SSブログ

深夜に危険な 甘い誘惑♪ [「食」-男の料理]

昨日の夜12時頃

ふと台所で見た
余ったサツマイモを見た瞬間に
「スイートポテト作ろか」と言ってしまった。

ごく簡単な料理は出来るようになったけど
お菓子作りは実は初めてだったりする。

1年前までは「料理は向いてないから一生やらん。」と
言っていた私が嘘のようw

人間やろうと思えば出来るものだ。


妻に教えてもらいながら・・・・

【 完成 】

1007-swt-01.jpg

サツマイモの皮を器にした”超巨大”なスイートポテト。

1007-swt-02.jpg
 
あれ・・・・写真で見るとあまり大きく見えない!?
長さ10cmはあります。 
 
出来上がって食べられたのが深夜の2時
でもできたての温かいスイートポテト・・・めっちゃ馬っ!
ちゃう、旨っ!
サツマイモの甘み、なめらかさ、
そして出来たてならではの、ほんのりとした香ばしさ><

「うめーーーーーーーーーっ!」

っと心の中で言っといた。

でも、
今回の工程を通して分かったこと。

「菓子作りは力仕事だな。」

パティシエに男性が多いのも妙に納得。
 
スイートポテトは、好きですか? 
 
1007-swt-03.jpg 
 

『略しすぎレシピ』

サツマイモを蒸す。
 ↓
中身を取って裏ごしする
 ↓
砂糖・無塩バターを混ぜる
 ↓
器に盛る
 ↓ 
卵黄を上に塗る 
 ↓
オーブンで焼く
 ↓
完成

ナイッス!(40)  コメント(35) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
北海道大好き人間

これからの季節、真夜中にラーメンとかおでんとか食べたくなりますね。ラーメンは別にカップ麺でも構いませんし(そんな遅くまで営業しているラーメン屋がないので)、おでんはコンビニのそれです。

作り方はその通りです。あとは、好みでシナモンを入れるかどうかです。
これか、アルミホイルで全体を包んでストーブの上で時々ひっくり返しながら1時間くらい焼くのがいいですね。

by 北海道大好き人間 (2011-10-07 11:41) 

ふぢたしょうこ

結構手間なんですよ~
よく作りますが、ついつい安納芋で作る事をごまかします。
by ふぢたしょうこ (2011-10-07 12:00) 

vitamin_b2

意外と力仕事のようですね^^
でも、聞きながらとはいえ、初挑戦でそんなに旨く・・・いや、上手く作れるなんて、凄いですよ^^
by vitamin_b2 (2011-10-07 13:49) 

ゆうこ

午前2時に食べたのですか?ご夫婦で?^^
なんだか微笑ましいですねぇ
うちでもスイートポテトはよく作りますが
裏ごしはしないで、粒が残った状態が好きです^^
レモンをちょっと入れても美味しいですよ♪
お菓子作りって、機械に頼らないとかなりの重労働です
生クリームの泡だてなんて、翌日筋肉痛になりますよ^^;
by ゆうこ (2011-10-07 15:01) 

フヂ

余ったさつまいもを見て「スイートポテト作ろか」って
思う所が料理人脳ですなあ。私だったら「焼き芋」っすよ。
濡らした新聞紙とホイルにくるんでオーブンへポイ、っすよ。

バズさんってもしかしてすごく器用?私こういうの
作ろうとして皮突き破っちゃったことある…。(器用以前の問題)
ああ、いいなあ。食べたいなあ。母が作ってくれた
漉してなくてイモが粒粒してるやつも懐かしい♪

ほんと、こういうのは何気に力仕事よね。調理実習で
じゃんけんで負けて、きんとん漉し係になった時は
泣きそうでした。ここまで来たらバズさん、お次は
シュークリームだ!シュー皮、かなり力仕事ですぜ。
確かカスタードはあまりお好きでない(あれ、違った?)
気がしたので、生クリームをバフっと入れて~。
by フヂ (2011-10-07 15:40) 

名犬ゴン太・・・の兄

美味しそうですね^^
うちへの郵送をよろしく御願いしますw

一年前は料理を全くされていなかったのですか?
そうは思えない・・・
私も、一年後に同じようなことを言っていたりしてw

でも、包丁使う自身が無いからなぁ^^;
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-10-07 20:44) 

