SSブログ

エリンギの怪。 [「食」-食材情報]

 
エリンギ

wiki には
ヒラタケ科ヒラタケ属のキノコの一種

とある。

バターソテーにしたら最高に美味しいキノコ。



ことしの2月始め頃にエリンギの自宅栽培キットというのを紹介し、

見事に成長したエリンギを披露させてもらいました。


それがコレ。

0203-eringi-3.jpg

んー良い形。

エリンギの形、良いですね^^




あれから1ヶ月ちょっと。

なっかなか次のエリンギが生長しなかったので
もうダメかな?と諦めていました。

ところがところが・・・・

えらいことになってしまいました!




0316-eringi-1.jpg


収穫し損ねたっ!!! (爆)




やっば、 毒キノコやで、こりゃ。




ま、いいやってことで
作ってみました、バターソテー。



0316-eringi-2.jpg


妻が一言。



「毒キノコ うめーーっ!!」



エリンギじゃっ


タグ:エリンギ
ナイッス!(45)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
フヂ

きゃーエリンギ!!
ちょっとした食虫植物みたいになってますぅ。

でも毒キノ…エリンギ、美味しいんですよね。
私も今日夕飯の時、ガーリックオイルで炒めて食べました♪
by フヂ (2011-03-16 23:03) 

tamanossimo

ぎゃはははは~~っ!!!
by tamanossimo (2011-03-16 23:10) 

名犬ゴン太・・・の兄

ん〜・・・エリンギ・・・
確かに、美味しいのですが・・・

これは、間違いなく、毒キノコですねw
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-03-16 23:21) 

み〜ちゃん

私的には
「毒キノコ うめーーっ!!」
の方が笑えました(^◇^)


今回の地震は職場、家とも
植木鉢が割れた程度で済んでます
コメント、ありがとうございました<m(__)m>

明日も朝から大阪に日帰り出張なので、
まずは横浜線が動いてくれている事を祈ります

by み〜ちゃん (2011-03-16 23:50) 

vitamin_b2

バズさん、こんにちは^^

す・・・凄いことになりましたね・・w
BIG BOSS THE ERINGI ですねw^^
by vitamin_b2 (2011-03-17 00:51) 

ゆうのすけ

わ~を!怪しい形・・・。^^; まさに 毒きのこ!^^にゃはは

これだけ大きいと 食べ応え有りますよね!☆
by ゆうのすけ (2011-03-17 01:00) 

リック

す、すげ~~~っ^^
by リック (2011-03-17 04:59) 

hatumi30331

何と!!??
こうなるのか・・・・・
毒キノコ、うめえ〜! (瀑)

形はどうあれ・・・エリンギはエリンギ、
美味しいよね〜。 ぎょうさん食べれてお得やったかも?(笑)
by hatumi30331 (2011-03-17 07:06) 

ぷりん

こんな形になるんですね~(≧∀≦)
by ぷりん (2011-03-17 09:10) 

はくちゃん

おはようございます
ちょうど300記事ですね
(^^)/

by はくちゃん (2011-03-17 09:18) 

でんさん

毒キノコ、美味しいならこれからも巨大にしてから
収穫する方がお得?(^^ゞ
by でんさん (2011-03-17 09:19) 

デルフィニウム

他からもにょきにょき出てきそうですね。放出スミのようですから^m^
by デルフィニウム (2011-03-17 10:04) 

ゆうこ

こ、これは…1upきのこでしょうか(^_^;)
味は間違いないようですね^^

by ゆうこ (2011-03-17 10:33) 

まいなっつ

うほほほ・・すごいです。
昨今自宅栽培のありがたさを身にしみてます
うちはプチトマトにチャレンジ中
エリンギにも手を出すか・・・・
あとは牛と豚と鳥・・
デンジャラス!
by まいなっつ (2011-03-17 16:21) 

バズ

フヂさん、こんにちは♪

これがスーパーで売っていたら
通る人通る人が「ギョェー!」と言うはずです(笑)
確かに食虫植物に近いものがありますね
上のしぼんだところに・・・・・
うわっっっっっっ虫が居るぅっっっっ!!!
 
・・・・わけないですね(笑)

ガーリックオイルも美味しそう^^
いつもバターソテーだからたまには変えてみるのもいいかも^^
by バズ (2011-03-17 16:48) 

バズ

tamanossimoさん、こんにちは♪

ぐわっっっっっはっっはっ!(笑)
by バズ (2011-03-17 16:52) 

バズ

名犬ゴン太の兄さん、こんにちは♪

妻の「大丈夫やって!」という言葉があったけど
どうも食すのには抵抗がありましたね^^;
持った感触も、気持ちの良いものではありませんでした。
「これ、食べるん?」 何回聞いたことでしょう(笑)
by バズ (2011-03-17 16:52) 

バズ

み〜ちゃんさん、こんにちは♪

大阪ですか^^
出張だからゆっくりは出来そうもないかな?
関東では電池が無くなっているようですが、
大阪もなぜか電池(単1)だけ売り切れて無いんですよね・・・。
み〜ちゃんさん運良く見つけられれば良いですが^^

無事に横浜線に乗れたでしょうか?
by バズ (2011-03-17 16:53) 

バズ

vitamin_b2さん、こんにちは♪

おぉ、かっこいいネーミング、、、頂きました!(笑)
シューティングゲーム化して
遊びたくなりますが、
こんな敵出てきたら、おぞましくて戦えません^^;
by バズ (2011-03-17 16:53) 

