SSブログ

一年の集大成! [キニナル・ニュース!!]

 

やりましたね!
雪ですよ雪っ!

常夏、大阪にも雪が積もりました♪

0211-sai.jpg

そりゃー雪国に住んでいる方から見たら
これっぽっちですが、普段あまり見ないこちらからすると
一大イベントなのであります。

降るのは毎年降ってるんですけどね~
積もるのは数年ぶり

子ども達も、大喜びでした♪




さて、今日は娘の幼稚園の「保育発表会」の日

演劇、歌、器楽演奏の三種目を行い、一年の幼稚園での成果を発表する日



娘の行う演劇の題目は「オズの魔法使い」


その主役である「ドロシーちゃん」に大抜擢されたは、
先日お伝えしたとおりだが

やはり、ドロシーちゃんが5人いるというのは、なんか・・・不思議な演劇でした^^;


0211-geki.jpg

ま、本人が一生懸命頑張ってくれればそれで良いんですが・・・・。


この写真、決してドロシーっぽくないのがポイント(黄色い衣装)。
なんでもありです(笑)



圧巻は他のクラスでやっていた「鶴の恩返し」


鶴役が総勢7人!!



部屋の一室で、こっそり”つう(鶴)”が機(はた)を織るシーン。

いいつけを守らずに、部屋を覗いて
びっくりして家から逃げ出して旅に出るのは、絶対爺やと婆や やな(笑)

一室に7羽も鶴がいたらビックリするわ。




ま、なんにせよ、娘の成長を見られた良い一日でした。



ナイッス!(89)  コメント(50) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 50

コメントの受付は締め切りました
asaka

埼玉も雪降りまして、車が同じようになっています。
ドローシーも鶴も分身の術を使う(笑)
娘たちの時は前半後半で同じ役を分けていたように思うのですが、変わるものですね。
by asaka (2011-02-12 00:49) 

chariko

ミッキーだってディズニーランドにたくさんいますものね~
主役は忙しいから、たくさん必要ですよ、はい!
お休みの日だと、雪が楽しい♪
by chariko (2011-02-12 02:18) 

リック

こっちもついに降りましたよ、積もってます^^

最近の幼稚園や小学校ではこういう現象が起きているんですね、悲しい現実ですね~~

脇役が居るからこそ主役が生きるということを、このくらいの時から教えなくてどうするんでしょうか?
一番はビリのお陰で一番なんだということを教えなくてどうするんでしょうか?



・・・脇役のボヤキでした・・(笑)
by リック (2011-02-12 05:58) 

hatumi30331

降りましたねえ〜
今日は、凍ってるようなので、足下注意!

発表会は・・・・面白いでしょう?
うちの孫の保育園の発表会も、こんな感じ・・・
目立ったのは、女子のしっかりしてること!
男女で違いはあるのか?って研究してる私としては
すごく気になりました。(笑)
ぼ〜〜っと立ってるのは、男子じゃなかった!?(笑)
by hatumi30331 (2011-02-12 07:41) 

スマイル

おはようございます
伊勢も降りましたよ~初雪
もう消えつつあります☆

お嬢ちゃんの演劇、素敵ですね。
ずっとずっと思い出に残りますね。
うちも子ども達のその頃の思い出が、
今とっても貴重です。
ドロシーちゃん、可愛かったのでしょうね♪^^:
by スマイル (2011-02-12 07:51) 

まめ

雪、楽しかったですね。
子供の発表みてると、本人以上に親のほうが白熱しますよね。
(確かに主役が沢山いるのは、、、(汗))
思わず嬉し涙が出ちゃったり?
まめも次の日曜が楽しみです。<デジイチ買っちゃったしぃ~
by まめ (2011-02-12 09:08) 

フヂ

降りましたね~積もりましたね~♪
朝になって屋根以外は殆どなくなちゃったな…と
思ったら、ちょうど今降りはじめました!
やはり見慣れてないとウキウキしちゃいますね。

娘さん主役抜擢、おめでとうございます☆
ドロシー5人ですか!?それより鶴7人???
ストーリーが変わってきそうですw
by フヂ (2011-02-12 10:07) 

北海道大好き人間

こちらも、昨日から断続的に雪が降っています。
ですが、積雪は「せいぜい」20cm程度です。

保育発表会、どうなんでしょ?
演じている子供には何の罪もないのですが、ドロシーが5人、鶴が7人もいるならば、その人数分だけ上演して、自分のご子息が出る時に見てもらう方がいいかもと思ったりします。
それか、前にも書いた様に、配役を決める時には親が立ち会い、立ち会えなければ「白紙委任」で、以後の異議は一切認めないくらいの強硬姿勢を示さないと、後々大変なことになると思うのですが…。

by 北海道大好き人間 (2011-02-12 13:39) 

