ焼きって阪神百貨店の地下のスナックパークにある
野菜焼きとは違うような感じですね。
どのようなものか、一度食べてみたいです。
今度、大阪で探してみようかな♪
by perseus (2011-10-26 08:46) 

でんさん

おやつ感覚、東京の10円もんじゃと似ていますね!

前コメの全国チェーンの件、バズさんするどい!?
ピンポ~ンです♪ここのオレンジワッサンが好きなの~!
サンド(イッチじゃないタイプ)パン作ったり、野菜の仕込み
をしています。最近気に入ってるのが、スパイシーハム&
カマンベールサンドです(^^)v
by でんさん (2011-10-26 08:52) 

ゆうこ

よく家族で行く居酒屋さんに「大阪キャベツ焼き」があって
ぴかりんとダンナと、一人一皿ずつ必ず食べてます^^
手軽にできて、野菜もいっぱいとれて、何と言っても安いのがいいですね^^
by ゆうこ (2011-10-26 09:46) 

まめ

一銭焼きは聞いたことある。
小麦粉が高い時に薄くのばして食べれるようにするためにキャベツを
沢山いれたんじゃなかったっけ?ま、ようはお好み焼きですw

by まめ (2011-10-26 12:50) 

vitamin_b2

地域によって、呼び方や具材などに違いがあるようですね^^
一銭洋食、子供の頃よく食べていましたが、最近はあまり見かけなくなりましたね。
(見かけるような場所に行かなくなっただけともいえますがw^^;)
by vitamin_b2 (2011-10-26 13:13) 

カトリーヌ

一銭洋食と似ているなぁとおもったら思ったら、イコールでしたか.∵・(≧ε≦ )
確かにデパートの一角で売られていますね。
大阪名物だとは知りませんでした(笑)
阪神地下の『イカ焼』もそうですが、粉もん文化と言われるのも納得ですね( ゚艸゚)・∵.ブッ
by カトリーヌ (2011-10-27 07:46) 

marimo

これ、元町駅前の通りにあります~
「キャベツ太郎」っていうお店の名前だったかな。
ちょこっと小腹が空いたとき
ちょうどいい量です。
みんな、お店の前で立ったまま食べます(笑
by marimo (2011-10-27 08:15) 

hatumi30331

美味しいよね〜♪
家でも、似たような・・分けのわからん物をたまに・・・・(笑)
by hatumi30331 (2011-10-27 08:24) 

mimiの耳

テレビで観た事があるかも!?

「たま木亭」なんですが、最近購入した雑誌「天然生活」に載ってました~
やはり美味しいパン屋さんなのですね^^
一度食べてみたいです。
by mimiの耳 (2011-10-27 13:40) 

ふぢたしょうこ

神戸元町の駅前近くに売ってます~
よくお世話になってますよ~
130円はうれしいです。
by ふぢたしょうこ (2011-10-27 15:26) 

バズ

フヂさん、こんにちは♪

しっかり聞いたどころか、たった今ガン見してますw

妻は中学生くらいから家族全員分の料理を作ってとか・・・・
当時は祖父母等合わせて10人以上いたみたいなので
作る量も半端なかったと言ってました。
だから、今うちは4人ですが、
その名残で作らせたら量は多いですよ(笑)
(私にとっては嬉しい限り)

大阪人じゃなくても楽しんでください^^
肉入りにすると、今度はお好み焼きに近くなるんですよ~(笑)
やっぱ、肉と麺は必須でしょうっ!
by バズ (2011-10-27 17:21) 

バズ

ゴンにぃさん、こんにちは♪

そうでしょう?
安いからその辺のスナック菓子買うより
ヘルシーで美味しいですよ^^

ただ・・・大阪に10年居るけど
今までショッピングセンターに行っても
見向きもしなかった商品です。
なんででしょう?(笑)
by バズ (2011-10-27 17:21) 

バズ

わたさん、こんにちは♪

そしてついつい、余計なものまで買っちゃうんですよね♪
日本橋で「ついつい」言ったら、
とんでもない金額になってしまいそうです!

