SSブログ

すごいぞWiMAX! [キニナル・ニュース!!]

 

”ブログチェックに3時間” 

みなさんのブログは隅々まで良く拝見させて頂いています。

自己満足の部分もあるし、

いろいろな記事の情報を集めることで、

夫婦の会話の種としても十分発揮してくれるからです。

 

だがしかし!

 

会社から帰宅後

夫婦の会話の種探しに3時間も費やしてしまっていては、

その分の夫婦の会話が無くなり、一体なにをしているのか本末転倒である。

 

でもブログチェックはしたい・・・。

 

そこで私は考えた。

 

 

「会社でブログチェックをすればいいじゃないか!」

 

、、、とあからさまに、不良社員になる訳にはいかないので 

試しにこういうのをレンタルしてみました。

 

WiMAX!

 

何それ? 

 

WiMAXというのは、ものすごい簡単に言うと

外出先でインターネットが出来るようにするモノ。

 

私の使っているのは幸運なことにノートパソコン(イッツ ア 東芝製)。

必要なのは、そのノートパソコンとこのデータ通信カードと、あとは契約だけ。

月額4000円強ですが、定額使いたい放題です。

 

これはそのデータ通信カード

DSCF2758.JPG

 

まだ検討段階で、15日間の無料レンタルを試しているのですが、

これが結構スグレモノ。

携帯電話ほど(電波の)地域をカバーしているわけではないが、

ある程度の都市であれば、郊外でも十分つながります。

(一昨日は神戸の山ん中でもつながりました。)

 

ビックリするのがその通信スピード。

 

gooにネットのスピードを測るサイトがあるので、実際に試してみました。

これは我が家の有線でのスピード。

フレッツADSL モア(12M)

speed01.jpg

 

WiMAX (40M)

speed02.jpg

 

家の「ADSL」が負けとるがな!!

 

屈辱的敗北である。 

         いや、そうでもないか。

 

ADSLにもランクがあるので、この結果が全てというわけではないが、

最近の無線通信インターネットの技術の発展には、驚くばかりですね。

 

ちなみにコレは会社のネット回線。

光ファイバー(ファミリー 100)

speed03.jpg

 

早いよ、光ファイバーは。 走っても追いつけないよ。

 

まだ、WiMAXの購入は検討段階だが、

うちの奥さんはGO出してくれてるし、

 

勤務中(もち、合間ね!)の時間にブログチェックできるなら

買ってみるべきかなと、思っているのだが。

後は私が月額4000円を高いと見るか、それ以上の価値があると見るか・・・・。

 

導入したら夫婦の会話がさらに増えることを期待しよう。


タグ:WiMAX 無線
ナイッス!(58)  コメント(20) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 58

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
名犬ゴン太・・・の兄

たしかに、巡回時間は非常に悩みの種ではありますね。
ものは試しに導入してみては?

ちなみに、私は仕事の合間にそんなことをしているのがバレたらはったおされますw
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-10-18 23:02) 

koume

ご訪問&nice!ありがとうございました♪
曽根風呂は特に、巡回に時間がかかりますね~。
私も毎日、3~4時間かかります^^;
ネタ探しではないので、楽しんで回っていますがww
職場からネット出来たら良いな、って思いますが、
仕事柄そうも行かず…orz
by koume (2010-10-19 00:07) 

バズ

名犬ゴン太の兄さん、おはようございます!

兄さんの、その言葉に後押しされて、買ってしまいそうですw

普通の企業はそうですよね^^;
絶対見つかったら怒られます。
今まで本を読んでいた時間を、ネットに割り当てるという事に
すこし抵抗がありましすが、楽しいから良いんです^^
一種のストレス発散?でもあるかもしれませんw
by バズ (2010-10-19 07:49) 

バズ

koumeさん、おはようございます!

こちらこそご訪問ありがとうございます!
かかりますよね~、時間^^;
他のブログ業者は分かりませんが、このソネットの
ソース(プログラム)を拝見すると
その機能の多さや、便利さはスゴイ!って思います。
だからこそ表示が重くなり、巡回スピードも落ちるんですね。
廻る量にもよるのでしょうがw、どうしても時間はかかりますよね♪
時間がかかるから嫌っ、てことは無いのですが。

ということで、また来てくださいね♪
by バズ (2010-10-19 08:01) 

vitamin_b2

バズさん、こんにちは^^

三時間の徘徊、お疲れ様ですw^^;
たしかに、本末転倒なところでもありますよねw><;
ちなみに、仕事場からのネットチェック、既に採用してますw(笑)
というか私の場合、投稿も仕事場からしてたりしますw
by vitamin_b2 (2010-10-19 13:30) 

hatumi30331

確かに! この後の報告もよろしく! 
でも、私の場合、いくら聞いても、使いこなせないので・・
今のままでしょうが・・・(笑)
by hatumi30331 (2010-10-19 13:58) 

バズ

vitamin_b2さん、こんにちは!

なるほど、すでに採用済みでしたか!
学生時代は授業の合間なんかにコンピュータ室使って
ネットはしていましたが、
さすがに仕事中は出来たり出来なかったりですね~。

もし外出先で出来るなら、
打ち合わせの前(1時間前に着くタイプなんでw)
とかにチェックができるかもしれません^^
by バズ (2010-10-19 16:39) 

でぶねこ

巡回するのって本当に時間掛かりますよね!
当然私は仕事中に巡回しています(゜ロ゜;)エェッ!?
暇な時だけですけどね(^-^;
by でぶねこ (2010-10-19 16:41) 

バズ

hatumi30331さん、こんにちは!

