SSブログ

花粉情報に翻弄。 [キニナル・ニュース!!]

 
あまりこのブログでは言っていませんが、

わたくし、重度の花粉症です。


毎年病院行ったり、薬を買ったり
色々対策を練っていたのですが、
今年は何もしないと決めていました。
何やっても一緒なんで(笑)

それでも今年は比較的楽な気がします。

関東では結構酷いというのは聞きますが、
今年の関西は楽な方?と思うのですが、
私だけでしょうか?

さて、私が花粉の情報を得るとき、
三つのサイトを参考にしています。


ウェザーニュース

0330-kahun-1.jpg



ヤフーの花粉情報

0330-kahun-2.jpg




そして、日本気象協会

0330-kahun-3.jpg



まぁ、何を見てもしんどいのは一緒なんだけどね~(笑)

そろそろ杉花粉も終わってくる時期かなぁ~?


ちなみにマスクは
アイリスオオヤマ製(マツモトキヨシ販売)が開発した
銀イオン配合(?)のプリーツ型マスクを使っています。

結構これが良い感じ^^


ナイッス!(36)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
名犬ゴン太・・・の兄

同志よ・・・
私も花粉症持ちです。

ここ数年、鼻は大分マシになったのですが、目がショボショボします。
でも、ピークはもう越えましたかね?
それとも、慣れたのかしらん。

春をノンビリ過ごせるようになるのはいつの日か・・・
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-03-30 00:32) 

フヂ

何やっても一緒、ってのは辛いですよね><
私は「花粉症」という言葉があまり流通していない頃から、
父の花粉症を見て育ちました。まんまとアレルギー体質は
遺伝しちゃいましたが、ひどくはないので毎年何も
していなかったんです。…が、噂通り今年はキてます!

なのでマスクと目薬で凌いでますが、毎年やられまくりの
オットはサプリを飲み始めたせいか例年よりダメージが
少ないみたいです。ただしAGノーズ忘れて出かけると
えらい目に遭ってますけどねw

なんだか杉のイラスト見るだけでムズムズします。
ハクション大魔王のイラストはいいなあ☆
by フヂ (2011-03-30 03:01) 

リック

高そうなマスクしてるんですね、僕なんか安売りの使い捨てタイプのやつで、だから効果がないようで・・・(泣)

お互いもうちょっとの辛抱ですね^^;
by リック (2011-03-30 06:35) 

でんさん

私もです(^^ゞ
花粉以外でも、高校生の頃からひどいアレルギー鼻炎。
杉花粉が終わっても気が抜けません。

関東は今年あまりに多くて、幼児の患者が増え、眼科が
混雑しているらしいです。うちの幼稚園でも多いですね。
長男もくしゃみ、鼻づまりで風邪かと思っていたら、目が
かゆくて涙目になり、花粉症デビュー(-_-;)

私も毎年飲んでるアレジオンだけでは足りなく、漢方も
飲んでいます。
by でんさん (2011-03-30 09:15) 

NONNONオヤジ

今年の関東地方はひどいですよ~!
朝起きた瞬間から、鼻水が出て来ます。
昨年・一昨年が比較的楽だったせいで、
今年は特にひどく感じるのかもしれません。
マスクはもうマスト・アイテムですね~^^;。
by NONNONオヤジ (2011-03-30 10:21) 

北海道大好き人間

私は何ともありません。
むしろ、あの杉の枝を揺すり、花粉を飛ばして遊ぶくらいです。

ところで、雑誌で読みかじったのですが、杉の雄花を焼酎に漬け込んでそれを飲むといいのだとか…。
要するに、「毒をもって毒を制す」ですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1357482428
今年はもう間に合いませんが、秋になったらこれを作ってみては如何でしょうか?

by 北海道大好き人間 (2011-03-30 11:39) 

vitamin_b2

バズさん、こんにちは^^

花粉症・・・大変ですよね><;
私も昔は何も気にならなかったのですが、ここ数年、軽い症状が出るようになりました。
by vitamin_b2 (2011-03-30 13:19) 

hatumi30331

私・・・去年から、劇的に回復傾向やけど・・・・
薬に頼ってないからね〜〜
以前は365日飲んでたんよ〜トホホホ・・・・
何で回復したのかが不明・・・・・
でも、やっぱり鼻が詰まって・・・・鼻声です。
これは治るのかなあ? 
花粉症・・・早く時期が過ぎて欲しいね〜!