マーレ

こんばんわ~はじめまして~
初心者のマーレと申します。
お見知りおきを~^^v

おぉ~おいしそうなスイートポテトですね~♪
これは正しく甘い誘惑!危険でっす^^;
でもこの画像を見ると・・ゴックン!



by マーレ (2011-10-07 22:30) 

リック

深夜2時のスイートポテト。。。。。^^
しかし、嵌まってますね~、僕も負けてはいられないですね、今日はキーマカレーを作ろうかと・・・女房が怖いけどね(ほら、汚すからね~^^;)
by リック (2011-10-08 06:34) 

まめ

またえらいタイミングで作りましたねw
by まめ (2011-10-08 08:01) 

perseus

おはようございます。
深夜2時のスイートポテトですか(笑)
しかも10cmってところもww
スイートポテトは大好きですよ^^
ちょっと口さみしいときで、甘ったるい洋菓子気分
じゃない時はたいていチョイスですw
by perseus (2011-10-08 09:20) 

のらん

裏ごしがタイヘンなんですよね~
でも、馬っ・・・じゃなくて旨っ♪
でも、深夜2時に食べちゃ、メタボ街道一直線かも^^;
by のらん (2011-10-08 12:48) 

marimo

私も時々大量に作ります(^-^*)
卵黄を塗ってちょっぴり焦げ目がつくと
美味しそう~に見えますよね。
しかし・・・深夜2時は危険だ(笑
by marimo (2011-10-08 20:19) 

ちぃ

美味しそう♪(^0^)
色もきれいですねー♪
by ちぃ (2011-10-08 21:04) 

カトリーヌ

う゛っ おいしそーーっ(゚ー,゚*)ジュルルル
いもくりなんきん 女子の大好物ですよね❤
それにしても、バズさんまめですよねーww
オンナなのにほとんど料理しませんからねw私( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
でもでも...深夜2時はいけませんよぉぉ(* ̄∀ ̄)"b" チッチッチッ
by カトリーヌ (2011-10-08 21:59) 

akame

スイートポテト、大好きです!!!!!!

決して自分では作りませんけど。
by akame (2011-10-08 23:36) 

hatumi30331

すごいね!
どんどん磨かれる腕前!!^^
スイートポテト・・・・完璧に食べる人ですが・・・^^;
by hatumi30331 (2011-10-09 08:04) 

でんさん

すごいです~!お菓子は全然作らないので
作れる人、尊敬しちゃいます(^v^)
サツマイモはもっぱら、母にまかせて大学芋に
してもらいます。子どもたちが蜜の取り合いです(笑)
by でんさん (2011-10-09 18:42) 

バズ

北海道さん、こんばんは♪

夜中のラーメンはありますね。
さすがに身体には危険なので滅多にありませんが、
気持ちはわかります♪
おでんもいいなぁ!
by バズ (2011-10-10 21:09) 

バズ

ふぢたしょうこさん、こんばんは♪

手間ですよね^^;
面倒だというのは聞いていましたが、あそこまでとは・・・
安納芋って聞いたことありますね!?
どんな芋でしたっけ・・・
by バズ (2011-10-10 21:10) 

バズ

vitamin_b2さん、こんばんは♪

そうなんです、力仕事なんです^^
いやいやー写真だけだと美味しさは伝わらないんで
私が美味しくても・・・ねぇ?(笑)
それ言っちゃおしまいか^^;
ありがとうございます!
by バズ (2011-10-10 21:10) 

バズ

ゆうこさん、こんばんは♪

はい、食べました、深夜2時に^^
普段は食べませんよ~
へぇ、粒が残った状態のスイートポテトもあるんですね!?
ふんふん、なるほど♪
生クリームは昔に”それだけ”手伝わされた記憶があるので
知ってますよー♪確かに筋肉痛になります(笑)
by バズ (2011-10-10 21:11) 

バズ

フヂさん、こんばんは♪

料理人脳・・・になってきたのかもしれませんね^^
台所に立つのが楽しくなってきました(笑)
(もう私の使いやすいように整理しちゃったし♪)
焼き芋も考えたんだけど、「ブログに載せる。」という
前提もあったので、こちらにしました♪

がはは!
今回3個のサツマイモを使ったので
半分にすると器が6つ出来る予定だったんだけど
私も突き破りすぎて、3つしかできませんでした(自爆)
だからこの二つ以外はアルミホイルで代用です・・・・ないしょですよ(笑)

シュー皮って難しいんですかっ!?
あんなに柔らかいのに力仕事なんだ^^;
なんか手強いですねぇ・・・・でも壁が高いと俄然やる気がでます!

