SSブログ

言葉の遊び? [キニナル・ニュース!!]

 
 
さて、、、

業務連絡的記事はおいといて、


今日はパーティーゲームを紹介します。



これは日経新聞で紹介され
パーティーゲームのランキングがあって
その1位になっていたゲームです。

『ワードバスケット』

0517-card-09.jpg

0517-card-10.jpg

2人~8人で遊ぶゲームです。



簡単に言うと、、、しりとりゲームです


えぇ、しりとりゲームです (2度言います。)











しりとりゲームです。   (お約束)


簡単にルールを説明しよう。


まず全部で60枚あるカードをきって

(遊ぶ人)各人に5枚づつ渡します。
それが各人の持ち札となります。


その後、下の写真の様に、残りを山札として裏向きに置いておきます。

0517-card-11.jpg

スタートしたら、山札の一番上の1枚を表向きに横に置き、
「場の札」とします。

手持ちのカードを見て、

場の札の「い」から始まって「手持ち札」のカードの字で終わる「単語」を考えます。

たとえば、終わりの字を「か」とするならば、、、

0517-card-12.jpg

「いるか」 がありますよね♪

だから、「いるか」と言って場に出します。


この時、出す人は”時計回り”とか”反時計回り”関係なく、
単語を思いついた人が先に出します。

そう、早い者勝ちです。



0517-card-13.jpg

さ、場に「か」のカードが出ました。

今度はその「か」で始まる文字から「持ち札」で終わる文字を考えます。



っと、ここで特殊なカードを使ってみましょう。

0517-card-14.jpg

この「5」のカードは、終わりの文字は自由ですが、「5文字」の単語限定です。


例えば「か」ぶとむし   とかね♪

「カブトムシ」と言いながら「5」のカードを場に捨てます。

0516-card-08.jpg


次はカブトムシの「し」から始まり、「持ち札」で終わる単語を考えます。


何か見つかりましたか?

上の写真の「やゆよ」は 最期の文字が「や」「ゆ」「よ」、どれかでOK
「さしすせそ」も同様。

「7+」のカードは7文字以上を考えなければいけません。


UNOと違い、この特殊カードはこのゲームでは
あまり持ちたくないカードであることが分かりますね(笑)



こうやって手持ちのカードを他の人より先になくした人が勝利!

というゲームです。



実に単純でしょ?

対象年齢が10歳以上とありますが、
言葉をある程度理解出来てきたら、
言葉の練習として遊んでも良いかもしれません♪


どうでしょう、
テレビゲームも良いですが、

こういうカードゲームも一つ持っておくと、

大人と子供が一緒に盛り上がる事が出来るかもしれませんよ^^


こういうゲームは大抵 海外製だったりするのですが、
これは日本生まれのゲームなので、
説明書も読みやすいですよ~。





ナイッス!(45)  コメント(32) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 45

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

なんでも、勝ち負けにこだわるタイプなので・・・
意地になりそう〜〜!(笑)

こう言うカードゲームも楽しいよねえ〜♪

by hatumi30331 (2011-05-18 00:43) 

フヂ

うひー、しりとりがカードに!しかも何だか高度!

これ、結構頭使いそうですよね~。
記事読み進めながら一緒に考えちゃいました。
「いるか」、私も同じこと思ってた…ぐふ。
by フヂ (2011-05-18 00:49) 

ネム

ええと…
さ行カードを出しながら「しらす」でよろしいでしょうか?
7カード、イヤー!!
by ネム (2011-05-18 01:02) 

わた

きゃー!
ルールが理解不能ーー。
自滅っ( ((≪☆★BOMB!!★☆≫)) )
by わた (2011-05-18 02:05) 

ゆうのすけ

面白そう!^^でも 数字カードは 難儀ですね!^^にゃはは
7文字の ” し” から始まる・・・? シルバー仮面 ^^知ってる人は 40代半ばより上・・・?^^;
by ゆうのすけ (2011-05-18 03:04) 

ぷりん&りく

お久しぶりでし^v^v
早速、、コメありがとうございまし~~♪泣
元気そうで、、嬉しいでしvvv
また、、変わった遊びしてましね~~!!
何気に、、はまりそう・・・・汗・・・
これからも、、ヨロピクでし☆


by ぷりん&りく (2011-05-18 03:18) 

green_blue_sky

おもしろいゲームですね(^▽^)
by green_blue_sky (2011-05-18 05:50) 

リック

む、むずかしいかも・・・じいちゃんには・・(笑)
by リック (2011-05-18 06:24) 

でんさん

子どもがいると、おでかけの車内などですぐ、
「しりとりしよう!」と言われるのでしりとり恐怖症
なのですが、これはおもしろそう!(^^)
by でんさん (2011-05-18 09:34) 

まめ

高度ですねぇ・・・
「い」からはじまって「か」で終わるのって・・・「いか」が最初に
出てきたのって・・・・・・だめ?
by まめ (2011-05-18 12:18) 

vitamin_b2

バズさん、こんにちは^^

頭の体操代わりにもよさそうですね^^
しりとり・・・何もなく口頭でやってても、途中で疲れますもんね^^;
by vitamin_b2 (2011-05-18 12:58) 

clover

子供がもっと小さい頃に出会いたかったゲームですね~^^
語彙が豊富になって発想力もつきそうですね。我が子にない能力・・・><今からじゃムリか・・・やってくれそうにない・・・:;
by clover (2011-05-18 13:15) 

