SSブログ

京都の和菓子屋『よし廣』 [「食」-スイーツ]

 

不覚!

一昨日、ノートパソコンを会社に忘れて更新できず、

昨日はソネ風呂が重すぎて何も立ち上がらずに更新できず。

2日間も開けてしまいました。

大変失礼しました。

 

今日は日曜日に行った、京都の和菓子屋さんを紹介します。

 

名前は『よし廣』さん。

二条城の近くです。

yoshihiro_10.jpg

表通りに面しているわけではなく、

え?こんなところにあるの?という路地の一角にあります。

店も派手でなく、いやらしさも全く感じない雰囲気。

すごくどっしりした印象を受けました。

(車は止める所が無いので、もし来店する方は

近くのコインパーキングのご利用を)

 

ここで買ってきたのは季節限定のお菓子。

【モンブランどら焼き】

yoshi1206.jpg

栗の美味しい季節しか販売しないとのこと。

yoshihiro_01.jpg

yoshihiro_02.jpg

yoshihiro_03.jpg

 

写真と雰囲気がだいぶ違う気がするが(笑)

 

食べてみると、確かにほんのりと洋酒の香るクリームと

栗の甘みが融合し、とても美味しい♪

今まで食べたこと無い味で、話題性も十分ですね。

贈答品としても申し分ありません。

 

続いてはコレ(ここから季節限定ではない)。

【栗どら】

yoshihiro_04.jpg

yoshihiro_05.jpg

比較的オーソドックスなタイプのどら焼き。

でも栗の甘みとあんこが絶妙で、良くできている。

 

最後は、京都といえばコレ。

【生八ッ橋入 どら焼き】

yoshihiro_06.jpg

yoshihiro_07.jpg

yoshihiro_08.jpg

袋から開けたらこんな感じ。

マクドナルド並のずれ方(笑)

人気店ですし、予約も殺到しているというのは聞いています。

しかも手作りだから、急いで作らないといけないのは分かりますけどね。

まぁ味が変わるわけじゃないから良いけど、ブログネタにはなります。

yoshihiro_09.jpg

生八ッ橋の独特の香りが、ほんのりと鼻に通り、

京都ならではの味がするどら焼きですね♪

 

今回は3種類のどら焼きを買いましたが、

この店はどら焼きだけでなく、マフィンのようなものや

串団子も売っています。

京都のお土産にはもってこいのお店ですね。

 

今はクリスマスシーズン。

yoshi1206-1.jpg

こんなケーキもあるみたいです。

 

yoshihiro_11.jpg

 


ナイッス!(52)  コメント(26) 

nice! 52

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

昨日はログイン出来ず・・・・寝ちゃいました!(笑)

どら焼き美味しそうですね〜!
高級感ありますね。  和菓子のクリスマスケーキ?
すごい!
by hatumi30331 (2010-12-08 08:12) 

名犬ゴン太・・・の兄

色々ありますね〜
うちの弟も、こういう創意工夫をすればいいのに・・・
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-12-08 08:42) 

せぴあ

むむっ、生八つ橋どらは、八つ橋が見えるように わざとずらしてる?
めちゃくちゃ おいしそう~♪
どら焼きたべながらのダイエットはお見事!
もうすぐ2ケタ突入ですね^^ 暴飲暴食ラッシュの年末年始をうまく乗り切って下さいね^^/
by せぴあ (2010-12-08 09:35) 

mamii

どら焼き、美味しそうですね。
by mamii (2010-12-08 11:00) 

デルフィニウム

ズレはわざとな気もしますね。
昨夜のひどさは抗議モンでした。
by デルフィニウム (2010-12-08 12:30) 

びくとる

どれも美味しそうですね。^^
クリスマスの和菓子ですか。可愛いですね。
by びくとる (2010-12-08 13:16) 

koume

今は昔と違って、こういう和のスィーツも独創性があって
楽しいものが多くなりましたね。
美味しそう~だけど、マクドナルド並みって(爆)
by koume (2010-12-08 15:59) 

vitamin_b2

バズさん、こんにちは^^

確かに、昨夜はダメダメでしたね><;
しかし、モンブランどら焼き。
確かに写真とはだいぶ違うようですが、なんだか『やりきった感』がありますよねw
そして、生八橋入り・・・
私もパッと見、マックのチーズかと思ってしまいましたw^^;
by vitamin_b2 (2010-12-08 17:19) 

バズ

hatumi30331さん、こんにちは!

ログインしたらエラー。
入ったらアカンのか!と思いましたね(笑)
私もそのおかげで早寝できて、ぐっすり眠れましたよ。

味、色?、形、いずれをとっても
手作り感が伝わってきて、とても上品なお菓子です^^
by バズ (2010-12-08 17:22) 

バズ

名犬ゴン太・・・の兄さん、こんにちは!

弟さんもやっているのですか?
創意工夫は難しいのかなと思うのは、
今までの伝統の味を守るのか、それとも
思い切って伝統を打ち破るのか・・・。
それぞれの店に、それぞれの思惑がありますよね。
それを上手いこと脱却できれば成功するのでしょうけど、
そう簡単にはいかないのかもしれませんね^^;
by バズ (2010-12-08 17:27) 

バズ

せぴあさん、こんにちは!

