SSブログ

キッズ携帯で飛行機遅れる! [キニナル・ニュース!!]

今日の日経の夕刊に、キッズ携帯が原因で
飛行機の出発が遅れる・・・とありました。
中身を見ていきましょー。

みなさん、キッズ携帯って知っていますか?
ドコモが発売している子供向けの防犯装置付き携帯電話です。
機能は・・・・

犯人撃退のための、大音量の防犯ブザー。
防犯ブザーに連動して自動的に携帯の位置情報を指定した携帯等に知らせる。
電池パックを特殊ねじで固定し、外せないようにした。

そして最後に
犯人に電源を消されても、自動的に再起動し位置情報を知らせてくれる機能。

とまぁ、「防犯」携帯としては申し分ない機能を有しておりますが・・・。

最後の自動的に再起動・・・これがくせ者で
機能の解除の仕方がわからず、一人で飛行機に乗った男子が
「電源が切れないんです!」と乗務員に申し出て、
ロビーに居た父親を呼び出し、解除させたが
その間、飛行機は出発できず遅れてしまったのです。

対策としては、
親がキッズ携帯の機能解除の方法を知っておいて
その方法を実行すれば済む話。(暗証番号がいります)
便利な機能も時には意外なエラーを起こすもんですね。
今後はドコモも解除方法のポスターを作り広報したり、
飛行機会社へ手順の技術教育などを提供したりするそうです。

飛行機の計器の異常をもたらす位の携帯電話の電波。
そんな強い電波をすぐ脳の横で発している状態に耐え、
人間は生きていくんですね(笑)
すばらしい生き物です。


ナイッス!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。