SSブログ

タマには行くかも?「たま木亭」 [「食」-パン屋レポ]

 

パン屋巡りがマイブームになりつつ昨今

先日紹介した「ル・シュクレ・クール (大阪府 吹田市)」が
食べログ パン部門の全国1位でしたが・・・

1024-pan-11.jpg

その下、2位に入ってるのも関西じゃないッスかぁ^^

 

ってことで、 

ハイ、行きました。

1024-tamaki-01.jpg

最寄り駅の「黄檗」駅は 「 おうばく 」と読みます。
黄檗駅は京都中心から見て、南東方向、
宇治市のすぐ北にあります。 

周辺は完全に住宅街で、「え?こんな所に店あるの?」という場所。 

 

写真で見たらわかるように、入り口も狭けりゃ

店内も狭いっ!

 

来店当日も既に3人ほどいらっしゃいましたが、

それだけでも歩くのが困難なほど。

(歩けるスペースは2畳くらい) 

 

ちょっと歩くだけで肩が触れあい、

「あ、すみません、バズです」

と言ったかどうかはご想像に任せます。 

 

買ってきたのはコレ。
(レシートに商品名書いてないから写真だけで・・・・) 

1024-pan-02.jpg

1024-pan-04.jpg

1024-pan-05.jpg

1024-pan-06.jpg

1024-pan-07.jpg

1024-pan-08.jpg

1024-pan-09.jpg

1024-pan-10.jpg

最後はクリームパンです。
ちょっとカスタードクリームのざらつき感を感じた一品。

 

個人的に好きだったのは

クロワッサンにクリームが挟まっているやつ♪

ちょっとクリームが甘いけど・・・。 

 

特に衝撃を受けるようなパンは、この中には無かった・・・

 

あれ?食べログで全国2位か?

って疑問に思ったが、

食べログが「食」の全てではないってことも分かったということでこの店のレポは終了。

(↑自分の味音痴を棚に上げて 何を言うとる) 

 

一体この店の売りは、何だろう?
それを試さないと・・・・ 

 

【 たま木亭 】

住所:京都府宇治市五ケ庄新開14-91
営業時間:7時00分~19時00分
定休日:月・火
駐車場:有り(4台)  


ナイッス!(32)  コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
名犬ゴン太・・・の兄

クロワッサンにクリームが挟まっているやつは美味しそうですね。
私も食べてみたいです。

まぁ、味に好みはありますからねぇ。
みんなが美味しいと思うものが、自分にはイマイチだったり。
私も昔、雑誌などで絶賛されていたラーメン屋に一時間近くも並んで入って、思いっきりガッカリした覚えがあります^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-10-25 00:16) 

TAKUMA

私はねぇ、大きな焼リンゴの入ったアップルパイ、あと、単純なツイストドーナツが好きなんです
(^_^)v
by TAKUMA (2011-10-25 00:22) 

フヂ

てことは、アンゼリカより狭い?
結構バズさんお買い上げですなあ(* ̄m ̄)
多分私の1番好きなのは、最初の写真のベーコン的なのが
入ってるやつです。上にはチーズがのってたりしたら最高。
(行けないので妄想で楽しむしかない…)

食べログあまり見たことなくて、そんなランキングが
調べられるなんて知りませんでした。(←マジか)
行ったことある店が全然ない…わっはっはー。
あっ、ものすごいエリアを絞って検索したら、私の
好きなパン屋が2位だった~。でも点数は大したことないw
by フヂ (2011-10-25 01:02) 

北海道大好き人間

日本史が好きだったので、振り仮名なしで読めます。>地名
駅のすぐ近くにある萬福寺は、インゲン豆を伝えたとされる隠元が開いたお寺で、黄檗宗の本山です。

それはさておき、パン屋やお菓子屋さんってすごいと思います。
決して広くない厨房の中で何種類もの商品を作り出すのですから。

味は、写真だけで想像するしかないですね。

by 北海道大好き人間 (2011-10-25 03:06) 

リック

味だけは人それぞれに感じ方が違いますものね、僕も、美味いと紹介されていたラーメン店に行って、何回泣いたことか。。。(涙)
by リック (2011-10-25 06:15) 

