SSブログ

大阪マラソン2011 開催! [大阪マラソン]

 

大阪マラソン2011開催!だって。

まだ来年の話です。 今年です(2011年修正)。

そう、2011年10月30日(日)に
大阪マラソンが開催されるそうです。

東京マラソンに習っての開催と思われるが、
参加者はそれに向けて練習するだろうし
健康増進という意味でも良いことなんじゃないか
と思う今日この頃。

私はどちらかといえば(自称)ハイパーメディア短距離ランナーなので
長距離は極端に苦手。

集団の後方からスタートしたら、
恐らく「スタートライン」でバテるでしょう。マジで。
だから私は参加はしませんが、
大阪が盛り上がるなら大いに結構。
やってください。

ちなみに、
スタートは「大阪城公園」

通過点を御堂筋・道頓堀・中之島・大阪市中央公会堂
京セラドーム大阪・なんば駅・通天閣周辺
南港周辺などを通り「インテックス大阪」がゴール

我が家のある東部大阪(あえて濁す)に
来てくれたら歩道で「がんばれ日本!」と
応援くらいはしたのですが、
通るのは大阪市内だけみたいですね。

ところで、東京マラソンの盛り上がりはどうだったのでしょうか?

初開催年はコース周辺の商売人が、
「そんなん(マラソン)やられたら商売にならん!」と、
やる前から、マイナス思考の文句を言ってましたが・・・。

たった1日くらい我慢せーよ、
なんて他人事みたいなことをつぶやいたりして・・・。

大阪マラソンは今からほぼ1年後。

参加希望者は来年2月から受付するみたいですよ♪


ナイッス!(50)  コメント(14) 
共通テーマ:ニュース

nice! 50

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

面白そうですね。 南部の人間としては・・・気になるけど、ちょっと遠い? 田舎から都会へ??(笑)
by hatumi30331 (2010-10-17 06:54) 

バズ

hatumi30331さん、おはようございます!

せっかく大阪なら、南の方から走ってきて、
そのまま参加し、完走してはどうでしょうw
意外に近いかも!?   なわけない^^

仮装して走る人もいるんでしょうか?
せっかく大阪でやるなら、そういう面白いことも考えて欲しいですね♪
東京マラソンは仮装はあったのかな・・・・。
by バズ (2010-10-17 09:31) 

ぷりん

こんにちは☆訪問&niceありがとうございます☆大阪マラソン☆気になります~☆
by ぷりん (2010-10-17 13:21) 

vitamin_b2

バズさん、こんにちは^^

その気持ち、非常に共感できますwww
前線でスタートするほどアスリートじゃないですし、後方からスタートすると、ゴールまでの距離が42.195km+アルファなので余計に苦しいですよねw^^;
by vitamin_b2 (2010-10-17 13:42) 

北海道大好き人間

東京マラソンは、希望者が殺到して毎年抽選です。
まあ、中継する在京キー局のお祭り的部分もあるにはありますが。
by 北海道大好き人間 (2010-10-17 13:45) 

バズ

ぷりんさん、こんにちわ!

こちらこそご訪問ありがとうございます!
気になりますか?w
まだ、一年あります。よかったら参加してみましょう!?^^
(別に私は府の者ではありませんが。)

私は参加する意欲は、いつもあるのですが、
体の方が拒否してくれるもんで・・・。
Wii Fitで床に穴を開けそうになりながら頑張るのが精一杯です♪

これからもよろしくお願いしますね^^
by バズ (2010-10-17 14:59) 

バズ

vitamin_b2さん、こんにちわ!

ですよね!
+アルファの部分がたとえ超えられたとしても
端数の195mでヘトヘトになるでしょう。
後は「歩き」で良ければ参加しましょうw
途中の露天でベビーカステラをつまみながら・・・・。


そもそも
42kmという数字はカーナビでしか見たこと無いですよ・・・w
by バズ (2010-10-17 15:06) 

バズ

北海道大好き人間さん、こんにちわ!

