SSブログ

お好み焼きの不思議。 [「食」-レストラン]

12月17日追記

昨日の記事でブログ巡回に集中すると言いながら

あまりの眠気にあっという間に熟睡してしまいました。

情けない・・・・。

 

さて 

 

今日のお昼にお好み焼き屋に行ってきました。

ランチタイムの13時頃に行ったのですが、

14個あるテーブル席が全て満席!

人気の高さがうかがえますね。

 

gin03.jpg

okonomi1217.jpg

gin01.jpg

 

大阪に来てから、数店舗のお好み焼き屋に行きましたが、

ふと、一つ疑問点が浮かんできました。

 

店員さんから、 

「お客様でお作りされますか?」

と言われないという事。

 

関東の方でもお好み焼きを食べたことありますが、

1人分の量の具材を小さなボールに入れられて、

自分でかき混ぜてからお好み焼きを作った記憶があります。

その出来に関してはともかく、その「作る」という作業が楽しかったような気がしたが、

 

大阪に来てからそれをしたことが無いのです。

 

その疑問を妻(大阪人)にぶつけてみた。

その答えは

大阪の人にとってお好み焼きは家庭の料理の一つで、

ほとんどの人が自分で作れる。

外に食べに行く時は、作るために行くのではなく

食べるために行くのであって、なんでお金払ってまで作らないといけないの?

ということ。

 

例えば普通のレストラン等で、

野菜の材料渡されて、「材料渡すから自分で”野菜炒め”作ってくれ」

と言われているようなモンだ、だって。

 

なるほど。

大阪ならではですね。 

 

 

 

今現在、他の地方でも個々に作る風習があるかどうか知りませんが^^;

大阪でも観光地に近いところでは、自分で作るところもあるみたいですよ♪


ナイッス!(55)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
koume

むぅー美味そう!!
実は明日、我が家の旦那様が出張で大阪なんですよね。
良いな…私もお好み焼き食べたいな~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
福岡も、北海道も、自分で作ってどうぞ♪のパターンが多い気がします。
私は…作ってもらうのが好きだけどね~ひっくり返すの大変だからw
by koume (2010-12-17 20:48) 

島猫

店によりけりですね!
チェーン店はほとんど焼いて持ってきますね^^
by 島猫 (2010-12-17 21:06) 

ぷりん

美味しそうですね~(≧∀≦)
明日はお好み焼きに決定~(^^;)
by ぷりん (2010-12-17 23:57) 

パトラ

おぉ、美味しそう^^
マヨネーズは控えめでお願いします(笑)
最近は、焼いて持ってこられますねぇ。
朝のNHKドラマのてっぱんも、店の主人が焼いてますね。
奥様がおっしゃってる事が、正しいのかも^^

by パトラ (2010-12-18 00:06) 

み〜ちゃん

自分で作れるけど
外食してなんんで金払ってまで作らないといけないの?
って確かに!
なるほど~納得しちゃいました(^_^;)



by み〜ちゃん (2010-12-18 01:25) 

ゆうのすけ

関東だと?作るのも 楽しみの ひとつだったりしますね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-18 01:29) 

リック

僕ね、お好み焼きに掛けるマヨ風のやつ、これ許せないんですよね(笑)

正統派のお好み焼きは、ソースに削り節、青海苔と決まっています!

そして焼いて貰う!! 

・・なんですが。。。いかがでしょうか?(笑)
by リック (2010-12-18 06:32) 

hatumi30331

昔は・・・・・焼いてもらうなんて・・・なかったよ。
ちゃんと自分たちで焼いてました。
チェーン店ができて、自分の店の味・・にこだわりが出て来てから
焼いて持って来るようになったみたいですね。
お客の注文もあったりして・・・
私は・・・・焼きそばとか、他のを焼きたい時は焼いてもらいますが、
自分で焼きたい、こだわり派です。(笑)
by hatumi30331 (2010-12-18 06:38) 

デルフィニウム

土曜日バージョン☆の訪問です。
by デルフィニウム (2010-12-18 08:42) 

hirochiki

マヨラーの私としましては、このお好み焼きはたまりません(^u^)
お好み焼きは、いつも主人に焼いてもらいます♪
なぜかと申しますと、自分で焼くよりもはるかに上手だからです(笑)
こちらでは、どちらも選べるお店が多いような気がします。
by hirochiki (2010-12-18 09:13) 

あさこ

コメント&nice!ありがとうございます。
ぼちぼち、ブログ再開させていただきました。

さすが、元祖粉モン文化。
作ってもらったほうが、美味しいような気がしますが、
自分で作るのも、なんだか楽しいんですよね~。

by あさこ (2010-12-18 10:13) 

まめ

そういえば昔は自分で作れるチェーン店ありましたね。
最近お店で食べてないのでどうなのかわかりませんが、焼いてもってきて
目の前では温めるために鉄板があるようなお店がありますが、あれは
嬉しくないですね。
目の前で焼いて欲しいものです。
明日の晩はお好み焼きの予定です~(キャベツがでっかいのきてるので)
by まめ (2010-12-18 10:28) 

ゆうこ

なるほどぉ~
こちらでは「セルフ焼き」が当たり前ですね^^
それが楽しかったりもしますが…
大阪は色んなこだわりがありそうです^^
by ゆうこ (2010-12-18 10:50) 

バズ

koumeさん、こんにちは!

