SSブログ

ちっちゃくてもプロジェクタ^^ [キニナル・ニュース!!]

 

昨日の記事でデジカメの紹介をしました。

nikon02.jpg

『Nikon S1000pj』

その最後にこのカメラは「プロジェクタ機能」が付いているとお伝えしました。

 

今日はその機能を簡単に紹介します。

 

カメラとしての機能は、極めて普通で、

特に目立った特色というのは無いのですが、

今言った「プロジェクタ機能」は他のメーカーには無い機能だと思います。

 

ちなみにプロジェクタとは、映画館の様に、

映像をスクリーンに投影して見るための装置の事です。

 

その投影機にあたるのが、このカメラに一体化されているのです。

 

nikon10.jpg

投影中なので暗くて見えにくいですが、

真ん中が光っていますよね。

そこから光をスクリーン(白い壁)などに当てて、

今撮ったばかりの写真を見ることが出来るのです♪

 

今回はホワイトボードに投影してみました。

 

nikon11.jpg

 

当然、パソコンや印刷ほど綺麗な解像度はしていませんが、

実際投影してみると、思ったより綺麗に見えています。

白い壁とカメラの距離を離していけば、

(限界はありますが)大きな写真として見ることが出来るんです!

 

実家に帰った時、孫の写真として祖父母等に見せるときには

雰囲気が出て盛り上がるかもしれませんね^^

 

元々、この機能が欲しくて買ったわけではないので、

なんかラッキーって感じです♪ 

 

 

追記:

このプロジェクタ機能をやってて、ふと懐かしい気分になりました。

そういえば大昔の8mmビデオってこんな感じだったなぁって。

(このカメラに動画機能はありませんが。)

 


タグ:S1000pj NIKON
ナイッス!(51)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
koume

思った以上にキレイに投影出来てる!
こんな機能がついたカメラがあるなんて、知らなかったのでビックリです。
by koume (2010-11-16 18:22) 

バズ

koumeさん、こんばんは!

投影したのを、撮影しているので
これでもまだ汚い?方です。
実際は、「おー”意外”に綺麗!」と
いう感じですね(笑)

多分この機種以外はプロジェクタ機能は無いと思います^^
私も、この店で始めてみました♪
by バズ (2010-11-16 19:18) 

☆ササエ☆

みなさん、新しいカメラ買ってる。
ブームですかね?
↓ ピザが見えたような・・・。
体重量っていますか?(笑)

冬眠から覚めたササエ。
人の心配してる場合じゃない。
炭水化物が美味しくて美味しくて。
マズイです(汗)
by ☆ササエ☆ (2010-11-16 19:54) 

りらら

きゃぁぁ♪すごいーーー!!!
ここまで綺麗に見えるなんて、予想してませんでした!
これ、うらやましーーーー(。→∀←。)
自分ちのペットをプロジェクタで壁にうつして遊びたいー(笑)
by りらら (2010-11-17 02:39) 

まめ

その機能、いいですね。
ちっちゃい画面で皆で覗き込んだり回したりしなくても見れるので。
by まめ (2010-11-17 06:50) 

デルフィニウム

オーバーヘッドプロジェクタっていうので勉強や発表に使っていて
思い出しました。^。^

by デルフィニウム (2010-11-17 10:52) 

バズ

☆ササエ☆さん、こんにちは!

目覚めましたか?^^
おはようございます♪
私も炭水化物好きなので、どうしても太りやすいですね~。
量は減らしていっていますが、
こればっかりはどうも・・・(笑)
by バズ (2010-11-17 15:25) 

バズ

りららさん、こんにちは!

投影してみんなで見る、ということに価値がありますよね^^
ディスプレイよりは確実に大きく見られるので
楽しさも倍増!?(笑)
その楽しい雰囲気で見れば、ペットもより可愛く見えるでしょう♪
by バズ (2010-11-17 15:25) 

バズ

まめさん、こんにちは!

そうなんです♪
「上映会」というのは、いつどういうときも楽しいもので、
そういうワクワク感が味わえるという意味では
良い機能ではないかなと思ってます^^
by バズ (2010-11-17 15:25) 

バズ

デルフィニウムさん、こんにちは!

俗に言う透明フィルムのOHPってやつですね(笑)
懐かしい^^
私はさらに昔の8mmビデオを思い出しました。
ちょっと古すぎましたね^^;私。
by バズ (2010-11-17 15:26) 

北海道大好き人間

そう遠くないうちに、動画を投影できる機能を持った機種がどこからか発売されそうな気がします。
その機能が、携帯電話に搭載されるのも早いでしょう。

by 北海道大好き人間 (2010-11-17 15:45) 

mimiの耳

nice!ありがとうございました。
すごいカメラですね~。
いいなぁ、うちのカメラちょっと古いので、
画面が暗いと言うか、何と言うか・・・
そろそろ買い換えたいんですが、多分壊れない限り
無理かも・・・
by mimiの耳 (2010-11-17 16:00) 

バズ

北海道大好き人間さん、こんにちは!

動画ですか。
それが発売されれば嬉しいですね^^
それこそプロジェクタいらずであれば、気軽に見られますし♪
映画のように見ることが出来るなら、
静止画よりは盛り上がりますね!
by バズ (2010-11-17 16:37) 

バズ

mimiの耳さん、こんにちは!

そうですね、
壊れないとなかなか次の!という訳にはいかないですよね^^;
当然デジカメ(というかカメラは)は持ち運びを前提としているので、
そう簡単には壊れませんし・・・・。
壊れるのを期待するのもどうかと思いますし(笑)
by バズ (2010-11-17 16:38) 

vitamin_b2

バズさん、こんばんは^^

本文とは関係ありませんが、今、サイドバーにあるダイエット企画に気付きましたw
頑張ってください!!
by vitamin_b2 (2010-11-17 20:05) 

バズ

vitamin_b2さん、こんばんは!

はい、がんばります!
あれだけでは、ちょっとわかりにくいかもしれませんね。
ちょっとデザイン改造してみます^^
by バズ (2010-11-17 20:56) 

hatumi30331

すごいですね。
いろんな機能がついてるんですね。
これからこれを使って・・どんなのが撮れるのか・・・楽しみですね。
by hatumi30331 (2010-11-18 06:55) 

バズ

hatumi30331さん、おはようございます!

そうですね♪
何気ない雰囲気の景色も
味のある見方が出来るのではないかと
期待しています^^
by バズ (2010-11-18 09:12) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。