SSブログ

料理の鉄人の卵 (割れかけ) [「食」-男の料理]

 

本格的な料理をしてみました。

 

私の大好物。

『ビーフストロガノフ』

 

ロシア料理ですね。

 

大好物なのは自分で作ろう!という安易な企画。

どうしても作りたいと妻に伝え、

やっと叶った念願の料理。

 

さてさて、

レシピを見ながら作り始めるが・・・・。

 

少々

小麦粉適量

 

って、どれくらいなん!?

バター25gまで細かく書いておいてそりゃないやろ、

と一人で突っ込む。 

 

普段料理しない私にとってみると、

ひとつまみも少々だし、スプーン1杯も少々。

 

適量って何だ。

スプーン1杯も適量だし、1カップも適量。

 

料理って難しい・・・・・・・・

けどその量次第で味が変化するのだから

奥が深いのでしょうね。 

 

 

なんやかんやで出来上がり♪

beaf01.jpg

 

想像していたのとは少し違うが(笑)

もうちょっと茶色がかっていたような気がするなぁ・・・。

具材も異様に多いが、まいいか^^; 

 

実際食べてみても、私が思い描いた味とは微妙に違う。

何故だ、と考えてみても初心者の私はどうすることも出来ない。

う~~ん・・・。

 

悩んでいる私を見て、妻が一工夫してくれた。

 

入れてくれたのは「マギーブイヨン」というもの。

これがどう味の変化をするのかサッパリ分からないが、

結果、めっちゃ美味しくなった^^

 

さすが経験者は違いますね。

ありがたいものです♪

 

しかし、たった一つでこんなに変わっちゃうものなんですね~料理って。

 

 

マギーだけに手品みたいですな。

はい、オヤジギャグ。


ナイッス!(47)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
mimiの耳

確かに、男性は少々とかほどほどとかに弱いですよね。
夫も、今は残念ながら料理をしてくれませんが
娘がお腹にいた頃は、私が絶対安静だったので
夫が仕事から帰って来て、料理を作ってくれていました。
そこで、塩はどの位?醤油は?と聞かれるのですが
私はいつも適当に入れているから、大さじ、小さじなどと
面倒な事を言われても、こっちも困ってしまってました。
なので、ちょっと入れて味見して!と言ったりしてました^^;

by mimiの耳 (2010-12-15 18:02) 

koume

とっても美味しそうにできていますが…奥様からは何点もらったのでしょうw
少々とか適量って、料理を作りなれている人向けの言葉ですよね~。
うちはねー父方のじぃちゃんが、ロシア(ただし極東)帰りだったので、
たまに作ってくれました~。
by koume (2010-12-15 18:48) 

バズ

mimiの耳さん、こんばんは!

そうなんですよ。
妻に聞いても、そんなの適当よ~と言われるのですが、
その適当が、じゃぁどれくらいなん?(笑)って感じで。
何度も何度も料理をしてくると、その少々や適量が
分かってくるのでしょうね^^
今回出来上がり直前に味見をしたのですが、
台所で味見するのと、食卓に出てから食べるのでは
なんか味に変化がある気がするんです。
こういうのも「経験」なのかもしれません^^;
by バズ (2010-12-15 22:44) 

バズ

koumeさん、こんばんは!

聞いてみたら75点と言っていました(笑)
まだまだ修行が足りないみたいですね^^
これに懲りずにまた頑張ります♪

おー本場のビーフストロガノフですか!
名前的にも男の料理って感じしますよね^^
おじいさまが作ってくれるところがすごくかっこいいと思います♪
by バズ (2010-12-15 23:05) 

hatumi30331

マギーブイヨンは、お役立ちやで!(笑)
by hatumi30331 (2010-12-16 00:55) 

リック

ナイスギャグ^^

そうそう、この種の料理にはブイヨンが絶対必要です、僕も経験者です、画期的に味が変わりますよね^^

さすが奥さん!!
by リック (2010-12-16 05:53) 

デルフィニウム

うちの煮込みうどんの元レシピは「洋風煮込みうどん」だったので
コンソメを入れます。
マギーも美味しくなるようなので変えてみようかな。

by デルフィニウム (2010-12-16 08:25) 

