SSブログ

ぶたのかくに。 [「食」-男の料理]

 
先日、煮豚を紹介したばかりですが、

ワシも作りたい!って気に (何故か) なったので
妻のレシピで豚の角煮を作ってみました。
(フラッシュ撮影があったり無かったりですが、お気になさらず)

0920-buta-07.jpg

 

今日は、その作り方を紹介。 
通常の豚の角煮と異なり、余分な脂を落としたあっさり仕様です。

 

まず、豚バラのブロックをそのままお湯の中に入れ、
 しょうがの薄切りを5枚ほど、長ネギをちぎって入れ、しばらく鍋でゆでます(30分~40分)

0920-buta-01.jpg

これをざるに入れ、お湯を捨て、豚バラブロックを水で洗います。(ネギ、ショウガは捨てる)

 

豚バラを5,6cm角の大きさに切り、フライパンで全面焦げ目が付くまで焼きます

0920-buta-02.jpg

0920-buta-03.jpg

(焼くとだいぶ小さくなります。これで豚バラブロック2本分) 

全面に焦げ目が付いたら、また水で洗います。

 

水で洗ったら、再度鍋に、しょうが薄切り(5枚ほど)と長ネギを入れ茹でます。
(この時鍋を他の料理で使用中だったので、フライパンで作ってます)

0920-buta-04.jpg

沸騰してしばらくしたら、再度お湯を捨て、豚バラを水洗いします。

この後ようやく味付け。 鍋に豚バラを入れ、ショウガの薄切りと長ネギ(コレは食べる用)と
 水を豚バラが浸る位入れ、お酒、醤油、砂糖を入れます。
 (煮込むので味は薄めに・・・)  味見をしたらそうめんのつゆのような感じでした。 

0920-buta-05.jpg

アルミホイルでフタをし、3,4時間煮込んだら一度冷やします。

0920-buta-06.jpg

そして食べるときに温めたら、ようやく食べられます^^

 

0920-buta-08.jpg

固そうに見えるけど、すごく柔らかいんですよ。

 

一日経つと、これだけ色が濃くなり、
旨みが増します♪ 

0920-buta-09.jpg

ご飯と一緒に食べるとサイコー[わーい(嬉しい顔)]

この肉の周りの「照り」が食欲をそそいます! 


ナイッス!(33)  コメント(31) 

nice! 33

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
名犬ゴン太・・・の兄

あっさり仕様か・・・
だったら、何とかなるかな^^;

歳を取ったと最初に思い知らされたのが、角煮でした・・・
タップリの角煮がのったラーメンを食べれなくなった時・・・
私は、自分の老いを実感しましたw

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-09-22 00:28) 

niki

おいしそう、大好物なんです。
3キレほどお願いいたします( ´艸`)
by niki (2011-09-22 00:41) 

フヂ

えーと。今わたくし、空腹なんですが…。
翌日の角煮、写真だけでご飯1杯食べられそうです。
いやっ、でもやっぱり肉も食べたいのよっ!!

私の中では肉世界において豚肉って優先順位が
低めなのですが、角煮は別格なんです。大好き。
でも寄る年波のせいなのか、あんまり脂たっぷり
なのももたれるので、バズさんの作る角煮は理想形♪
ああ、バズさん。なぜに貴方はそんなに料理上手なの~。

うちは作っても食べるのが私だけなので、塊肉は
買わなくなっちゃいました。…という料理をしない言い訳。
by フヂ (2011-09-22 01:32) 

(。・_・。)2k

こんなに手間がかかるんですね~
そりゃ~美味いわけだ(^^)

by (。・_・。)2k (2011-09-22 02:31) 

リック

シナモン味の角煮が好きですが。。。だめ?^^
by リック (2011-09-22 06:27) 

てんてん

うんまそ( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
豚の脂がコラーゲン化してる(* ̄v ̄)ステキ・・・
by てんてん (2011-09-22 07:58) 

tamanossimo

美味しそうっ
あたしも作ってみたいな~♪
by tamanossimo (2011-09-22 08:52) 

perseus

おはようございます。
豚の角煮はやっぱからしですね^^
最後の写真ように、ご飯とのコラボが最高です^^b
by perseus (2011-09-22 09:47) 

北海道大好き人間

手っ取り早く作る場合の作り方ですね。ショウガとネギを使うところがさすがです。最初の肉を茹でる時、米とぎ水を使うと、後片付けが楽です。

これでも十分美味しいのですが、ウチの場合、火を通す前に一人前の大きさ(縮むことも考えて大きめに)に切ってしまいます。
そして、最初は強火、後はじっくりと脂分だけ焼きます。溶け出した油は、正真正銘のラードですので、捨てずに揚げ物に使います。

そうして焼き色をつけた豚肉にゴボウと臭み消しの山椒の実(ウナギの蒲焼き等に使う「粉」にする前の「殻」の部分)少々を加え、だし汁と酒、砂糖と三温糖と黒砂糖と醤油、味噌少々を加えて3時間程煮ます。
自然に冷ましたら冷蔵庫に入れて、浮かび上がって白くなった油を取り除きます。これも揚げ物に使えますが、砂糖等が混じるとはねますので慎重に取り除きます。
2日目以降は、火を通す程度でまた冷ましては冷蔵庫に入れることを繰り返し、食べる(提供する)時に温めて出します。
ここまで煮ますと、脂分はゼラチン質に替わり、箸で簡単に崩れます。但し、こことは違い、非常に濃い味付けになります。