カトリーヌ

ここは知らなかったです(;´▽`A``
おうばく、読めませんね(笑)
シュクレの印象がよすぎたのかもしれませんね。
しかし、バズさんのフットワークの良さには感心しますww
私、結局シュクレにはあの一回しか行っていませんもん( ゚艸゚)・∵.ブッ
by カトリーヌ (2011-10-25 07:55) 

perseus

おはようございます。
クリームクロワッサンがおいしそうですね♪
というかあんぱん以下5つの全部が良い^^
ネットや雑誌で評判のお店が、絶対ということは無いですからね。
私も、以前に京都の絶賛みたらしだんごのお店に行って
「あれれ??」という憂き目に遭ったことがありますw
by perseus (2011-10-25 11:09) 

まめ

かなり買いましたねぇ~
しかも黄檗まで行ったとは、すごいです!<面倒でよーいかん
by まめ (2011-10-25 12:47) 

hatumi30331

すごいね!パンのためならえんやこら〜〜^^;

味って、個人やからね〜
好みはそれぞれやし・・・・

私も最近、評判の悪いパン屋で、美味しい一品を見つけて、
うれしかったよ〜! こんなこともある。(笑)

by hatumi30331 (2011-10-25 13:44) 

vitamin_b2

美味しそうなパンですね^^
確かにバズさんの書かれたとおり、あくまで一部の人達の評価の結果なので、それが実際の自分の評価に繋がるかどうかは、食べてみないと分かりませんよね^^;
by vitamin_b2 (2011-10-25 13:54) 

ネム

私的には吹田のパン屋さんが…。
吹田にそんなのがあったなんて、となんだかショック。
吹田…ひいおばあちゃんの実家やら親戚やらワラワラおりますです~。
by ネム (2011-10-25 17:03) 

mimiの耳

私、パン好きなんですぅ~^^
特に、美味しいクロワッサンが大大大好き!!
食べたくなって来ました~。
by mimiの耳 (2011-10-25 17:10) 

てんてん

わ!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
こんな美味しそうだったら、小食の僕でも
全部食べれそ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2011-10-25 18:58) 

バズ

ゴンにぃさん、こんばんは♪

美味しかったですよ^^
そそ、好みがあるから感想もバラバラなのは分かりますが、
以前のテレビで 食べログは信頼性が高いと言っていたので
信じて良いもんだと思ってましたが、、、
ま、もしかしたらお勧めは違ってた可能性があるので
要リベンジです!

あ、ラーメン屋は当たりはずれ多いですよね^^;
あれ?普通やん・・・とかよくある。
by バズ (2011-10-25 21:54) 

バズ

TAKUMAさん、こんばんは♪

アップルパイも良いですよね!
・・・そういやこの店にあったかな?
探してなかったな^^;

ツイストドーナツってなんでしょ!?
by バズ (2011-10-25 21:56) 

バズ

フヂさん、こんばんは♪

はい!この店はアンゼリカより狭いです!
あそこはスペースが正方形?に近いけど
こちらは長方形なんですよー
だからすれ違うのに一苦労で・・・
ベーコン美味しかったですよ^^
沢山入ってて、ボリュームがありました!

観光でもなかなか黄檗方面は行きづらいと思います
少し北にある伏見、南にある宇治は有名なんですけどね~

私もフヂさんと一緒、
食べログは前回の「ル・シュクレ・クール」で1位だというコメを見たので
それから見始めたタイプです♪
あ、でも1位だから美味いっ!
2位だから不味いって事もないと思うから、
きっとその店も美味しいんですよっ!^^
by バズ (2011-10-25 22:02) 

バズ

北海道さん、こんばんは♪

おぉ、さすがですね^^
じゃ京終とかも読めちゃうんでしょうか。
へぇその情報先に知ってたら寄ってたかもしれません

そうですね、この店もそうですが、
厨房が狭い割に、すごいスタッフの人数でしたよ~
by バズ (2011-10-25 22:04) 

バズ

リックさん、こんばんは♪

そうなんですよね^^;
ラーメン屋にありがちなのは、
雑誌とかに載り出すと、途端に味が落ちるっていうパターンないですか?
チェーン店化しだしたら最悪ですよね^^;
by バズ (2011-10-25 22:14) 