パトラ

写真見ていても、具だくさんで、美味しそうに見えますよ
確かにストロガノフの色とは、ちょっと・・・だけど^^;
結果美味しくできてよかったですね^^
by パトラ (2010-12-16 08:43) 

ゆうこ

ビーフストロガノフ…美味しそうですね^^
サワークリームもかかってて、本格的です☆
私は逆に「大匙何杯」とかが苦手なので
すべて目分量です(^_^;)
ルーを使わないで作ったんですか?
どんなお味なのかなぁ~
by ゆうこ (2010-12-16 09:47) 

ゆうこ

p.s.
目標体重に着々と近づいてますね!
拍手!( ・`ω´・ノノ゙☆パチパチパチ
by ゆうこ (2010-12-16 09:49) 

vitamin_b2

バズさん、こんにちは^^

わかりますw
少々とか、適量とか、よくわからないですよねw^^;
その辺が感覚でわかるぐらいのLVだったら、多分、レシピ見なくても食べた時の味を思い出しながら作れそうな気がしますw(笑)
by vitamin_b2 (2010-12-16 13:22) 

バズ

hatumi30331さん、こんにちは!

すごいんですね!マギーブイヨン。
それまでの私の料理はなんだったんだ!?と思うほど
味が変わりました^^;
初心者はどうしても塩こしょうでごまかそうとするのですが、
それが不味くする原因なのかもしれません。
by バズ (2010-12-16 16:05) 

バズ

リックさん、こんにちは!

はい、まさに画期的です(笑)
でもブイヨンがどう変えてくれたのかは未だによく分かりませんが、
とにかく美味しくなりましたよ^^
だからといって何の料理にでも入れればいいという訳でも
無いのでしょうね^^;
そこが非常に難しい・・・。
by バズ (2010-12-16 16:06) 

バズ

デルフィニウムさん、こんにちは!

ほほう~。
私も煮込みうどんは大好きです^^
それにコンソメが入っているかどうかは分かりませんが(料理しないので(笑))
味付けには非常に重要なのでしょうね♪
by バズ (2010-12-16 16:07) 

バズ

パトラさん、こんにちは!

ありがとうございます^^
色は「あれ?」ですが、味はGoodでした♪
今度は他のレシピで作ってみようかなと思います。
色々試してみるのも良いですね!
家族に飽きられない程度に作りたいと思います(笑)
by バズ (2010-12-16 17:07) 

バズ

ゆうこさん、こんにちは!

ありがとうございます!
慣れてくると目分量の方が良いのでしょうか。
妻も塩何グラムって書かれる方が嫌、と言っていました。
初心者にとってみると逆なんですけどね^^;
ルーは使っていません。
トマトピューレ、ワインビネガー、ブランデー
サワークリーム等々を駆使して作りました。
大変でしたが、面白かったですね^^

(体重)
そうですね、近づいてきましたが、
昨日は少し離れました(笑)
朝昼とどんぶりモノだったので、そりゃ増えるわと確信していました。
でも原因が分かるので気持ちも楽です^^
by バズ (2010-12-16 17:07) 

バズ

vitamin_b2さん、こんばんは!

ですよね~^^;
確かに、料理上手い人って食べただけで何が入っているか
分かるって言いますもんね^^;
私から見ると「神の領域」と言っても過言ではないです(笑)
私は所詮「しょうゆ味!」「ソース味!」「とんこつ味!」 レベルです。
例はラーメンですが(笑)
by バズ (2010-12-16 17:08) 

北海道大好き人間

そりゃあそうです。いろいろな材料の旨みを凝縮しているのですから。
和風料理ならば「ほんだし」でしょうか。
なお、マギーブイヨンには顆粒タイプと固形タイプがありますが、顆粒の方が便利です。

by 北海道大好き人間 (2010-12-23 00:51) 

バズ

北海道大好き人間さん、こんにちは!

そうなんですね!?
では今度顆粒の方を試してみましょうか^^
by バズ (2010-12-23 15:57) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。