今日あたり契約しちゃいそうな勢いですw
携帯画面じゃ情報得るには画面が小さいから
私の調べ物と言ったらパソコンです。
それが外出先でもできるとなれば、利用価値は高いんじゃないかと。

今回の決め手はやっぱり「価格」ですね^^

携帯電話での通信は遅い割に高いので、
このWiMAXで契約しようかなと思っています♪
経費で落としちゃおうかな・・・・仕事でも使うし(爆)
・・・・やっぱりそれはアカン!w
by バズ (2010-10-19 16:44) 

北海道大好き人間

ウチは光を入れていますが(しかも、工事費が無料キャンペーンのさなかに!)、それでもソネブロは重いことが多いので、巡回には時間がかかりますし、記事のアップロードも同じです。
最近は、どのPCが何時、どこのサイトに接続したかをチェックしている会社とかもありますので、くれぐれも巡回はほどほどにしたいですね。

by 北海道大好き人間 (2010-10-19 16:46) 

バズ

でぶねこさん、こんにちは!

すいません、コメントで挟んじゃいましたw
vitamin_b2さんに続き、
”当然”という潔さに脱帽です!
私は、ブログの醍醐味というか、
記事を書いて、たとえ一人でも反応があると
すごく楽しいんです♪
それが仕事への活力になっています^^

そういう意味では仕事中にするのはリアルタイムに活力をもらえ
相乗効果で良いのではないでしょうか?w
by バズ (2010-10-19 16:52) 

バズ

北海道大好き人間さん、こんにちは!

またまたコメント挟んでしまって、申し訳ないw
そうですねー、勤務前に会社でやってても
ソネブロは遅いですね(光)。
プログラム的なものなのでしょうけど、
でもソネブロは全体的にデザインが良いので好きです^^

会社ではサーバー管理者(情報システム部)というのが居ますので
その人であればサイトはもちろん、メールの中身まで見られますよね。
もし、怪しいメールを会社のメールでやりとりしている方がいましたら
気をつけましょうね^^

私は、ココ以外はニュースのサイトくらいしか行かないので
大丈夫のようです♪
by バズ (2010-10-19 17:00) 

デルフィニウム

巡回は時間がかかります。コメを入れるのもキータイプが下手なので
もっと大変です。ヘンコメご容赦ください。
by デルフィニウム (2010-10-19 17:35) 

りらら

あら・・・コメント反映されてなかった。゚(*゚つД`゚)゚。
ブログチェックって楽しいんですけど、確かにコメントまで含めると
すごく時間がかかりますよね(ノ∀`;)
特にソネブロは表示までの時間もかかるし・・・。
彼氏がウィルコムでモバイル通信のを登録してますが、旅行先から
とかしか利用してないのですが、便利で助かってますよ~♪
有意義に時間を使えると思えば、WiMAXの利用もありですよね!
ちなみに私は、出かけ先から携帯でソネブロチェックしてコメントしたり
する事もあります(o→ܫ←o)
by りらら (2010-10-19 20:31) 

バズ

デルフィニウムさん、こんばんは!

ブログが楽しくて、書き込みに抵抗がないなら、
自然にタイピングは覚えていきますよ♪
楽しみながらやりましょう^^  って私は何様じゃ(笑)

全然 コメント変ではないですよ♪
デルフィニウムさんのブログは、どこかのブログのコメントを見てから
飛んで行ったのを覚えています^^
自信を持ってください♪
by バズ (2010-10-19 22:15) 

バズ

りららさん、こんばんは!

反映しませんでしたか?ありますよね、そういうの。
私はどちらかというと長いコメントを書く方ですが、
長いコメントを書いた後に”投稿”ボタン押したら「エラー」とか
出ると愕然とするときがあります^^;

そうですか、旅行先とかは良いかもしれませんね。
WiMAXの場合、携帯とは違い、電波が無い可能性はありますがw
モバイル通信でも速度は快適ですか?

携帯は・・・・見るだけですね^^;
携帯のタイピング?は極端に遅いので、私はチェックだけにしています。
コメント見るとすぐ返事をしたくなりますが、
パソコンのタイピングじゃないと自分の言いたいことを
なかなか表現できないので、むずむずする時が多いですねw
by バズ (2010-10-19 22:28) 

あんず-M

WiMAX、契約しちゃいましたね、ワタシ。ただ外ではほとんどチェックはできません。やはり時間がかかりすぎるのは悩みですよね。^^;
by あんず-M (2010-10-19 22:42) 

バズ

あんず-Mさん、度々こんばんは!

契約しているんですか!?
すばらしい♪

やっぱり時間かかりますか^^;
確かに今、無料レンタルのモノを使っていますが、
ノートパソコンの電池の減る速さが尋常じゃないですね。
全てのブログチェックをするとなると、
まず先に電池がなくなりそうですw
by バズ (2010-10-19 23:38) 

でんさん

確かに時間かかりますよね~。
時間をお金で買えると思えば、まあいいのかも(^^)
旅行や出張でも活躍しそうですよね。
by でんさん (2010-10-20 12:51) 

バズ

でんさん、こんにちは!

「時間をお金で買」う、良い言葉ですね^^
状況にもよりますが、メリットはありそうです。
旅行先では良いかもしれませんね。すぐ更新も出来そうですし。
とんでもないド田舎行かない限りは・・・・w
by バズ (2010-10-20 13:37) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。