バズ

ゆうのすけさん、こんにちは♪

でしょう^^
確かに1個にしては、かなりの量がありました。
頭の笠の部分は、見た目がグロテスクなので
なるべく細かくして食べましたよ~(笑)
by バズ (2011-03-17 16:53) 

バズ

リックさん、こんにちは♪

グロテスク&ダイナミックです(笑)
by バズ (2011-03-17 16:54) 

バズ

hatumiさん、こんにちは♪

知られざるエリンギの世界ですね(笑)
表面には見知らぬ”モラモラ”があったので
「ほんまに毒キノコちゃうんか!?」と
疑ってかかりましたが
うんうん、中身は歯ごたえのある美味しいエリンギでしたよ^^
by バズ (2011-03-17 16:54) 

バズ

ぷりんさん、こんにちは♪

スーパーでこんなエリンギ見つけても
驚かないで下さい(笑)
キット食べれます^^
売れ行きは悪くなるでしょうけど・・・。
by バズ (2011-03-17 16:55) 

バズ

はくちゃんさん、こんにちは♪

おぉっ!?
全然気づきませんでした^^;
めでたいですねぇ~!
記念すべき300記事が
グロテスクなエリンギなんて・・・・良かったのかなぁ(笑)
by バズ (2011-03-17 16:55) 

バズ

でんさん、こんにちは♪

かもしれませんね^^
でも見た目が見た目なので
今までエリンギを食べるときには経験したこと無い
「勇気」というのが必要になります(笑)
それを乗り越えた人だけが「絶品」を味わうことになります^^
料理する過程からも「お得感」は全く味わえませんでした(笑)
by バズ (2011-03-17 16:57) 

てんてん

ψ(○ `∇´ ○)ψイ~ヒヒヒ
毒キノコ キャッ(*^∀^)人(^∀^*)キャッ
笑えましたΨ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・
妻から「ニヤケないで下さい!」って言われちゃいました( ´艸`)プププ
こういう記事で世の中を明るく明るく( ^ω^ )
by てんてん (2011-03-17 17:05) 

バズ

デルフィニウムさん、こんにちは♪

ですね^^
次は綺麗な形で収穫したいものです♪
今回のは触るのも「ひえぇー」状態だったのものですから・・・。

by バズ (2011-03-17 17:12) 

バズ

ゆうこさん、こんにちは♪

1upしましたね(笑)
ちょっと身長伸びた気がします。
また元に戻りましたが・・・。

ちょっぴり味付けが濃くなってしまったのは
そのグロテスクさから、ビビッと考えられます^^;
by バズ (2011-03-17 17:24) 

バズ

まいなっつさん、こんにちは♪

牛、いきますか、牛(笑)
「一頭買い」ならぬ「一頭飼い」ですね。
まいなっつさんなら出来る気がする・・・・根拠はないけどw
プチトマトが出来たなら、牛なんてちょちょいのちょい、ですね♪
by バズ (2011-03-17 17:25) 

バズ

てんてんさん、こんにちは♪

是非、奥様にも
この異様な物体を見せてあげてください。
おそらく食欲減退、間違いなしです!
・・・・・・・・・駄目ですか(笑)
ま、答えとしては
エリンギは育ちすぎた頃が美味しい、ってことで^^
by バズ (2011-03-17 17:25) 

北海道大好き人間

エリンギが生長するとこんなになるんですね。
キノコはバター炒めが王道ですが、上で書いているガーリックオイルかガーリックバターで炒めても美味しいかも知れません。

by 北海道大好き人間 (2011-03-17 21:06) 

じゅりあん

きのこ大好きですが、こんなに成長したものは
初めて見ました!
エリンギは歯ごたえがあって、美味しいですよね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-03-18 00:26) 

mimiの耳

凄い形のエリンギですね。
でも、なんにも無く無事に食したのですね。
イイ感じで、栽培出来ていて凄いですぅ。
by mimiの耳 (2011-03-19 00:21) 

chariko

こうなるんですね、成長したエリンギは。
肉食性の植物のようです~
でも美味しいなら大きくして正解ですよね!
by chariko (2011-03-19 03:08) 

デルフィニウム

絨毯栽培出来そうですw
by デルフィニウム (2011-03-19 17:44) 

バズ

北海道大好き人間さん、こんばんは♪

確かにガーリックオイルは美味しそうですね^^
今度実践してみます!
by バズ (2011-03-19 20:36) 

バズ

じゅりあんさん、こんばんは♪

未知の世界
堪能頂けましたか?^^
何度も見ると食欲は失せてしまいますが・・・(笑)
by バズ (2011-03-19 20:41) 

バズ

mimiの耳さん、こんばんは♪

ホントに「無事」に食べることができました^^;
このまま食べたら倒れちゃうんじゃないかとは思いましたが(笑)
普通の形のエリンギを今は食べたいですね^^
by バズ (2011-03-19 20:42) 

バズ

charikoさん、こんばんは♪

間違いなく肉食系ですね^^;
確かに普通のエリンギより歯ごたえがあって
いつもより美味しかったような・・・・
自家栽培だからかどうかは分かりませんが(笑)
by バズ (2011-03-19 20:45) 

バズ

デルフィニウムさん、こんばんは♪

絨毯ですか(笑)
今度、是非やってみましょう^^
by バズ (2011-03-19 20:48) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。