いえいえ、
ピンピンでしたら良いですが、
ホントに残念にならないように気をつけてくださいね^^
ざんねぇーーーん!(古いけど、言ってみたかった・・・無視可)
by バズ (2011-10-27 17:22) 

バズ

リックさん、こんにちは♪

はい、お祭りでもたまに見ますね^^
リックさんも食べられたんですねー!
by バズ (2011-10-27 17:26) 

バズ

perseusさん、こんにちは♪

わたさんもおっしゃってたけど
阪神百貨店の地下、聞いてるだけでパラダイスですね(笑)
イカ焼き、野菜焼き、他に何があるのかわくわくします^^

味は・・・ソースをかけるんで
お好み焼きに近いですよ(笑)
by バズ (2011-10-27 17:26) 

バズ

でんさん、こんにちは♪

10円もんじゃってあるんですねっ!?
どんなもんじゃ焼きなんでしょう?
(そもそも もんじゃ焼き自体1度しか食べたことない・・・)

わぉ!
やっぱりヴィドフランスでしたか^^
私が好きな地元のパン屋がこれなんですよ!
他のショッピングセンターにあるのではなく、
地元のが良いんです!(なんか他の店舗は味が違って・・・)
店舗によって味は異なるものなんですか!?

こんな話をしているとまた行きたくなってきましたよ(笑)
私はチリドック?名前は忘れましたが、
チリソース入りの細長ーーいやつが好きです♪
by バズ (2011-10-27 17:26) 

バズ

ゆうこさん、こんにちは♪

えぇ!?
居酒屋にあるんですか?
店長が大阪の方なのでしょうか・・・
そうですね、でもすぐお腹が空くのが難点です(笑)
ちなみに 15時16時頃に「お腹空いた-」っていう子供たちを
黙らすために存在する、と妻は申しておりました♪
by バズ (2011-10-27 17:26) 

バズ

まめさん、こんにちは♪

私は知らなかったんですよぅ
あ、そうそう妻もそんなこと言ってました^^ (小麦粉が高い時)
先人の知恵がつまった料理なんでしょうね!
(知恵というほど複雑な料理じゃないですが(笑))
by バズ (2011-10-27 17:27) 

バズ

b2さん、こんにちは♪

あら、そちらの方でも一銭洋食ってあったのですねっ!
実際一銭洋食自体がこのキャベツ焼きと全く一緒かどうかは
私も確認が取れてませんが、
こうやって大きなスーパーにも店舗が入るようになったって事は
これから拡大するかもしれませんよ~^^
by バズ (2011-10-27 17:27) 

バズ

カトリーヌさん、こんにちは♪

大阪名物だ、というのは私も今回調べて初めて知りました(笑)
カトリーヌさんも阪神百貨店の地下知ってらっしゃったのですね!
なんだかテーマパークのイメージが膨らんできましたよ^^
いやゆるデパ地下、といわれるものなのかなぁ?
by バズ (2011-10-27 17:28) 

バズ

marimoさん、こんにちは♪

ほんとに、ちょうど良い量ですよね^^
私はガッツリ行きたいので
2枚くらい食べて「そりゃ晩ご飯やろ」って突っ込まれますが、
手軽なのはサイコーですね!
皆さんが食べてたら食べやすいんじゃないでしょうか^^
もしかして・・・marimoさんも?(笑)
by バズ (2011-10-27 17:28) 

バズ

hatumiさん、こんにちは♪

分けの分からんものなんですね(笑)
大阪の方はアレンジが上手いから
子供も飽きずに食べられそうです♪
by バズ (2011-10-27 17:28) 

バズ

mimiの耳さん、こんにちは♪

おぉ、そちらの雑誌、、、というか全国紙?
に載ってるってことはかなり有名なんでしょうね^^
でも大阪からでも少し行きづらい所にあるので
そちらからくるとなると もっと大変かもしれませんよ(笑)
いや・・・京都奈良の観光ついでだったら良いかも!?
by バズ (2011-10-27 17:28) 

バズ

しょうこさん、こんにちは♪

あら、↑marimoさんも同じ事おっしゃってましたよっ!
同じ店かもしれませんね!?
ってことはやはり店の前で・・・・?
by バズ (2011-10-27 17:29) 

akame

一銭洋食って、京都の祇園に有名なお店がありますよ~。
ちなみに「一」じゃなくて「壹」

見た目も味も、もうちょっとこってりしてます。
ソースが濃いんですよ。
飲んで帰った後で食べるような?

http://www.issen-yosyoku.co.jp/aboutissen/index.html

京都に来たら、行くところ沢山増えますね(笑)
by akame (2011-10-28 21:26) 

バズ

akameさん、こんにちは♪

んー!
要チェックですっ!
ホント、京都で行きたい店どんどん増えてます(笑)
行動方面で完全に追いついていません^^;
教えて頂いてありがとうございます!
今度行ってみます!
by バズ (2011-10-29 14:55) 

じゅりあん

つい最近、テレビで見ました!
一銭洋食だったら、デパートの物産展で食べたことが
あります!
なかなか美味しかったですよ。(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-11-01 02:12) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。