by hatumi30331 (2011-03-30 14:55) 

koume

花粉症、1年だけしかもどどーーんと酷いのが出たことが^^;
辛いですよね、ボーっとするし。。。
もし私がまた花粉症になったら、きっとN95マスクを買おうと
心に誓っています。
ちょっとお高めですが、きちんと装着できたらこれが一番かなと。
ちなみに、職場では結核の人と接する時は、このマスクです。
インフルは普通のマスクで十分。
by koume (2011-03-30 23:42) 

バズ

名犬ゴン太の兄さん、こんばんは♪

がしっ(抱)
お互い目をこすり合いましょう><

目だけだったら少しましなのかな?
やっぱり花粉症は鼻水鼻づまりが天敵ですもんね。
ピークは越えたみたいです
ただヒノキがどれだけ私に食ってかかるかが
今一番気になるところです♪

ホント、春は桜が無かったら全く楽しみが無い季節ですね(笑)
by バズ (2011-03-31 00:01) 

バズ

フヂさん、こんばんは♪

アレルギー体質は遺伝して欲しくないですね^^;
確かに今年は花粉が多いので
いつもよりはきつかったのでしょう^^
でも例年の10倍やら言われていますが、
ホントに10倍だったのかな?
スギの木の量が10倍になった訳じゃあるまいし・・・(笑)

サプリで治る・・・というか症状が抑えられるんですか!?
そのサプリ、教えて欲しいです^^
AGノーズって点鼻薬ですよね
私、どうも点鼻薬が合わないのか、噴射した途端
強烈な痛みとくしゃみが止まりません^^;
点鼻薬アレルギーかもしれません(笑)
せっかく買ったのに・・・。
by バズ (2011-03-31 00:01) 

バズ

リックさん、こんばんは♪

今までずっと安売りの50枚入りのを使っていたんですが、
全く効果が無かったので、変えてみました♪
そしたら意外に効果があったのでお気に入りなんです^^
フィルターが少し多いせいか、気持ち息苦しいですが
症状が少ないのでこのまま使い続けようと思ってます♪

そうですね^^
ピークを過ぎただけでも気持ちが楽ですよね♪
by バズ (2011-03-31 00:02) 

バズ

でんさん、こんばんは♪

あららー^^;
幼稚園からも花粉症ってなるんですね!?
あまり小さい頃はならないのかなって思ってました・・・・
根拠は無いのですが(笑)
そんなデビューしたくないですね^^

アレジオンって花粉症に効くんですか?
効果があるなら試してみたいですね^^
今年はもう遅いかな(笑)
by バズ (2011-03-31 00:02) 

バズ

NONNONオヤジさん、こんばんは♪

やっぱり酷いんですね^^;
噂には聞いていましたが・・・(笑)
確かに去年は楽でした
天気予報でもあまりやってなかったですよね
花粉症が治ったっていう錯覚に陥るくらいでした^^

今年は寝るときもマスクしています。
もう手放せませんね^^
by バズ (2011-03-31 00:03) 

バズ

北海道大好き人間さん、こんばんは♪

インフルエンザも微量のウィルスを注射し
予防するんですもんね。
身体の中に取り入れて、抗体を作るというのは
もしかしたら的確なのかもしれません^^
ちなみに焼酎じゃないとダメなのかな?(笑)
by バズ (2011-03-31 00:03) 

バズ

vitamin_b2さん、こんばんは♪

おっ・・・・
軽い症状のうちに対策しておいた方がいいですね^^
花粉症なんてなるもんじゃありません(笑)
憂鬱です^^;
来年は少なければいいんですが・・・。
by バズ (2011-03-31 00:04) 

バズ

hatumiさん、こんばんは♪

へぇ!?
回復するんですね^^
食生活が変わったとか・・・・。
身体の抵抗力が付いた、ということなんでしょうね^^
回復した理由がわかれば是非実践してみたいです

あともう少しですね^^
花粉症の時期は早く過ぎて欲しいですが、
真夏も嫌いなので、早く秋になって欲しいです(笑)
by バズ (2011-03-31 00:04) 

バズ

koumeさん、こんばんは♪

1年だけですか!?(笑)
その時は花粉症が多かったのかな?
N95マスクですか、調べてみました
でも結核の方と花粉症が同じ基準という所が
いかに花粉症が酷いものかが伺えます^^
安いマスクは装着していてもくしゃみが止まりません
ちょっと高いけど良いマスクの方がいいですね
今回はそれが身に染みて感じました♪