もしかしたら、わざと!?
「八ッ橋入り」と書いてあるのに
わざわざ見せなくても知ってるんですけどね(笑)
開けた瞬間、オイオイずれとるで!
と購買客に思わせてる時点で失敗な気がします^^;

こういう食材はたまにしか買わないし、
食べても1個ぐらいですから、ダイエットに影響は無いようですね^^
そうなんです、この正月がくせ者。
リバウンドが今から怖いですね~。
by バズ (2010-12-08 17:34) 

北海道大好き人間

私も記事を更新したいのにログインできなかったので、昨日は諦めました。

私は八つ橋ならば「生八つ橋」、それも、店頭の人形が有名な「ひらがな三文字」の商品が本当に好きです。
抹茶入りでもニッキ味どちらでも行けますが、東京等の「京都物産展」にも出店しないので、それだけのために(!)京都へ行きたくなることもあります。まあ、「オンラインショップ」というものがあるので、そこで買うこともできるのですが。便利な時代になったものです。

by 北海道大好き人間 (2010-12-08 17:37) 

バズ

mamiiさん、こんにちは!

斬新な味で美味しいですよ^^
でも最近はコンビニで売っているお菓子も進歩していますね。
その進化には驚かされるばかりです。
by バズ (2010-12-08 17:41) 

バズ

デルフィニウムさん、こんにちは!

(ズレ)
皆さんに言われて私もそんな気がしてきました^^;
ただ、記事にもあるように某ハンバーガーを
想像させてしまう時点で
失敗の様な気がしますね(笑)
by バズ (2010-12-08 17:45) 

バズ

びくとるさん、こんにちは!

他の串団子も買ってはいませんが美味しそうでした^^
確かにクリスマスのは可愛いですね♪
子どもが喜びそうです。
by バズ (2010-12-08 17:49) 

バズ

koumeさん、こんにちは!

そうですね♪
これホントに和菓子!?と思うデザイン性の高い
お菓子もよく見ますね。
お客さんを喜ばせたいという気持ちが
すごく伝わってきます^^
by バズ (2010-12-08 17:52) 

バズ

vitamin_b2さん、こんばんは!

「やりきった感」(笑)
笑ってしまいました^^
生産者の努力をかいま見ることが出来ましたね♪

(マック)
やっぱりわかりますか?
共感して頂いてよかったです。
だから、元々そのような商品かもしれないけど
「ずれてる」と思ってしまうのでしょうね^^
by バズ (2010-12-08 17:56) 

パトラ

モンブランどら焼き!これは食べてみたいけど
季節限定なんですねぇ。もうないかなぁ・・・
クリスマスの和菓子も、色もかわいくて
洋菓子のようですね^^
by パトラ (2010-12-08 19:06) 

まめ

餡子がたんまりとはいってますね。
うぅ、出来れば餡子除いて戴きたいですw<意味あるのか?!
by まめ (2010-12-08 20:37) 

ぷりん&りく

思いどころやなかでしよ~~・・・
ログインさえ・・ずっとできなかったでし・・・泣
栗も、、ドラ焼きも大好き~!!
でも、、八橋わ・・・苦手でし~~・・・
by ぷりん&りく (2010-12-09 00:20) 

バズ

北海道大好き人間さん、おはようございます!

修学旅行で京都・奈良に行きましたが、
みんな必ず買うのは八ッ橋ですね^^
そういえば、大阪来てから京都へ
八ッ橋を買いに行ったことないですね・・・。
ひらがな三文字というと・・・あれですかね?(笑)
by バズ (2010-12-09 08:21) 

バズ

パトラさん、おはようございます!

まだあるはずですよ?
でも売り切れ続出なので予約は必要です。
私も1週間前に電話を入れて予約しました。
でも・・・・店頭に置いてあったんですけど・・・。

ま、買うなら念のため予約しましょう(笑)
by バズ (2010-12-09 08:24) 

バズ

まめさん、おはようございます!

それどら焼きじゃなくて、栗inスポンジですね。
はい、あまり意味はなさそうですが(笑)
アンコは苦手ですか?^^;

体調はどうですか?
当ブログで少しでも楽になってもらえれば幸いです。
反対に悪くなったりして・・・・汗
by バズ (2010-12-09 08:30) 

バズ

ぷりん&りくさん、おはようございます!

先日のエラーは異常でしたね^^;
アカウント消されたのかと思いましたよ・・・。

八ッ橋はあの独特の香りが苦手な人多いですね~。
でもあれくらい個性のあるお土産って少ないですね。
まんじゅうとか、地方によって名前だけ変えてるんじゃないか?
というのもあったりします(笑)
by バズ (2010-12-09 08:33) 

asaka

どら焼き、どれも美味しそう。
こんなにどら焼きを見つめたことないです(^u^)

by asaka (2010-12-11 09:36) 

バズ

asakaさん、おはようございます!

ドアップで見ることないですもんね^^;
私も改めて見直してみて、また食べたいと思いました(笑)
どら焼きマジック。
いけない、いけない、ダイエット中や。
ほどほどに、ですね^^
by バズ (2010-12-11 10:56) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。