へぇ、抽選なんですか?
絞られた人数で、あれだけ走るんですね^^
ある程度地方からも参加者はいるかと思いますが、
人が集まるというのは活気があっていいものですね♪

でも、なんだかんだ言って
そういう風景を家のテレビで見るのが、私ですw

また来てくださいね♪
by バズ (2010-10-17 15:06) 

でんさん

大阪で開催されてメジャーになれば、わざわざ東京マラソンに
行かなくて良くなるからいいですよね。
でも、マラソン好きの人はひとつイベントが増えて喜んで、結局
両方参加しちゃうのかな~(・。・;

私は運動音痴な中、比較的マラソンだけはまあまあでしたが、
別に好きなわけではなかったので、何十キロも走るなんて
ありえません~!
by でんさん (2010-10-17 15:15) 

バズ

でんさん、続けてこんにちわ!w

私もありえません!見てるだけ!w
私も学生時代はマラソン大会に参加しましたが(というか全員参加)
スタートしてまもなく、折り返して帰ってきたトップ集団と
ご挨拶した記憶があります。
そう当時の私の動きは「徒歩」に近い。

マラソン好きな方のために、東京→大阪の
約500km超のロングマラソン開催したら面白いですねw
いま、パナソニックのエボルタ君が故障しながら頑張っています(京都まで)が、
人間も負けてはいられませんね^^

大阪と東京。
たしかに分散するわけじゃなく、両方参加が有力そうです^^;
北海道大好き人間さんが、
(東京の)参加は抽選ということをおっしゃっていましたが、
あれだけの人数だったら両方通る可能性も高いかな!?

やば、返信長すぎた・・・・・・・・w
by バズ (2010-10-17 15:34) 

北海道大好き人間

参考までに下のリンクを御覧下さればと思います。
http://www.tokyo42195.org/2011/news/post_9.html
by 北海道大好き人間 (2010-10-17 22:42) 

バズ

北海道大好き人間さん、こんばんわ!

教えて頂きましてありがとうございます!
すごい倍率だったんですね^^;
知らなかった。
それでも3万人もの人が参加し、走るのは、すごい規模ですね^^

大阪はどうなるのでしょうか・・・・
by バズ (2010-10-18 00:27) 

湯元

はじめまして。
「大阪マラソンのリンク集」を運営している湯元と申します。
お忙しいところ、突然のメールで恐縮です。

大阪マラソンの記事を追っていてこちらのサイトにたどり着きました。

私もマラソン未経験者ながら、今から準備して大阪マラソンにエントリーする予定です。
見慣れた大阪の街を走れると思うと今から楽しみです。

さて、勝手ながら私のサイトにこちらのサイトへのリンクを貼らせていただきました。

大阪マラソンを影ながら盛り上げたく「大阪マラソンのリンク集」を立ち上げましたので、もしご賛同いただけましたら相互リンクをお願いできないでしょうか?

ご検討の程よろしくお願いいたします。

なお、私のサイト情報は以下の通りです。
ーーーーーーーー
サイト名称:大阪マラソンのリンク集
URL:http://blog.livedoor.jp/peloyuki/
管理人:湯元
メールアドレス:slotinfo@editlinks.jp
ーーーーーーーー
長文、失礼いたしました。
それでは大阪マラソンを楽しみましょう!
by 湯元 (2010-10-26 11:35) 

バズ

湯元さん、こんにちは!

大阪では
いろいろパレードとか、水都とか、イベントはよくやっていますよね。
別にそれ自体は良いことだし、欲を言えば
「阿波踊り」のような、伝統的なお祭りが大阪にも
あったらな、って思っていました。
御堂筋パレードは、いろんなパレードが集まっただけだし、
水都はいまいちあるかどうかが実感がわかない・・・。
天神祭もどちらかといえば地域性が強いので、
他県から集まる、という感じではないし。

そういう漠然とした中で
「大阪マラソン」は他県からも集まりそうだし、
市民参加という意味では盛り上がるんじゃないかなと思ったので、
こういう記事を書いてみました。
私は参加しませんがw 大いに盛り上がってもらったら
それはそれで嬉しいので、リンクはどんどん貼ってもらって結構です。

成功するといいですね^^
by バズ (2010-10-26 17:26) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。