びくとる

うーんと。
「7+」のだしながら、しゃくとりむし。。。
また「し」だよ。。。
by びくとる (2011-05-18 14:30) 

TAKUMA

これ、けっこうハマりそうだわ(*^_^*)
by TAKUMA (2011-05-18 16:12) 

じゅりあん

しらせ…と思い浮かびました!
何気に頭を使いますし、なかなか
楽しいかもしれませんね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-05-18 18:20) 

バズ

hatumiさん、こんにちは♪

あら、子どもには遠慮しないタイプですか?(笑)
そうです、やっぱり遊ぶなら子どもも大人も一緒に
遊べるものがいいですよね^^
by バズ (2011-05-19 11:48) 

バズ

フヂさん、こんにちは♪

ボキャブラリーが少ないのか、
頭の回転が遅いのか、
単なる「老い」なのか(笑)わかりませんが、
なかなか言葉が出てこないんですよね~
私の場合は苦し紛れの「いるか」でした(汗
カブトムシなんて、妻の力を借りましたし・・・(爆弾発言)
by バズ (2011-05-19 11:48) 

バズ

ネムさん、こんにちは♪

そうです、そういうことです^^
今度は「す」から始まる文字で7文字、考えましょ(笑)
5文字までは思い浮かぶんですけどね~
by バズ (2011-05-19 11:48) 

バズ

わたさん、こんにちは♪

あー、わたさんアフロ髪になって
お空へ飛んでっちゃった。
もどってこーい。
by バズ (2011-05-19 11:49) 

バズ

ゆうのすけさん、こんにちは♪

シルバー仮面、んー私(30代(笑))は分かりませんが
その前に「ん」が付いたら終わりですよ(笑)
そこはしりとりルールと一緒♪
by バズ (2011-05-19 11:49) 

バズ

ぷりん&りくさん、こんにちは♪

やっほー!
お久しぶりです^^
色々悩んだこともあったでしょうけど、
「やりたいときにやる!」コレが基本ですね^^
お仕事じゃないんだもんね(笑)

はい、これからも宜しくです^^
by バズ (2011-05-19 11:50) 

バズ

green_blue_skyさん、こんにちは♪

はい、こういうカードゲームは
何個か持っておくとテレビゲームと違う盛り上がりが
楽しめますよね~^^
by バズ (2011-05-19 11:50) 

バズ

リックさん、こんにちは♪

みーたんが大きくなったら
一緒に遊んでみましょう(笑)
そして教えてあげてみませんか?^^
やさしく、、、
by バズ (2011-05-19 11:50) 

バズ

でんさんさん、こんにちは♪

あー、わかります、それ(笑)
うちの車では、私が運転疲れてきたところを見計らって
「古今東西ゲームしよー!」って言ってきます^^;
嫌々始めるのですが、途中から本気になったりして・・・

しりとりもやりますが、
小さい頃からやってるので、
沢山言葉覚えたんだな、って成長を感じる所でもありますね^^
「たまには」良いものです(笑)
by バズ (2011-05-19 11:51) 

バズ

まめさん、こんにちは♪

そーですね~。
もともとの説明書のルールでは「3文字で」と決められていますが、
お子さんは「2文字以上」「小学校3文字以上」
大人は「4文字以上」と決めて始めると、
レベルが均衡して楽しめるかもしれませんよ^^
だからまめさん、4文字以上で考えてみましょ?(笑)
by バズ (2011-05-19 11:51) 

バズ

vitamin_b2さん、こんにちは♪

そうそう、口頭でやると
しばらくして、考えるのが面倒くさくなり、
「あれ?最後の文字なんだっけ?」ってなります。
で「やめよか。」とw

使わない脳みそ、使ってみましょ^^
by バズ (2011-05-19 11:51) 

バズ

cloverさん、こんにちは♪

あー、そうですね^^;
さすがに中高となると、やってくれませんか・・・
気持ちはわかります。
正月に親戚が集まった時などは
子ども同士で盛り上がるかな?なんて思ったりしています^^
by バズ (2011-05-19 11:51) 

バズ

びくとるさん、こんにちは♪

わー、すごい!
私は全然思いつきませんでした(笑)
いやいや、7+のカードを処理できたんだから
成功といえるでしょう^^
by バズ (2011-05-19 11:52) 

バズ

TAKUMAさん、こんにちは♪

やった(笑)
子ども達と遊んでみて下さい^^
きょんちゃんは・・・・話せませんでしたね(笑)
by バズ (2011-05-19 11:52) 

バズ

じゅりあんさん、こんにちは♪

そうなんですよ~
単純に「しりとりやろう。」と言うと
今更?となりますが、
こういうカードを使って、見える遊びにすると
また違った感覚でしょうね^^
by バズ (2011-05-19 11:52) 

てんてん

これは単純でおもしろそう・・・
頭の回転がポイントですな(; ̄ー ̄)…ワクワク
by てんてん (2011-05-19 12:43) 

北海道大好き人間

TVゲームばかりしている今の子供に井伊茂樹になりそうですね。
あと、「ジョーカー」として「ん」のカードがあると面白いかも知れません。

by 北海道大好き人間 (2011-05-22 23:08) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。