ぷりん

もう、溶けちゃいましたが(^^;)
昨日は、雪景色が楽しめました~(≧∀≦)
by ぷりん (2011-02-12 14:34) 

わた

鶴が7羽もいればかなり良い織物がたくさんできて、お爺さんの人格が変わってしまいそうです。
by わた (2011-02-12 14:52) 

vitamin_b2

バズさん、こんにちは^^

大阪での積雪のニュースは九州でもあってえましたよ^^
ドロシーちゃんが5人に、鶴が7人・・・
まぁ、どんな形であれ、子供さんの良い思い出になればいいですね^^;
by vitamin_b2 (2011-02-12 15:07) 

ゆうこ

こんにちは^^
発表会、懐かしいですね♪
うちの子も、桃太郎の鬼役「赤鬼さん⑤」みたいな感じでした(笑)
親は我が子しか見てませんから(^_^;)
それはそれで、いいんじゃないでしょうか^^
オズの魔法使い、大好きです
娘さん可愛かったでしょうね♪
by ゆうこ (2011-02-12 15:19) 

まいなっつ

うちんときゃピーターパンがいるわいるわ
その中でも海賊1を選択した次男
先生が頑張ってくれちゃってピーターパンより
目立ってましたけど
最近は一人に決めないんだよね
by まいなっつ (2011-02-12 15:37) 

バズ

asakaさん、こんにちはっ♪

その分身の術のおかげで
劇中一番目立ったのが脇役の「鳥」でした(笑)
輝いてましたね^^

おそらく地域によっても違うのでしょうが
うちは台詞を区切りごと分割して
それぞれがしゃべる、というシステムでした。
おそらく先輩親達の発案なのでしょうね^^;
by バズ (2011-02-12 15:39) 

バズ

charikoさん、こんにちはっ♪

なるほどぉ~ミッキーシステムですね(笑)
でもミッキーも同時刻に同時に出ることはないので、
そういう意味では、この劇は詰めが甘かったですね^^;
by バズ (2011-02-12 15:39) 

バズ

リックさん、こんにちはっ♪

そうです、そうなんですよね^^
人間の生きていく本質だったりするのに
それを教えない・・・・
切ない世の中になったものです・・・・
先生が変えたというより、一部の親が変えてきた印象は
否定できませんね^^;

屋台のおでん食べながら、ぼやきたいです(笑)
by バズ (2011-02-12 15:39) 

バズ

hatumiさん、こんにちはっ♪

確かに男子よりは女子の方が「堂々としている」印象がありました!
入り込んでいる子は、特にその演技が素晴らしいっ!

対して男子は、”必死さ”が伝わってくる。
その必死さも見てて微笑ましいんですけどね^^
by バズ (2011-02-12 15:40) 

バズ

スマイルさん、こんにちはっ♪

へぇ、伊勢は降りそうな感じがするのですが、
初雪だったのですね^^ 意外です~

昨年よりも台詞が長かったのですが、
よく頑張ってくれました^^
これも成長ですね
人前で演じる。
大人になってもこの気持ちは忘れずにいてほしいものです♪
by バズ (2011-02-12 15:40) 

バズ

まめさん、こんにちはっ♪

たしかに一番緊張しているのは親かもしれませんね(笑)
去年の劇の時は初めてだったこともあり、
ちゃんと出来るか心配でした。
だから出来たときは「ホッ」とすると同時に嬉し涙も出ちゃったりして・・・(笑)
今年は、ドキドキもしたけど、安心して見ていられましたよ♪
子どもの成長は早いですね^^
by バズ (2011-02-12 15:40) 

バズ

フヂさん、こんにちはっ♪

天気予報を見たら、今晩からまた天候が崩れるとか・・・
たしかに大人になってもウキウキワクワクです(笑)

もし、
鶴7人が同時に道ばたで怪我をしたというストーリーなら
鶴同士の壮絶なるいさかいがあったとしか思えませんが
幼稚園児にそんなストーリーを演じさせるわけにもいきません(笑)
by バズ (2011-02-12 15:40) 

バズ

北海道大好き人間さん、こんにちはっ♪

親が居ないところで決まっていたようなので、
園児だけで決めていたことになりますね。
ただ、そこに権力が入っていたら、また話しは変わりますが、
私はそういうのが好きではないので、知らないふりをしています(笑)

主役脇役、なにをするも構いませんが、
上のリックさんのコメントの様に
なにをもってその役が存在するのか、なにが大切なのか、
ということを「演じ」ていきながら、それを子ども達に伝えていく、
そういうのが大事なのではないかなと、思う今日この頃ですが、
なかなか世の中、思うようにはなりませんね~。
by バズ (2011-02-12 15:41) 

