SSブログ

パソコンの歴史を振り返ってみました [キニナル・ニュース!!]

実はわたくし、
こう見えて(どう見えて?)パソコン歴20年ほどありまして、
かつてはエプソンのPC-286シリーズ(NEC PC9801互換機)という
5インチフロッピーディスク2段!
ハードディスク無し!

という今考えるとビックリするようなパソコンを使っていましたが、

当時はハードディスク20MB付きのパソコンというのを
非常に羨ましく思っていたものです。

時代は進み、
PC-9821シリーズで
MS-DOS→Windows3.1→Windows95

Gateway2000で
Windows 98→Windows2000

自作PCとDELL Dimensionで
Windows XP

と語り継ぎ、今は東芝のダイナブックで
「重ぉーーーーーーい!」と言いながらアクセクとブログ更新しております。

今やハードディスク1TB(テラバイト)という時代ですよ?
Windows vista ってなに?と言っている間に
Windows 7 なんて・・・・。

あ~、取り残された。

5インチFDDどころか、3.5インチフロッピーディスクすら
新しいパソコンには付いていない。

時代は変わるものですね^^;

我が家の通信回線は未だにADSLだし、
ダッシュしても追いつけねーよ
光ファイバーには^^;

今思えば、黒い画面に文字だけという、あれだけ無機質だったパソコンが
グラフィックも綺麗になり、写真も表示できるようになり、
同時に「通信」出来るようなっていると考えれば

少しはパソコンも人間味らしくなったかな?と錯覚してしまいますが、

同時にパソコンを使った犯罪が増えると思うと、
なんか複雑な気分ですね^^;


タグ:パソコン
ナイッス!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
mamii

振り返ってみると、9821シリーズから・・・ずいぶんパソコンばかりでなく変わってきましたね。
by mamii (2010-08-28 19:59) 

green_blue_sky

PC-9821・・・懐かしい、あの頃はあこがれました(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-08-28 20:54) 

月姫

そういえば、昔はFDありましたね。
パソコンもどんどん進化して、月もなかなか追いつけないです(T_T)
by 月姫 (2010-08-29 01:16) 

バズ

mamiiさん
そうですね♪
当時は携帯電話すらありませんでした・・・。
携帯が無い世の中なんて今は考えられませんが、
数十年前は無いのが当たり前だったと思うと、
時代の早さにはホントにびっくりします^^
by バズ (2010-08-29 11:47) 

バズ

green_blue_skyさん
いつもありがとうございます♪
パソコンはあったのですが、安いからという理由でエプソンでした。
でも当時はNECのPC-98××というネーミングにあこがれませんでしたか?
キーボードもかっこよかったような気がします^^
by バズ (2010-08-29 11:50) 

バズ

月姫さん
もう昔・・・という時点でフロッピーは過去のモノですもんね^^;
最近DVDというのが世の中にやっと定着したと思ったら
ブルーレイだって・・・。
もう、いや(笑)
by バズ (2010-08-29 11:52) 

バズ

otemoyanさん
再登録完了しました♪
また遊びにいきますね~。
by バズ (2010-08-29 11:59) 

vitamin_b2

バズさん、こんにちは^^

ホント、昔はウインドウズとか便利なもの無かったですもんねぇ><
私も学生の頃は、MS-DOSとか少し習いましたが、やはりチンプンカンプンでした^^;
by vitamin_b2 (2010-08-29 12:54) 

バズ

vitamin_b2さん
ですよね~。
記号や数字ばかりのMS-DOSは確かに難しいですね♪

そういえば、Windowsはマッキントッシュを真似た!
なんて話題もありましたね。
by バズ (2010-08-29 13:05) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。