SSブログ

健康第一 [我が家の家族の猫と犬!]

 

今日も病院関係・・・

とは言っても昨日とは違い深刻な話。



うちの黒猫リクちゃん。


実は身体の方がだいぶ悪く、

昨年に一度腎機能が低下したことがあって


その時は点滴をして、
なんとかその後は安定していたのですが、


ここ数日で再度悪化。

調べてみると「腎不全」との診断。


3日間病院へ通った成果としては
腎臓の機能が少し回復。

ところが
極度の貧血も併発しており

この状況、

かなりやばいやん・・・・・


0606-riku.jpg


今日の診察では、ここ数日持つかどうか、だそうで。



決断したのは、
リスクはあるけど、
先生との相談の結果、「輸血」という選択をしました。


帰宅したら おしっこも出るようになって、少し安心。


腎不全というのは治るものではないので、

劇的に良くなるということは無いのですが、



せめてストレスをためずに、

楽しく生きていて欲しいものです。



ナイッス!(25)  コメント(42) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
nice!を押すのをためらいますが、ぜひ回復してください!
という意味でのポチっということで。
ペットも家族の一員ですからね。家にもインコがいるので
ものすごくお気持ち分かります!!
by perseus (2011-06-08 00:15) 

名犬ゴン太・・・の兄

回復を祈ります・・・

うちの祖母の家の猫も、何回か痙攣したりして「ダメか><」という状況から回復しております。
私が予備校生だった頃に甘えてくれた猫なので、長生きしてほしいです。

バズさん家のリクくんも、頑張って長生きしてくれることを祈ります・・・
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-06-08 00:32) 

フヂ

何もできないのがもどかしいけれど…。
確かにストレスが減ると、寿命って延びますよね。
リクちゃん、素敵な家族と仲間と一緒に
楽しく過ごしてほしいなあ。
by フヂ (2011-06-08 01:36) 

わた

りく様、どうかがんばって長生きしてくださいね!
輸血って…本当に大変でしたね。
バズ様もお疲れ様です。看病疲れが出ませんように。
by わた (2011-06-08 02:18) 

green_blue_sky

こんにちは。
元気に長生きをしてほしいですね・・・お大事に。
by green_blue_sky (2011-06-08 06:15) 

まめ

大丈夫!きっと元気に長生きしますよ。
思っていれば伝わるものです。
がんばれ!リクくん!
by まめ (2011-06-08 12:08) 

vitamin_b2

リクちゃん、心配ですね。
ウチの猫も以前、同じような症状に陥ったことがあります。
食欲もなくなり、頻繁に嘔吐を繰り返しては急激に痩せていきました。
獣医に診察してもらい、数日間の入院の後、なんとか回復しましたが・・・。
なんとか、無事にもち返してほしいですね。
by vitamin_b2 (2011-06-08 13:31) 

北海道大好き人間

リクくん、早く回復してくれるといいですね。
お大事になさって下さい。

by 北海道大好き人間 (2011-06-08 13:49) 

まいなっつ

リクにはバズさんの気持ちが伝わっていると思います。
自分の体力が続く限り頑張ってくれるはずです。
バズさん やれることはやってみましょう
それが力に代わるはずです
by まいなっつ (2011-06-08 17:05) 

パトラ

りくちゃん、大変なんですね。
でも、輸血もして頑張ってくれてるんですね。
きっと大丈夫!
バズさん、奥さまもお疲れ様です。
by パトラ (2011-06-08 18:48) 

バズ

皆様の応援コメントありがとうございます!
皆様の気持ちはきっと、りくちゃんに届くでしょう!