バズ

ぷりんさん、こんにちはっ♪

ホントに雪景色でした^^
期待もしてなかったので、ドアを開けたらビックリっ!
テンションもあがりました!
そう、子ども以上に(笑)
by バズ (2011-02-12 15:41) 

バズ

わたさん、こんにちはっ♪

うはうはですな(笑)
お店が起ち上がり、別のストーリーの展開が期待できそうです♪
「鶴のビジネスサクセス物語」
なんちゃって(笑)
by バズ (2011-02-12 15:41) 

バズ

vitamin_b2さん、こんにちはっ♪

そうそう、子ども達が
それぞれ舞台で演じる、ということを貴重な体験として
覚えていてくれるだけでいいんですよね^^

おぉ、
凍結した訳でもなく交通機関に大して影響がなかったのに
ニュースになったんですね^^
大げさでしょ~♪
いかに大阪が降らないか、という証明でもありますね^^;
by バズ (2011-02-12 15:53) 

バズ

ゆうこさん、こんにちはっ♪

確かに我が子の劇の時は自分の子しか見てませんね^^;
あの舞台で「しゃべる」という貴重な体験ができただけでも
すごいことだと、私の家では思うようにしています♪

オズの魔法使いは、良いストーリーですよね!
日本人には合ってるんじゃないでしょうか

ただ我が子に集中しすぎて、
ストーリーどころじゃなかったですが(笑)
by バズ (2011-02-12 15:53) 

バズ

まいなっつさん、こんにちはっ♪

ピーターパンの数だけ、ネバーランドもある。
ディズニーランドとディズニーシーみたいですね(笑)
違うか。

そうそう、そうなんです。
こうなると脇役の方が目立つんです
海賊5vsピーターパン5・・・・
だとしたら、戦争ですな(笑)
by バズ (2011-02-12 15:54) 

hirochiki

幼稚園の発表会は、とても懐かしいです♪
やはり、同じ役柄の子供が何人もいましたね(笑)
お嬢さんのご成長を見ることができて、良かったですね(*^_^*)
by hirochiki (2011-02-12 16:12) 

perseus

こんにちは。
ご来訪&niceありがとうございました。
やはり、関西の中部での雪はびっくりですよね^^;
私も驚きました。。。
複数の主人公の物語、面白いですね^^
by perseus (2011-02-12 16:13) 

プースケ

こんにちは(^_^)
こちら福岡も雪が降り、車にも積もっています。
保育発表会の楽しい様子が伝わってきます♪
黄色の衣装とっても可愛いですね。幼稚園の時、
竜宮城の乙姫様役をしましたが、衣装は振り袖
でした。ドレスが良かったと子供心に思いました。
by プースケ (2011-02-12 17:02) 

バズ

hirochikiさん、こんにちは♪

最近の話しだけでは無いのでしょうか^^;<同じ役
ストーリー性重視より
いかにその子が目立ってしゃべられるか、
という事に重点が置かれていますね^^
その方が親は嬉しいのでしょう♪
by バズ (2011-02-12 17:07) 

バズ

perseusさん、こんにちは♪
こちらこそご訪問ありがとうございます^^

そうですね、
大阪でも北部の方は降ったりするみたいですが、
中南部は降らないんですよね^^
だからこそ余計ビックリです
よくご存じなんですね^^
by バズ (2011-02-12 17:09) 

バズ

プースケさん、こんにちは♪

よく覚えてますね^^
振り袖もきっと可愛いのでしょうけど、
やはり女の子は”ドレス”が良いんですね(笑)
乙姫様はドレスでも違和感はなさそうですが・・・・^^
私は全く覚えてません。
やったかどうかすら記憶に無いのです^^;
by バズ (2011-02-12 17:12) 

inacyan

此方前橋も雪が積もりました(^^)
群馬って山沿いは積もりますが、前橋の辺りは余り積もらないんですよ(o^_’)b

ドロシーちゃんが5人ですか(笑)平等なのはいいですが何処見ていいか迷いそうです・・・アッ自分の子供だけ見ていれば良いんですよね(^^)
by inacyan (2011-02-12 17:28) 

りん

訪問&niceありがとうございました^^
主役が複数。。今の幼稚園事情って
そんなことになっているのですね(´Д`;)
和歌山の雪景色は昨日1日だけでした~♪
by りん (2011-02-12 17:48) 

デルフィニウム

幼稚園時代のDはその他大勢が専門でした。
by デルフィニウム (2011-02-12 18:35) 

ため息の午後

ホントに雪なんて降れば一大イベントですよね。 ワクワクしますよね。
うちの娘二人(26、23才)も仲良く庭で雪だるまを作っていました(笑)。
by ため息の午後 (2011-02-12 19:19) 

oyatu55

ナンバープレートの「にゃんにゃん」に目が釘付けです(笑)

