SSブログ

熱中症を防止するには?豆知識 [熱中症予防特集!]

駐車監視員を含め、
外で仕事をしている人はみんなに関係ある
「熱中症」について覚えておきましょう。

人間というものは、常に汗をかく生き物です。

ふつうの生活をしているとき、寝ているとき

そして運動しているとき!

運動時は大量の汗をかきますよね?

 

汗は血液中の水分が外に出たモノです。

出て行く一方では体の調子が悪くなっていきます。

この悪くなった状態を”脱水”と言います。

この”脱水”の症状は危険な症状を起こす原因となります。

その危険な症状を”熱中症”と言います。

 

当然熱中症を防ぐには水分補給をしなければなりません。

じゃ、水を飲めばいーじゃないか。

そう、そのとーり。でもそれだけじゃ足りないんです。

水だけだと吸収スピードが遅く、脱水症状からはなかなか回復できないのですよ。

 

皆さん汗をなめたことありますか?

しょっぱいですよね?そーです、塩分を含んでいるんです。

多量の汗が出たときは、体内の水分だけじゃなく塩分も排出してしまっているのです。

 

じゃ、水を飲み、塩をなめればいいの?

 

それじゃ、おいしくないだろう?セニョリータ。

 

しかも塩を単体でなめたら余計のどが渇きます。

いま、世の中は進んでいます。

水分、塩分、そしてこれだけじゃ補給しにくいので、糖類(エネルギー補給)を混合させた

 

「スポーツドリンク!」

 

出たっ!!

 

が、便利で効果的です。

ポカリスエット、アクエリアス、ゲータレード(?)なんかそんな感じのやつ。

今はいろいろ出てますね?

 

これを効果的に飲む必要があります。

 

日頃から水分をやや多めにとることもポイントです。(=暑さに強くなる)

仕事中は20分毎に200ml前後の量を飲んでみてください。

コーヒーやお酒は脱水効果があることに注意!

また、日本の水は軟水(なんすい)がほとんどで、日本人は軟水で育っています。

逆にヨーロッパ等の硬水(こうすい)は体に合わない場合があります。

好きずきでもありますが、特に運動等されるかたは注意が必要ですよん

 

仕事中、運動中に少しでも気分が悪くなったらすぐ休んでください。

仕事を途中で抜けて休憩するより、仕事中 従業員が倒れる方がすべてにおいて痛いのです。

遠慮することはありませんよ!


ナイッス!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。