今日も病院は行ってきました。
どうやら輸血のリスクはクリアできたようです。
あとは腎不全特有の尿毒症からくる発作がおさまって、
さらには自ら水やご飯を食べてくれたらいいなと、思うところです。

子供たちには、この一連の状況を出来る限り見て感じ
命の大切さを感じ取ってくれたらな、と願っています。
by バズ (2011-06-08 20:04) 

TAKUMA

りくちゃん、頑張って!。
すみません、言葉が出てきません。
by TAKUMA (2011-06-09 11:13) 

バズ

perseusさん、こんにちは♪

はい!perseusさんの気持ちはきっと届くと思います。
インコと一緒に住んでらっしゃるのですね♪
動物は何も言葉では語らないので
病気の発見は困難ですよね。
猫も難しいけど鳥類はさらに難しい気がします^^;
by バズ (2011-06-09 11:17) 

バズ

名犬ゴン太兄さん、こんにちは♪

はい、私も祈っております。
おー、痙攣まで行っているのに回復されたとは・・・^^
希望が見えるコメントありがとうございます♪
昨日の朝以降、ひきつけが無くなったので
とりあえず安心はしておりますが、油断はできませんね^^;
ありがとうございます!
by バズ (2011-06-09 11:17) 

バズ

フヂさん、こんにちは♪

そうなんですよね
人間はある程度のストレスは必要だ、と言われていますが、
動物はそれが病気に繋がりやすいので
デリケートな生き物だなと、よく思います^^
うちは柵とかは使用せず、
ほとんどの部屋を行き来できるようにしているので
ストレスは少ないと思うのですが、
それは私たちが想像で思ってるだけで
動物たちは、何が理由でストレス貯めるかわかりませんよね^^;

行動の変化から読み取るしかありませんが、
今思えば、「あの行動がもしかして・・・。」と
後悔するばかりです^^;
by バズ (2011-06-09 11:18) 

バズ

わたさん、こんにちは♪

もう完全に輸血のリスクは去ったと思われます。
ただ、腎不全は治るわけじゃないので
油断はできませんね^^;

お気遣いありがとうございます^^
私は大丈夫です。メインの看病は妻がやってますし
そりゃ、りくちゃんのつらさに比べればこの程度は平気ですよ♪
by バズ (2011-06-09 11:18) 

バズ

green_blue_skyさん、こんにちは♪

ありがとうございます^^
そうですね。
経過としては、一時に比べれば
だいぶ良くなっていると感じています。
このまま回復傾向に乗ってくれればいいのですが・・・
by バズ (2011-06-09 11:18) 

バズ

まめさん、こんにちは♪

そうですね^^
信じることが大切なんですよね!
何もしなかったら、今この子はこの世にいないと思います。
それに比べたらこの回復ぶりは目を見張るものがあります!
リスクを背負っても、望みにかけることが
大事なんだなと思っていますよ♪
by バズ (2011-06-09 11:19) 

バズ

vitamin_b2さん、こんにちは♪

おぉ、回復されたんですね!
希望が沸いてきます♪
幸いなことに嘔吐はないのですが、
(もともと嘔吐が癖の子なのですがw)
そもそも食べられない、飲めない、というのが
辛いですね-。
今、徐々にですが回復傾向にあると思います。
このまま続いてくれればいいのですが。
by バズ (2011-06-09 11:19) 

バズ

北海道大好き人間さん、こんにちは♪

はい、ありがとうございます^^
そのお気持ちは必ず届くと信じております!
by バズ (2011-06-09 11:19) 

バズ

まいなっつさん、こんにちは♪

ホント、細い身体なのにスゴイ体力だなと
感心しています。
もともと身体は強くないし、
細身の身体だったのですが、
今回の病気でさらに細くなりましたね。
それでも少し前に比べれば回復傾向にあり、
希望も見えているので、それにかけたいと思っています^^
ハイ、後悔のないように^^
by バズ (2011-06-09 11:19) 

バズ

パトラさん、こんにちは♪

「輸血のリスクは高いですよ」
という獣医さんの言葉はあったのですが、
このまま死を待つより
可能性を信じたいという気持ちが私たちにはあったので
それにかけてみました^^
結果は良好。
ほっとしています。
by バズ (2011-06-09 11:20) 

