SSブログ

google ストリートビューってすごいよね!? [キニナル・ニュース!!]

 

今日もラー油を! もうえぇって。

 

仕切り直して・・・。 

googleのストリートビューというのを、最近よく見ます。

まぁ、今更説明する必要もないくらい有名にはなってしまったが・・・・。

 

どういうものか知らない方は、説明するよりやってみた方がいいでしょう。

会員登録もお金もいらないので気軽にできます。

まずgoogleの地図 を立ち上げ、

自分の見たい場所まで移動し(下図)、

tigasaki01.jpg

ちなみに茅ヶ崎は私が学生時代に住んでた町でした・・・・・
ちなみに、このブログを書いている最中に
 
ダイクマがイトーヨーカードーに乗っ取られてる事に気づき、ショックを受けたのはまた、別の話。

 

左上の「人」のようなモノをマウスでつまむ tigasaki02.jpg ←コレ

すると・・・・。

tigasaki03.jpg

つままれた人が「あーれーっ!」ってな感じでぶら下がり、

同時に地図の道が「青く」なる。

この青くなった道に、ぶら下がり人形を置くと・・・、

tigasaki04.jpg

ドドーーーーん!

っと、道路の写真(というか画像?)が出てくるのだ。

 

これの何がすごいって、マウスでグリグリ動かすと、

この同じ位置で360度&上下が見れてしまうのだ!

 

このストリートビューが出来たのは3年前位だった気がするが、

当時はプライバシー問題で揺れていたのを記憶している。

 

何を隠そう、うちの親父も、自分の母親(つまり私の祖母)が住む家を

このストリートビューで検索したら、

人が住んでいないように見えるから、削除してくれ!

と頼んで、削除してもらったそうです。  (どんな家じゃ・・・)

 

と、このように、見られたら嫌な場所は削除してくれるので、

気になる方はドウゾ。

 

それはともかく、私はこの機能を使って世界中を旅しています。

未知の世界だったオーストラリアの西部

ギャンブル都市のマカオ

綺麗な国、シンガポール

そして、よくわからない島々

 

圧巻は、ヨーロッパ!!

青で塗りつぶしてある地域がストリートビューで見れて、

点々になってる地域はストリートビューではなく、写真がアップされてます。

sekai01.jpg

ホントに旅している気分になるので大好き!

(インスタント)コーヒー飲みながら、ちっちゃな海外旅行を楽しんでます。

 

アメリカもほぼ全域見られますよ。

 

見られる国と、見られない国があるのは、色々な社会情勢も

絡んでるのでしょうね。

そう思うと、いろいろ考えさせられるものです。

 

さて、見たことある方は、既にお気づきかと思うが、

ストリートビューで見る日本って 

 

なんか、暗くね!?

 

どこを見ても、晴れてるはずなのに、曇ったような雰囲気

比べてみよう。

tokyo.jpg

上が東京

下がイタリアローマ

roma.jpg

東京の絵は極端な例かもしれないが、

なんだろ・・・・このくすんだ感じ(笑) 

 

海外の人が見ても、暗い国だなぁ、と思うはず。

(ま、思うのは自由だが)

逆に日本と比べると、海外の町並みの鮮やかなこと!!

このギャップ、なんとかならなかったのでしょうか?

 

ところで、

これで遊んでると、なかなか面白い発見もします。

実は、かの有名な「旭山動物園」は

 

動物園内を散策することが出来る!![手(チョキ)]

ホントです!動物見れます! 

asahiyama.jpg

園内まで見られるということは園の許可は取ったんでしょう、キット。

でも、さすがに、キリンに餌付けはできませんでした・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

何か他にも面白い発見したら、教えてください♪

では。

 

※※※※※※※※ 2011年2月3日 追記 ※※※※※※※※

現在、Google ストリートビューは、新型カメラを導入することにより、画質が上がっています。

順次再撮影しているので、今まで見ていたところも雰囲気が変わっている可能性があります。

 


ナイッス!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
vitamin_b2

バズさん、こんにちは^^

凄いサービスですねww
やはり、調査員みたいな人が、写真を撮ってまわったんですかね?
by vitamin_b2 (2010-09-24 14:11) 

バズ

vitamin_b2さん、こんにちわ!
ちょっと前にテレビで撮影方法を特集していたことがあるのですが、
一瞬にして360度撮影する特殊なカメラを車に付けて、
車で走行しながら撮っていっていました。
だから、立ち止まって撮影、移動、撮影・・・ということではなく、
動きながら撮影しているんです。

だから
一般道路や幹線道路、
果ては高速道路上もストリートビューで見れるんです^^

驚いたのは、車で入れない場所は、自転車に同様の装置を付けて
その自転車で走行しながら撮影していましいた。

旭山動物園などはそうしたんでしょうね♪
by バズ (2010-09-24 18:12) 

あんず-M

ストリートビューは初めて行く場所とかは必ず使うことにしてます。お蔭であまり迷わなくなりました。でも動物園まで見られるってのは知らなかった~。すごいですね。^^
by あんず-M (2010-09-24 23:04) 

バズ

あんず-Mさん、こんばんわ!
そうですね。初めていく場所にチェックすると重宝するかもしれません^^
うちの会社でも、社員に場所を説明するときに
「この交差点を右に、で、この建物に行って」というと、迷わずに行ってくれます。

そういう意味では革命的なアプリですよね♪

旭山動物園が、見せても構わないと思った根拠は
よくわかりません(笑)
入場料・・・・・ありますよね?
by バズ (2010-09-24 23:11) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。