鶴が7人…すごいですね(^^;
by oyatu55 (2011-02-12 19:30) 

しゃぎゃ

チョッと降りましたね(私は雪国に住んでいるので 降ったんだ感じですが)雪といい 発表会といいイベント続きでしたね


by しゃぎゃ (2011-02-12 20:51) 

フォトヒロ

お嬢様、無事に演じきられたようでお疲れ様でした。^^
ドロシーは私めのイメージでは緑色なのですが黄色も可愛らしいですね。
ちなみにうちのドロシーは水色でした~。^^;
by フォトヒロ (2011-02-13 01:01) 

バズ

inacyanさん、おはようございます♪

へぇー前橋は積もらないんですか!?@@;
意外です!
前橋と言ったら、ちょっと離れているかもしれませんが
上越新幹線が高崎駅に入る手前、
見晴らしがすごくきれいになる瞬間が好きでした^^
最近乗ってないなぁ・・・・

そうですね、自分の子が出ているときだけ自分の子を見て、
ほかの劇の時は、その異様な光景に
突っ込み入れながら見ているので、意外に飽きなかったりして(笑)
by バズ (2011-02-13 09:18) 

バズ

りんさん、おはようございます♪

こちらこそご訪問ありがとうございます^^
このブログを見に来てくださっている方のコメントを拝見するところ
ほかの幼稚園でも同様の状態のようですね^^;
いつ頃からこういう感じになったのかはわかりませんが、
劇を見てその劇自体の完成度が高いかどうかは二の次なのでしょうね(笑)

こちらも1日だけでした^^;
和歌山が降るというのが意外ですよね
暖かいイメージですよ~
by バズ (2011-02-13 09:18) 

バズ

デルフィニウムさん、おはようございます♪

はい、同じく私も劇と言えばその他大勢専門です
ただ幼稚園時代は覚えていないのですが(笑)
脇役の方が気が楽です♪
by バズ (2011-02-13 09:19) 

バズ

ため息の午後さん、おはようございます♪

雪が降ったら雪だるま、
これは普段降らないところでの必須イベントですね(笑)
それは大人になってもです^^

奈良はすごい降ったようですねっ!
ニュースで見たときびっくりしました!
せっかくなので行きたかったですが、
ノーマルタイヤで雪見はちょっと危険です・・・。
by バズ (2011-02-13 09:19) 

バズ

oyatu55さん、おはようございます♪

あたらしい車のナンバーに採用してほしいものですね・・・・(笑)

ほかの劇もおもしろかったですが、
鶴7人が一番インパクト大でした^^
by バズ (2011-02-13 09:19) 

バズ

しゃぎゃさん、おはようございます♪

さすがです(笑)
ちょっとやそっとじゃ動じませんよね^^;
こちらは心がウキウキでした
道路上まで積もってくると
滑ってこけたというニュースが飛び交うのでしょうが
それは無かったようです^^
by バズ (2011-02-13 09:19) 

バズ

フォトヒロさん、おはようございます♪

ありがとうございます^^
ホームページや絵本を見ても、
本家のドロシーちゃんは水色が正しいかもしれませんよ♪
もはや黄色は「誰それ」になってます(笑)
by バズ (2011-02-13 09:20) 

パトラ

びっくりしましたねぇ、常夏の大阪に雪!(笑)
雪国の方には申し訳ないけれど、
大人でも、積もるとうれしくなっちゃいますね^^
幼稚園の発表会、だったのですねぇ♪
まぁ主役が多くたって、劇ができて、見に来た親も、
我が子の成長を喜べればいいかなぁ・・ですね^^
子供たちにとっても、見てもらえるのはうれしい事ですしね♪
by パトラ (2011-02-13 15:37) 

バズ

パトラさん、こんばんは♪

はい、大人でもテンションあがります^^
プチ雪合戦、やってしまいました(笑)

そうなんですよね。
結局親も、自分の子が舞台で台詞を言うという事だけに感動するし、
子どもも大勢が見ているところで演じる、というところに
意味がある気がするので、これで良いのかな?なんて
納得するようにしました^^
by バズ (2011-02-13 23:18) 

TAKUMA

おぉっ、積もりましたね。
これなら足跡つけ甲斐がある(笑)。

なんばー「22」が◎!。
でもあると君が怒らないかな?
by TAKUMA (2011-02-14 06:50) 

バズ

TAKUMAさん、
返事遅くなって申し訳ないっ!

しかしっ!
残念ながら道路上には積もらないので
足跡が空しく水に流れて行ってしまうのです^^;

あると君は強い子です♪
ほっといても大丈夫です(笑)
by バズ (2011-02-16 07:35) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。