もっと早く仕込みたければ圧力鍋を使う場合もありますが、味はじっくり煮込んだものにはかないません。

by 北海道大好き人間 (2011-09-22 12:19) 

vitamin_b2

美味しそうですね!
絶対、米に合いますよねw
ちなみに私は、3枚目の写真(茹でた後)の時点で、充分『旨そうだ!』と思いましたw
by vitamin_b2 (2011-09-22 13:24) 

TAKUMA

豚の角煮、男っぽい料理ですね。
若くして逝ってしまった友人得意料理だったので、妙に懐かしく感じました。
by TAKUMA (2011-09-22 17:35) 

まりっぺ

こんばんは
豚の角煮は良く作りますよ^^
我が家は、圧力鍋でしゅるしゅるとやっちゃいます^^
時間も光熱費も・・・お得ですよ^^

by まりっぺ (2011-09-22 19:35) 

北海道大好き人間

追記。
味噌を少々と書きましたが、その味噌は、カツオや昆布の「だし」が入っていない「こうじ味噌」です。

by 北海道大好き人間 (2011-09-22 21:11) 

hatumi30331

豚の角煮は、大好きです!
メッタに作らないけど・・・・^^;
作ったんを頂くのが・・・得意!!(笑)
by hatumi30331 (2011-09-22 23:10) 

asaka

めっちゃくっちゃ美味しそうです。
私も近々作ってみます!
by asaka (2011-09-23 00:39) 

バズ

ゴンにぃさん、こんばんは♪

あぁ、あぁ・・・・わかります・・・・
妙に油っこいのが「あれ、無理気持ち悪い。」てなったときの
焦燥感?w
でもたっぷり角煮ラーメンならイケルかもしれないぞ~(笑)
by バズ (2011-09-23 02:58) 

バズ

nikiさん、こんばんは♪

大好物でしたか^^
そうですね・・・たこフェリーが無いので、
飛脚で送ります♪
by バズ (2011-09-23 03:00) 

バズ

フヂさん、こんばんは♪

ふふふ・・・・狙い通りですわ(笑)
やっぱり香りと、あの舌に触れる甘みが欲しいでしょぅ?
やっぱり肉の醍醐味はそこだよね~♪
おー理想型でしたか^^
作って良かった。(あげれないのが残念だがw)

まだ全然料理は上手じゃないっすよー
失敗して「もうやらんっ!」って投げる事も数回^^;
はぁ、奥が深いです・・・

でわ、野球のバット用にどっすか、塊肉w
by バズ (2011-09-23 03:06) 

バズ

2kさん、こんばんは♪

そーなんすよー
手間がかかったけど、美味しくなかった なんて
結果になったら最悪ですw
by バズ (2011-09-23 03:07) 

バズ

リックさん、こんばんは♪

へぇ!?シナモン味ですか?
味の想像が付きませんが(←だからシナモン味やてw)
面白いですね、それ^^
でも、すいません・・・シナモンが私はちょっと・・・w
by バズ (2011-09-23 03:08) 

バズ

てんてんさん、こんばんは♪

そうなんです!
作ってすぐは無かったんですけど、
1日経つと周りが少しぷるんぷるんしてるんです。
でもあっさり♪ なんかすごい・・・
by バズ (2011-09-23 03:09) 

バズ

tamanossimoさん、こんばんは♪

どぞどぞ、作ってみてください^^
砂糖やら、酒やらの分量が書いてませんが
このあたりは妻の「あぁ、だいたいそんくらい。」なので
すいません、記載できませんでした^^;
by バズ (2011-09-23 03:12) 

バズ

perseusさん、こんばんは♪

そそ、カラシに付けると美味しいですよね!
どうでもいいですが、お米はコシヒカリですよん。
(あまりお米が立ってるように見えないけど・・・)?
by バズ (2011-09-23 03:13) 

バズ

北海道さん、こんばんは♪

わざわざありがとうございます^^
うちも油使わないの?って聞いたら
今のところ使う予定はないから捨てて、と言われたので
捨てちゃいました(笑)
美味しそうな臭いはしてたんですけどねー
by バズ (2011-09-23 03:15) 

バズ

vitamin_b2さん、こんばんは♪

ありがとうございます^^
ここまで濃い味になるとお米によく合いますよね♪
あはは^^ 作ってる途中、どれだけ食べちゃおうかと思ったことか・・・
ただ、一つ食べるだけで 割合的にはだいぶ減ることになるので
とどまりましたよ(笑)
by バズ (2011-09-23 03:16) 

バズ

TAKUMAさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^
あら、そうなんですか、それは寂しい事を思い出させてしまいましたね^^;
私も是非得意料理にしたいと思ってます♪
by バズ (2011-09-23 03:18) 

バズ

まりっぺさん、こんばんは♪

さすがっ作られてるんですね!
圧力鍋も良いらしいんですけど、
妻が事故が怖いと言って使いたがらないんですよ^^;
今はだいぶ性能が良くなってると聞きますが
爆発したらどうしようってw 
by バズ (2011-09-23 03:20) 

バズ

hatumiさん、こんばんは♪

わ、仲間!w
やっぱり作ってもらった方が美味しいですよね!
作る側は、食べる頃にはへとへとですもん・・・^^;
by バズ (2011-09-23 03:25) 

バズ

asakaさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^
asakaさんの方が上手に作れると思いますよ♪
絶対(笑)

by バズ (2011-09-23 03:26) 

まめ

豚の角煮ね、大好きですが・・
作るの面倒なので(爆)
by まめ (2011-09-24 20:53) 

バズ

面倒ですね・・・・
ホント、面倒です・・・・
好きじゃ無ければ作りませんw
by バズ (2011-09-27 14:54) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。