いや、カスタードと生クリームを比べたら間違いなく生クリームを取る
というだけで、嫌いじゃないですよ^^
とにかく生クリームが好きなんです♪
by バズ (2011-10-10 21:11) 

バズ

ゴンにぃさん、こんばんは♪

あら~せっかく東京行ったのに渡せませんでしたね(笑)
の前に、東京に行く前に食べ切ってしまいましたがーー;

料理を始めたのは去年の暮れ、
本格的に始めたのは今年になってからですよ^^
もともと一人暮らしも長かったので
簡単な包丁さばきは出来ていたのですが、
習ったことはないのでかなり自己流でした。

ゴンにぃさんも是非やってみてください♪
失敗する毎に上手になりますよ^^
by バズ (2011-10-10 21:12) 

バズ

マーレさん、こんばんは♪

初めまして^^
ようこそおいでくださいました♪
私はバズと申します!
今後ともよろしくお願いします^^

ありがとうございます!
あまり夜中に見てはいけない画像かもしれませんね^^
by バズ (2011-10-10 21:12) 

バズ

リックさん、こんばんは♪

はい、前も言ったような気がしますが、
追いつけ追い越せです(笑)
キーマカレー良いなぁ~美味しそうです!
汚す・・・食べるときに?(爆)
by バズ (2011-10-10 21:35) 

バズ

まめさん、こんばんは♪

はい、えらいタイミングで作ってしまいました(笑)
by バズ (2011-10-10 21:36) 

バズ

perseusさん、こんばんは♪

「深夜2時のスイートポテト」
なんか歌のタイトルに出てきそうですね^^;
ホント、美味しいスイートポテトは抜群に美味しいですよね!?
コーヒーに良く合います♪

ハイ、そのタイミング、私もチョイスです!
by バズ (2011-10-10 21:36) 

バズ

のらんさん、こんばんは♪

はい、大変でした^^;
専用の裏ごし機が無かったので
代用品のやつが壊れるかと思いました・・・
メタボ街道、道が整備されているんで走りやすいです(笑)
by バズ (2011-10-10 21:37) 

バズ

marimoさん、こんばんは♪

そうです、そうです^^
焦げ目が香ばしさも演出して、なかなか良い感じです♪
ハイ、2時はかなり危険です・・・
芋だから消化に良いだろうと
言い聞かせながら食べてます!
by バズ (2011-10-10 21:37) 

バズ

ちぃさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^
色も良いですか?
良かったです~♪
by バズ (2011-10-10 21:38) 

バズ

カトリーヌさん、こんばんは♪

女子の大好物なんですね!
まめなんですかねぇ~。意外に料理しているときは
適当だったりもするんですよーw

2時はイケマセンネ^^;
今度から気をつけます! (いつまで続くか・・・)
by バズ (2011-10-10 21:40) 

バズ

akameさん、こんばんは♪

美味しいですよね!
はい、私も今までは作りませんでしたが、
まさか作ることになるとは・・・・
予想以上の力仕事に、次があるかどうか・・・^^;
by バズ (2011-10-10 21:40) 

バズ

hatumiさん、こんばんは♪

磨かれているのか、どうなのかはわかりません^^;
出来上がりを楽しみにしながら作ってると
その時の苦労って気づかないものです。

はい、私も完璧に食べる人です!
by バズ (2011-10-10 21:44) 

バズ

でんさん、こんばんは♪

私もお菓子まで手をだすとは思いませんでした(笑)
台所に立つようになると色んなモノに挑戦してみたくなりますね^^
でもまだまだ素人です。
何年も料理を作ってきてこられた方に比べたら
まだまだまだまだですよ^^;

大学芋はだいぶ食べてないですね~
子供に人気なのは今も昔もかわりませんね^^
by バズ (2011-10-10 21:45) 

じゅりあん

深夜二時ですか?
それは危険な時間帯ですね。
さすがに夜中に作り出すことはないかな~?
夜9時頃だったら微妙ですね。
かといって、コンビニもサッと歩いて行かれるほど
近くないし。(車ならすぐだけど、てけちゅうが
お酒を飲んでしまったらだめだし)(^_^;)
by じゅりあん (2011-10-14 17:09) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。