バズ

TAKUMAさん、こんにちは♪

全然気にしないで下さい^^
気持ちを送ってもらうだけでも
有り難いと思っています♪
ありがとうございます^^
by バズ (2011-06-09 11:21) 

バズ

★★ 経過報告 ★★

今日は動物病院は休みだったのですが、
休みでも来てくれて良いよ、という優しい先生のおかげで
点滴と増血剤を打ってもらってきました。

現在は相変わらず
腎不全と貧血の症状が出ています。
食欲はまったく無く、水も飲みません。
もちろん自力で立つのは困難を極め、
移動はヨタヨタながらかろうじて出来る程度です。
(出来ないと言った方がいいレベルに近いけど)

今は定期的な増血剤と
毎日の点滴で、栄養をあげている状態です。
by バズ (2011-06-09 11:32) 

vitamin_b2

ペットとはいえ、一緒に暮らしていると家族同然ですよね。
食事も水もとれず猫本人も辛いでしょうけど、見ている方の家族も辛いですよね><;
なんとか、もち返してくれることを祈ります。
by vitamin_b2 (2011-06-09 13:19) 

ネム

不安です。
うちのもここ数日、ごはんもお水も満足に摂りません。
病院に連れていくべきなのでしょうか…?
どうしよう。
by ネム (2011-06-09 14:58) 

てんてん

リクちゃん大変なんですね。
ほんとに楽しく生きて欲しいです。
by てんてん (2011-06-09 17:19) 

ぷりん&りく

りくちゃん☆辛いかもだけど、、、
がんばって・・・・vvvv
みんな応援してるよ☆
by ぷりん&りく (2011-06-09 23:30) 

バズ

vitamin_b2さん、こんにちは♪

そうなんですよ~
でも私たち人間の辛さなんて考えていません^^
本人はもっと辛いでしょうから・・・。
心配していただいてありがとうございます!
by バズ (2011-06-10 11:25) 

バズ

ネムさん、こんにちは♪

あらら・・・・
そういう時は早めの方がいいですよ^^
今回のリクの件でも、以前は食欲があったので
大丈夫かと思っていましたが、
以前から少し、口の中の匂いがきつかったんです。
今は以前よりさらにきつくなりましたが、
それが尿毒症独特の匂いだったのです。
もっとこういう所を知っていて早く気づいてやれれば、
良かったなと、思います^^;

だからネムさんも心配であれば、
後悔の無いように行動してみてください^^
by バズ (2011-06-10 11:26) 

バズ

てんてんさん、こんにちは♪

そうですね^^
せめて苦しんで欲しくないというのが
私たちの願いでもあるのですが・・・・。
by バズ (2011-06-10 11:26) 

バズ

ぷりりくさん、こんにちは♪

ありがとうございます^^
その皆様の応援は私の心からリクちゃんに
確実に届けさせて頂きます!
by バズ (2011-06-10 11:26) 

バズ

★★ 他界 ★★

皆様のメッセージの返事をし
昨日からの経過報告を書こうかという矢先、
妻からリクの様子がおかしいという電話が入りました。

慌てて帰宅したら
ほぼ自力で息が出来ない状態。

少しだけ苦しんでいるようでしたが、
最後は眠るように息を引き取りました。

皆様の応援メッセージは有り難く受け取りました。
確実にリクにも気持ちは伝わったと思います。

それと同時にうちのブログに来て下さっている方が
動物に対しても優しく、そして暖かい方達で良かったと
心から思います。


多頭飼いの場合、
こういう状況はどうしても回数が多くなってしまいます。
多ければ良いということは全くありませんが、
そのたびに子ども達が命の大切さを学んで行って欲しいと
いつも切に願っています。