ようこそ大阪へ^^
堂島ロールを買ってくるように旦那様へ伝えてみてください(笑)

私も作ってもらう方が良いです。
ひっくり返すとき失敗すると、かなりへこまないですか?(笑)
そのひっくり返した様が散々だと、もういいやっ!って・・・・。
だからプロに作ってもらった方がいいですね!
by バズ (2010-12-18 13:53) 

バズ

島猫さん、こんにちは!

なるほど、やはり店によるんですか^^
今は妻がいるから、もし自分で作れ言われても大丈夫ですが、
一人で行ったら、えらいもんが出来上がるような気がします。
だから作ってもらう方が私は嬉しいですね♪
by バズ (2010-12-18 13:53) 

バズ

ぷりんさん、こんにちは!

やったぁ!(笑)
お好み焼きって店によってだったり
各家庭だったり、それぞれにそれぞれの味がありますよね。
キャベツ多めにしてみたりこんにゃく入れてカロリー控えめにしてみたり、
その工夫を楽しむのもお好み焼きの醍醐味ですね♪
by バズ (2010-12-18 13:53) 

バズ

パトラさん、こんにちは!

カロリー高いですか?(笑)<マヨ
そうなんです、こちら(大阪)に来てからは
当たり前のように店員が焼いてきますね。
焼き方も含めてその店の味なのかもしれません^^
by バズ (2010-12-18 13:54) 

バズ

み〜ちゃんさん、こんにちは!

自分で作れるからこそ、なんでしょうね^^
作るのが好きな方も居ますので、
どちらがいいという問題では無いですが、
その理論は妙に納得する部分ではありました^^
by バズ (2010-12-18 13:54) 

バズ

ゆうのすけさん、こんにちは!

確かに友達同士でやいやい言いながら作るのが楽しかったりします。
それがお好み焼きの良さであり、
(作るのが)目的の一つだったりしますね^^
私は苦手なので見てるだけですが(笑)
by バズ (2010-12-18 13:55) 

バズ

リックさん、こんにちは!

マヨ風というかマヨネーズですね(笑)
実は私、マヨネーズ苦手なんです^^;
でもかける食材によっては美味しくなったりするので、
そういう食材には積極的にかけますが、お好み焼きもその一つ。
無くてもいいけど、あった方が良いという感じ。
青のりも良いですね^^
ただ、昼間の食事だったので「歯に青のり」だけは
避けたいので今回はつけませんでした(笑)

正統派かどうかは分かりませんが(笑)
大阪の方は「これが本当のお好み焼き」という言い方は
あまりしないように見受けられます。(あったらごめんなさい!)

どちらかと言えばたこ焼きと同様、家庭料理に近いので
家庭で作るのが一番で、
オリジナリティ色が光ってくる料理なのかなと思いますね♪
中にキムチを入れたり、ソースを混ぜて工夫してみたり。
この前私の家では「サルサソース」で食べてみました。
これが意外に美味しかったのでびっくりしましたよ♪


やば、コメント長っ!
by バズ (2010-12-18 13:55) 

バズ

hatumi30331さん、こんにちは!

なるほど、やはり”焼く”工程も含めて
提供したいというお店の意向があったのですね^^
大阪の方は「焼く」のも当たり前のように上手なので、
へたをすると店の人よりも上手に焼けてしまうかもしれませんね(笑)
そうすれば、自分で焼きたいというのもうなずけます♪
by バズ (2010-12-18 13:55) 

バズ

デルフィニウムさん、こんにちは!

土曜日にもようこそ(笑)
私の記事は、平日と一切レベルが変わりませんが・・・・^^;
by バズ (2010-12-18 13:56) 

バズ

hirochikiさん、こんにちは!

上手なご主人なんですね^^
一家に一人いれば十分です!うちも妻しかやりません(笑)
私がやると、エビが隣の席まで飛んでいっちゃいます。
そうですか選べる店が多いのですね^^

私が行くのはチェーン店というほどではないですが、
若夫婦の個人でやっている店でも、勝手に作っていました。
それでも、もしかしたら言えば自分で作れるのかもしれませんね♪
by バズ (2010-12-18 13:57) 

バズ

あさこさん、こんにちは!

回復おめでとうございます^^
そうですね、自分で作るのも楽しいのですが、
無惨なお好み焼きが出来上がりそうなので、
基本作ってもらう方がいいですね^^
友達同士で行くなら、自分で作る方が楽しいでしょう♪

焼きそばくらいなら自分でも出来そうです(混ぜるだけ)・・・・(笑)
by バズ (2010-12-18 13:58) 

バズ

まめさん、こんにちは!