インフルエンザは普通のマスクで良いんですね^^
少し安心しました♪
by バズ (2011-03-31 00:14) 

りらら

私も花粉症ひどいです(><
今年は市販薬を彼氏が買ってきてくれたので、試したのですが
朝と夜飲むタイプで、きっちり12時間ほど効いてくれるのですが
眠気も12時間です。
職場でふらふらになりながら働いて以来、その市販薬はバイトが
翌日お休みって日しか飲まなくなりました(´ω`;)
やっぱ、病院で処方してもらわないとなぁ・・・。
by りらら (2011-03-31 00:16) 

バズ

りららさん、こんばんは♪

市販薬は眠くなりますもんね^^;
気持ちは分かりますが、症状があまりにも酷いときは
私は飲んでます♪
でも接客業は難しいですね^^;
確かに病院の処方は的確だから
その方が良いかもしれません、、、
ところが分かっていても行かない、というのが病院ですね(笑)
by バズ (2011-03-31 00:57) 

フヂ

オットが飲んでたのはFANCLのグスノンという、
甜茶とシソのサプリです。花粉が飛び始める前に
始めたのが良かったみたいです^^

点鼻薬アレルギー!w いや、笑い事じゃありませんね。
AGノーズ、お高いのに残念>< 私はまだ「鼻につっこむ」
というハードルを乗り越えられず、未体験ですw
by フヂ (2011-03-31 00:58) 

TAKUMA

この前(24日だったかな)、車が真っ黄色なくらい花粉が飛んでたんですね。
花粉症の人が見たら、気絶しそうじゃなかったのでしょうか。
by TAKUMA (2011-03-31 07:59) 

てんてん

僕は花粉症ではないのですが、花粉症の方は大変みたいですね。
お大事にされて下さい。
by てんてん (2011-03-31 10:39) 

パトラ

あれ?今年軽いですか?
娘が花粉症で、ズビズバですが^^;
by パトラ (2011-03-31 16:19) 

バズ

フヂさん、こんばんは♪

グスノンですね!
ん、来年はそれ試してみます!
↑ でんさんが紹介している「アレジオン」という薬と
相性が良ければどっちも飲んでやる覚悟です(笑)
甜茶とシソは花粉症に効くときいたことがあります。
なんか効きそう♪

私はそのアレルギー(ちがうか?)のせいで、
点鼻薬を「鼻につっこむ」のが、ある意味恐怖です(笑)
キリ一噴射で「いってぇぇぇぇえ」ともだえます・・・・。
ま、結果一緒ってことで(笑)
by バズ (2011-03-31 23:22) 

バズ

TAKUMAさん、こんばんは♪

うわー^^;
花粉が見えるんですか・・・・
それは確かに気絶するかも(笑)
でもそれを、北海道大好き人間さんが教えてくれた
焼酎漬けにしたら花粉症に効くかもしれません^^
・・・・効かないかもしれません^^;
by バズ (2011-03-31 23:24) 

バズ

てんてんさん、こんばんは♪

はい、大変です^^;
自分は花粉症じゃないんだっ!
と言い聞かせると良いと言う話もありますが、
思っていても、悲しいかな花粉症には間違いなくなります(笑)

私も毎年そう思っているのですが、
毎年花粉症の症状になって困ってます・・・。
by バズ (2011-03-31 23:26) 

バズ

パトラさん、こんばんは♪

あら、症状酷いんですか?
私はそんなでも無い気がしますよ~^^
対策・・・と言えば、去年とは違い
毎日24時間マスクしているからかも!?
ちょっと高めのマスクに変えてからは
症状という症状が出なくなりました^^
花粉がおわったんかな?とまで思っています♪

どうでしょう、新しいマスク試してみては^^
by バズ (2011-03-31 23:29) 

mimiの耳

私も花粉症です。
今回はかなりの症状です・・・
そろそろ終わりますかね~。
鼻水に目のかゆみ・・・

by mimiの耳 (2011-04-01 21:58) 

じゅりあん

私は今のところ大丈夫なのですが
てけちゅうが10代の頃から(本人談)花粉症です。
フヂさんが書いてらっしゃるサプリ、いいですよ。
てけちゅうも飲むようになってから、だいぶ楽になりました。
花粉が飛び始める前(出来れば12月、せめて年末くらい)から
飲み始めるのがポイントです。(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-04-14 17:02) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。