バズ

カトリーヌさん、こんばんは♪

シュクレの衝撃は今でも忘れられません^^;
比べようと思うからダメなのかも~

良く言えばフットワークの軽さかもしれませんが
悪く言えばイヤシイだけかもしれません(笑)
あまり大阪の店を知ってる訳じゃないので
「知りたい!」って気持ちがそうさせるのかもしれませんね^^
by バズ (2011-10-25 22:21) 

バズ

perseusさん、こんばんは♪

あららー
そこが美味しかったら教えてもらおうと思ってたのにぃーw
食べログは評判が良いと聞いてたのですけどね^^;
これに懲りずに、今度は他のを試してみます♪

クリームクロワッサンはホントに美味しいですよ^^
by バズ (2011-10-25 22:26) 

バズ

まめさん、こんばんは♪

なかなか気難しい?所にありますからね、黄檗(笑)
大阪市内と違い、すぐ行けないので
沢山買っちゃいました~^^
by バズ (2011-10-25 22:42) 

バズ

hatumiさん、こんばんは♪

お、そういう発見嬉しいですよね!
宝物を探し当てた感じがして^^
でも・・・・
なんでそのパン屋さんは評判が悪かったのでしょう?
味?接客?
by バズ (2011-10-25 22:44) 

バズ

vitaminさん、こんばんは♪

そうですね^^
信じられるのは自分の舌ですよね^^
たくさんの店試してみて
自分に合う店を探すのが一番良いのかもしれません♪
by バズ (2011-10-25 22:46) 

バズ

ネムさん、こんばんは♪

この吹田の「ル・シュクレ・クール」
先日紹介したので見てみてください^^
http://takumidu.blog.so-net.ne.jp/2011-10-19
吹田にいらっしゃった際は是非っ!
近くだったら最高ですね!?
by バズ (2011-10-25 22:51) 

バズ

mimiの耳さん、こんばんは♪

クロワッサンって店によって味が違いますよね
その美味しさによって、こだわってるか
手抜きかが分かるって聞きましたよ♪
美味しいところは、ホントに美味しいですもんね!
by バズ (2011-10-25 22:53) 

バズ

てんてんさん、こんばんは♪

あら?てんてんさん小食なんですか?
亀のてんてんちゃんの方が沢山食べるとか・・・
そんなこと無いか(笑)
by バズ (2011-10-25 22:54) 

でんさん

二畳は広いかも?うちの最寄りの天然酵母パンの店
ポポベールは、一畳くらいです(笑)
ドアあけたら2歩で陳列棚ってかんじです^_^;
by でんさん (2011-10-26 08:59) 

バズ

でんさん、こんばんは♪

一畳!?
それは狭いですね^^;
でも最近思います。
店の美味しさは、広さは関係ないって!
狭くても美味しいですもん♪
ポポベールさんもきっと美味しいでしょう!?
by バズ (2011-10-27 00:16) 

akame

たま木亭、一回行ってみたいと思ってるんですよね~。

パンもラーメンも、個人の好みが分かれるというか、
評価が難しくないですか???

京都はパンの消費量が日本一らしいので、
パン屋もめっちゃ多いです。
府外からコロコロバッグでパン屋めぐりしに来て大量に買い、
食べられない分は冷凍。。。って人も居るみたいですよ~。
by akame (2011-10-28 21:32) 

バズ

akameさん、こんにちは♪

さすが、ご存じでしたか^^
そうですね、ラーメンで言えば
特に雑誌に取り上げられると、途端に味が落ちるとききます^^;
やっぱり信じられるのは自分の舌ですよね♪

京都は消費量日本一なんですかっ!?
ってことは京都も要チェックじゃないですか^^
そういえばちょっと高めでしたが
グランマーブルはすごく美味しかったですよ~!
by バズ (2011-10-29 15:06) 

じゅりあん

私はクリームクロワッサンと下から二番目のが食べたいです!
って、そういうところじゃなかったですか?^m^

by じゅりあん (2011-11-01 02:17) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。