私がよく行く店は、厨房で作ったのを
持ってきてもらうタイプかな?(笑)
そういえば、温度調節もあったので、
作ろうと思えば作れるお店かもしれません^^
他にも色々なお店を試してみたいですね♪

確かに妻もスーパーなどで「キャベツが安い、お好み焼きしよか。」とよく言います(笑)
そこが晩ご飯お好み焼きかどうかの基準だったりするのかもしれません^^
by バズ (2010-12-18 13:59) 

バズ

ゆうこさん、こんにちは!

やはりセルフ焼きですか^^
確かに自分で作るのも(私の場合は)下手は下手なりに楽しいかもしれませんが、
できあがりのひどさを見たときに、お金を払えるお好み焼きに
なっているかどうかがとても不安です(笑)

大阪は、どちらかと言えば家庭料理に近いので
各家庭の味というのがあるみたいです。
ソースも何種類かあったり、それを混ぜてみたり・・・
いろいろ工夫して、「こだわり」を作ってる面白い文化ですね^^
by バズ (2010-12-18 13:59) 

ZOO

美味しそうですね~
by ZOO (2010-12-18 14:21) 

vitamin_b2

バズさん、こんにちは^^

ボリュームがあって、おいしそうなお好み焼きですね^^
by vitamin_b2 (2010-12-18 14:57) 

disneyworld

秘密の大阪って事です〜ね。私も大阪出身ですが、きずかなかったですね。
by disneyworld (2010-12-18 17:19) 

りらら

二日前にお好み焼き作ったのに、また作りたくなってきたぁ♪
そういえば、大阪に住んでた頃は、お店の人がお好み焼きを
作ってくれたけど、長野はもちろん、静岡や神奈川でお好み焼きの
お店に入ったら、自分で作るスタイルだったなぁ。
by りらら (2010-12-19 02:28) 

バズ

ZOOさん、おはようございます!

家庭のお好み焼きも良いけど、
こういう所のお好み焼きも美味しいですね♪
店によって味も全然違うので、
そこも楽しみの一つです^^
by バズ (2010-12-19 09:56) 

バズ

vitamin_b2さん、おはようございます!

確かにボリュームあります^^
今はダイエット中ですし、前は1枚平気で食べられましたが、
今は1枚がやっとです。胃が小さくなってるかもしれません。
良い傾向ですね(笑)
by バズ (2010-12-19 10:00) 

バズ

desneyworldさん、初めまして!

意外なんですよね^^;
私も最近になって気づいた事なのです。
鉄板自体が加熱できるので、
自分で作ることも可能なのでしょうが、
わざわざ言わないといけないようです。
by バズ (2010-12-19 10:03) 

バズ

りららさん、おはようございます!

また作ってください(笑)
へぇ、大阪に住んでたことがあるんですか?
そういえば転々としてたっておっしゃってましたもんね^^

そうですよね、
他の地域では小分けにして席まで持ってきて、
作り方を教えてくれるパターンだった気がします。
「そんな上手にできるかい!」と
思った記憶があります(笑)
by バズ (2010-12-19 10:06) 

でんさん

もんじゃ屋でお好み焼きも食べるなら、自分で焼くけど、
お好み焼き屋だったら、焼いてほしいなあ。
なんでだろう(^^ゞ
by でんさん (2010-12-19 12:10) 

disneyworld

我が家の夢はこの業務用のを買って家で焼くことです。
by disneyworld (2010-12-19 20:07) 

バズ

でんさん、こんばんは!

もんじゃ屋でお好み焼きが売ってるんですか!?
それがビックリです!
確かに大阪にもお好み焼き屋でもんじゃ焼きもやってて
ついでに広島焼きもやっていた店がありましたが・・・・。
数年前につぶれてました(笑)
ま、その店はたまたま美味しくなかったのでしょうけど^^;
by バズ (2010-12-19 22:27) 

バズ

disneyworldさん、こんばんは!

え?
業務用って鉄板を、ですか?
それが出来たら面白いですね♪
お好み焼きだけじゃなくて、いろんなもの焼けますね♪

違ったりして・・・^^;
by バズ (2010-12-19 22:32) 

北海道大好き人間

>大阪の人にとってお好み焼きは家庭の料理の一つで、
>ほとんどの人が自分で作れる。
>外に食べに行く時は、作るために行くのではなく
>食べるために行くのであって、なんでお金払ってまで作らないといけないの?

我が山梨の郷土食「ほうとう」がそれに似ています。
あれは、自宅で作って食べるものであることが多く(人によっては麺まで手打ち!!)、わざわざお金を払って食べに行くものではないのです。
勿論、観光客相手のほうとうレストランというものもあり、観光バスが横付けされていることもあります。
うちのほうとうは、「お客さんに出してお金をもらうためのもの」ですので(但し、「メニュー」として載っているわけではありません)、それこそ具だくさんに作ります(これとほぼ同じ材料の豚汁も)。

by 北海道大好き人間 (2010-12-23 01:05) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。