そして私は亡くなってしまうたびに、いつも
その子に語りかけるんです。
「また、うちに絶対戻っておいでよ」て。


今までリクを見守って頂いてありがとうございます。


サブブログにこれとほぼ同じ、若しくは少し詳しく
状況を記載しようと思いますので
気になる方だけで結構ですので見に来て下さい。
by バズ (2011-06-10 13:34) 

vitamin_b2

サブブログ、拝見しました。
残念ですね。
命あるもの、いつかは必ずなくなるとはいえ、家族として長年ずっと一緒に生活してきただけに、辛いですよね・・・。
とくに、リクくんは容姿がウチの猫2号(現存)にそっくりだったので、このブログで写真を見るたびに思い入れを感じざるを得ない猫でした。
残念な結果だったとはいえ、本来、産まれて間もなく亡くなっていてもおかしくないような境遇に始まり、最後はバズさんファミリーに家族の一員として出来る限りの処置をしてもらえ見送ってもらえたなんて、きっと幸せだっただろうと思います。
by vitamin_b2 (2011-06-10 14:20) 

ネム

バズさん、リクちゃんのこと、心からお悔やみ申し上げます。
そして、そんな時に自分の不安なんかをコメントに書いてごめんなさい。
サブブログの方も拝見させていただきました。

リクちゃん、バズさんとちゃんとお別れをしたのですね。
たくさんの思い出を持って、きっとまたこの人の所に戻ろうと思って
旅立ったと私も思います。
しばしの休憩が安らかなものでありますように。

by ネム (2011-06-10 14:25) 

北海道大好き人間

私も冒頭を見て絶句しました。

そう、うちでも以前犬を飼っていましたが、その犬が死んだ時、懇意にしている寺の先代住職が「ペットというものは、その家の悲しみや不幸を背負って旅立っていくのだ」ということを言っていました。

リクちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

by 北海道大好き人間 (2011-06-10 15:03) 

じゅりあん

りくちゃんとお別れなさったとのこと。
心からお悔やみ申し上げますと共に、りくちゃんの
ご冥福をお祈りいたします。

きっとりくちゃんはバズさんご家族と過ごせて
幸せだったことでしょう。



by じゅりあん (2011-06-10 18:51) 

フヂ

リクちゃん、お疲れさまでした。
バズさんやご家族の愛情をまとって、旅立たれたことと思います。
正直悲しくて残念でなりませんが、リクちゃんの居場所が
バズさんのご家庭であったことは本当によかったです。
バズさんの思いはリクちゃんやお子さんにも伝わっているはず。
次に会える日までゆっくり休んでね、リクちゃん。
by フヂ (2011-06-10 19:15) 

フォトヒロ

心からりくちゃんのご冥福をお祈り致します。
大切な家族、悲しいですよね。m(_ _)m
by フォトヒロ (2011-06-11 00:19) 

まいなっつ

リクさん
最後は眠るよう・・ときき
ちょっとだけ 心が落ち着きました。
最後バズさん家族にみとられながら
リクさんも安心して虹を駆け上ったことでしょう
お見送りができたことに感謝して
私も今日は空を見上げます。
by まいなっつ (2011-06-11 06:05) 

でんさん

りくちゃん、ゆっくり眠って、元気になったら
またバズさんちに帰っておいでね。
バズ君やちゃとりん君も、きっと待っているよ!
by でんさん (2011-06-11 09:31) 

バズ

★★ コメント頂いた皆様、
      そしてこのコメント見てくださっている方々へ ★★

ブログを始めてから、猫(犬含め)が亡くなるのが初めてでして、
治療中もそうですが、こういう状況になってもすごく暖かい言葉
を頂き、すごく有り難いことだなと、大変感謝しております。
一つの命がこの世からなくなるというのはすごく辛い事ですが、
生き物は必ずいつかは死んでしまいます。その中でその状況を
理解し、そしてそれを今後、どう生かしていくか、子供達には感
じ取り、実践して欲しいと思います^^

暖かいコメントありがとうございます。
本当にありがとうございます!

そしてこれからもよろしくお願いします!
by バズ (2011-06-11 21:40) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。